お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

如月の絵日記

DSC_20170203 (2)

DSC_20170203 (5)

DSC_20170206 (1)

DSC_20170206 (4)

DSC_20170206 (3)

DSC_20170206 (6)

DSC_20170206 (7)

DSC_20170211 (100)

DSC_20170221 (1)

DSC_20170221 (4)

DSC_20170221 (10)

DSC_20170224 (4)

DSC_20170227 (3)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/21(火) 22:41:33|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

お酒のある周辺 2月13日19:00放映 NHK-BSプレミアム TOKYOディープ

DSC_20170201 (1)
馴染みの店が出るようなので、是非見て下さい。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/01(水) 22:29:08|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

睦月の絵日記

DSC_20170101 (1)

DSC_20170101 (3)

DSC_20170105 (4)

DSC_20170105 (5)

DSC_20170110 (3)

DSC_20170110 (7)

DSC_20170113.jpg

DSC_20170117 (2)

DSC_20170117 (5)

DSC_20170117 (6)

DSC_20170120 (2)

DSC_20170128 (2)

DSC_20170130 (3)



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/24(火) 21:10:36|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

お酒のある周辺 2017年元旦から高円寺麦酒工房で考えた

DSC_20170101 (6)
この日は元旦、そんな昼日中に近くの神社ならいざ知らず、JRなんぞに乗って遠出する人は少ないせいか、高円寺駅前は閑散としており、

DSC_20170101 (7)
昼の3時間程度の空き時間にひと息つくかと、元旦から短縮でオープンしている高円寺麦酒工房へ足を伸ばしてみました。

DSC_20170101 (8)
クリスマスの25日に飲んだ「レッドエール」が残っていたので、それを頼んで今年一年の計ははて?と思いながら、まずは昨年の総括から入ってみることに。

このブログの左に記してあるカテゴリー順にお酒のイベントへどんだけ出かけたかというと

日本酒=5
シングルモルト=4
カクテル=0
ワイン=14
焼酎=0
ラム・テキーラ=1
地ビール=9
シェリー=3

合計=36

という結果になりました。簡単に10日に一度ぷらぷらしている計算ですね。普段飲みは別カウントなので、イベント参加は多分これが年間の限度になるのかなと思います。別に、2017年もこれを達成したいと思っている訳ではないのですが。

ジャンル別に言うと、ワインとビールはこんなもん(ワインは出来過ぎかな)でしょう。モルトもそうそう増える要素がありません。問題は日本酒5件のうち千駄木・稲毛屋3件と武蔵小山・酒縁川島2件の5件なので、新しい店の開拓が望まれます。ラム・テキーラはテキーラ・フェスタ1件だったのですが、ラム方面を注視していきたい2017年です。

ジャンルという面では以上のようになったのですが、では、新しい店の開拓(新しいインポーターの試飲会とかは除きました)を勘定してみると、5件という結果に。

いつも行く店の常連さんとの会話は楽しいものですが、私は新しい店に入ってそこのお客と話すのも好きなので、新店舗の開拓は今年も心掛けていきたいと思います。これは昨年最後の練馬のダ・バオロが楽しかったのが影響してるからかな。


DSC_20170101 (10)
前回はマッシュルームスタウトが美味しかったので、

DSC_20170101 (9)
今度はポーターを頼んでみました。

DSC_20170101 (13)
でも、時間が余ったので、やっぱりマッシュルームスタウトいっちゃいました。やっぱり美味しかったです。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/03(火) 18:57:23|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

師走の絵日記

DSC_20161201 (10)

DSC_20161201 (12)

DSC_20161201 (15)

DSC_20161202 (4)

DSC_20161202 (5)

DSC_20161202 (8)

DSC_20161205 (4)

DSC_20161214.jpg

DSC_20161221 (4)

DSC_20161221 (5)

DSC_20161224 (3)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/28(水) 20:37:48|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

霜月の絵日記

DSC_20161101 (2)

DSC_20161101 (4)

DSC_20161102 (3)

DSC_20161102 (8)

DSC_20161102 (16)

DSC_20161102 (18)

DSC_20161102 (21)

DSC_20161102 (23)

DSC_20161102 (26)

DSC_20161102 (31)

DSC_20161102 (32)

DSC_20161102 (34)

DSC_20161102 (35)

DSC_20161102 (36)

DSC_20161102 (37)

DSC_20161102 (38)

DSC_20161103 (1)

DSC_20161111 (4)

DSC_20161111 (7)

DSC_20161126 (7)

DSC_20161126 (12)

DSC_20161126 (38)

DSC_20161126 (60)

DSC_20161129 (6)

DSC_20161129 (3)

DSC_20161129 (7)

DSC_20161129 (8)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/29(火) 22:53:51|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

お酒のある周辺 11月6日 大・羊フェスタ2016

とある、平日の昼下がり。私はいつものとおり会社のパソコンで昼休みにアクセスログが取得されるのも何のその、アフター5の

面白い事

の情報収集に余念なく過ごしていたんだが、この日はいつもチェックしているお酒のページより、よりざっくり検索などしていたら

イベントチェッカー

なるサイトに行きついたのだ。表題にはこう記されていた。

グルメ・ビール・お酒・お祭りなどのイベントや、展示会・折り紙・ペーパークラフト・スポーツなどの情報を詳しくお伝えします


す、す、素晴らしい。いろんなイベントの情報が基本的に平等に掲載されていて、恣意的なものは極力排除されているようだ。昨今、

Peatix からおすすめイベントのご紹介

的な「余計なお世話さ」感満載のものに辟易していたので、お酒を超えて「料理」とか「文化」とか、ご紹介してきたかはともかく自分としてはストライクゾーンなものは多いので、早速このサイトを使って探しあてたのが

DSC_20161106 (4)
大・羊フェスタ2016でございます。


主催が「羊齧(ひつじかじり)協会」ってんだから羊毛くるくるやるんでねぐて、ラムやマトンを食うでござるよ。素敵だ、素晴らしい~!!!

今後は、お酒を主ではなく従たる目的のイベントは「お酒のある周辺」の枕詞をつけてご紹介していくことにいたします。従たる目的だから、お酒は当然出てきます。


◆食べる人、つくる人、売る人、全員集合!!◆

11月の足音が聞こえてくると「あの季節」・・・
今年は「大・羊フェスタ2016inなかのアンテナストリート」です!!多数の方にフェスタの情報をお届けするため、今年もイベントページを作成しました。お友達などを是非ご招待下さい!!

【開催概要】
期間:2016年11月5日(土)11:00 - 17:00
      11月6日(日)10:00 - 17:00
場所:中野セントラルパーク(中野駅北口から徒歩5分)
   http://www.nakano-centralpark.jp/
動員予定:20,000人
主催:大・羊フェスタ2016inなかのアンテナストリート実行委員会((一社)中野区観光協会・羊齧協会・(株)場創総合研究所)

そして、前売り引換券絶賛発売中!!


DSC_20161106 (1)
ここは中野。中野といえば、ま、サンプラザだよね。

DSC_20161106 (2)
ネットの告知はその斜め手前のNTTドコモのビルを目印に進んでこいと言ってたな。どれどれ。

DSC_20161106 (12)
場所は、キリン本社グループの入ったビルの裏手で、東京警察病院よりも手前の公園に隣接するエリア。パラソルの張ったブースのところで、会場で使うチケットを購入し、ご案内マップをもらいました。

DSC_20161106 (13)
まずは一番列の長いところへ、私も長いものには巻かれろ派なので、ここら辺はどうしても抗しがたいのさ。

DSC_20161106 (14)
き、君は、ここで美味しく食べられてくれるのかい???

DSC_20161106 (15)
ムム、ラムバサダーなる人達のディップがラムを更に魅力的なものにしてくれるということらしい...。

DSC_20161106 (18)
美味しそう。でも、結構ざっくり焼いてるのね。

DSC_20161106 (24)

DSC_20161106 (26)
2本買って1200円也。デップは2種類。アンチョビなんちゃらと、アップルチャッツネなんちゃらで、アンチョビの方に軍配~!

DSC_20161106 (36)
ゆるキャラ、結構人気でした。日曜のお昼時のイベントにはお子様のいるご家族向けに欠かせないようです。

DSC_20161106 (40)
メシだけ食ってても苦しいので、流し込み役を手に入れました。カニ泡たっぷりのギネスです。ま、屋外だから落ち着くまで待たせる感覚は、そりゃ無いよね。

DSC_20161106 (42)
会場の周囲はというと

DSC_20161106 (43)
ま、ま、

DSC_20161106 (44)
それなりのスペースがあり、食べることを楽しむことができました。

DSC_20161106 (45)
で、ひとまずご紹介した食べ物を胃に入れたので、新手を探して行きついたのが、ネパールの

DSC_20161106 (46)
「アルンクー」(そば団子と羊の煮込み)でした。さっぱりした味わいで、飲み疲れを癒すポジション取りでしょうか。そんなに飲んでないので、その視点では順序が悪いが味はおつなものでした。

DSC_20161106 (51)

DSC_20161106 (53)
お次は彼女に拝み倒された訳ではなく、最初のラムチョップと人気を争っていたジンギスカンのコーナーに。

DSC_20161106 (57)
肉厚で美味しかったです。

DSC_20161106 (58)
と、前の写真で言いながら、(結果として)最後に持ってきたアイリッシュシチューが私の胃袋を鷲掴みです。

今日イチ=アイリッシュシチュー。今日ニ=アルンクー。

こんな結果をご自身で確かめに、来年は是非足をお運び下さい。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/07(月) 20:39:01|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

11月3日~6日 Deutschlandfest 2016(ドイツフェスティバル 2016)

DSC_20161105 (3)
11月5日は六本木ヒルズの近くへ用事があって行ったので、帰宅の時間までは今少し時間があるし、ではと足を向けたのが

ドイツフェスティバル 2016

です。


このイベントも確かスタートはドイツ大使館あたりで実施しているのに目をつけていたものの、来訪にはいたらず数年越しの案件でした。

今では場所を変えて都立青山公園(っていっても分かりずらいのですが、西麻布の星条旗新聞の隣と言えばいいのでしょうかねぇ)で開催とのこと。


ドイツフェスティバルHPより】

Deutschlandfest 2016
ドイツフェスティバル 2016

日独交流150周年を迎えた2011年。国内では多くの記念事業や要人訪問など様々なプロジェクトが行われました。

その中のクロージングイベントとして2011年10月23日に行われたのが、
ドイツ連邦共和国大使館主催の「ドイツフェスティバル~絆をつなごう ドイツと日本」です。

このフェスティバルは文化、グルメを通じて両国の文化・伝統交流を図り実施されました。

また、東日本大震災の被災者支援のためのプロジェクトも数多く紹介されイベントは大盛況を収めました。

この日独交流フェスティバルを「一過性のものにしてはもったいない」、「来年も実施してほしい」など多くの声が聞かれ、改めて、数多くの方々がドイツに興味を持たれていると実感しました。

このような方々にもっともっとドイツの事を知って頂き、日本とドイツ双方の架け橋になるような、また広がりのあるようなイベントへと成長させていきたいと思っております。

昨年に引き続き、今年も開催が決定しました。


正直、確たる目的物もなく行ってしまったので、ビール1杯でお暇してしまいましたが、絵日記調で残しておけば、来年は行く気もモリモリ沸けばいいな~程度のゆる~い記事なのはお許し願いたい。では。

DSC_20161105 (6)

DSC_20161105 (5)

DSC_20161105 (8)

DSC_20161105 (9)

DSC_20161105 (10)

DSC_20161105 (12)

DSC_20161105 (13)

DSC_20161105 (14)

DSC_20161105 (15)

DSC_20161105 (17)

DSC_20161105 (18)

DSC_20161105 (19)

DSC_20161105 (20)

DSC_20161105 (21)

DSC_20161105 (22)

DSC_20161105 (23)

DSC_20161105 (24)

DSC_20161105 (25)

DSC_20161105 (26)

DSC_20161105 (27)

DSC_20161105 (28)

DSC_20161105 (31)

DSC_20161105 (33)

DSC_20161105 (35)

DSC_20161105 (37)

【開催データ】

ドイツフェスティバル
ドイツのワイン、ビール、フードなどを提供するブースも出店予定。

日時
 2016年11月3日(木祝)~6日(日) 11:00~20:00
会場
 都立青山公園
 東京都港区六本木7-23

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/05(土) 21:56:45|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

神無月の絵日記

DSC_20161013.jpg

DSC_20161014 (2)

DSC_20161014 (5)

DSC_20161019 (1)

DSC_20161020 (8)

CAI_2016102018380000.jpg

DSC_20161020 (11)

DSC_20161020 (12)

DSC_20161020 (14)

DSC_20161020 (15)

CAI_2016102020150000.jpg

DSC_20161021 (22)

CAI_20161022 (5)

DSC_20161024 (1)

DSC_20161024 (3)

DSC_20161024 (6)

DSC_20161024 (12)

DSC_20161024 (14)

DSC_20161024-1 (2)

DSC_20161025 (2)

DSC_20161025 (8)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/27(木) 21:54:48|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0

長月の絵日記

DSC_20160906 (2)

DSC_20160921 (6)

DSC_20160921 (14)

DSC_20160921 (15)

DSC_20160926.jpg

DSC_20160928 (1)

DSC_20160928 (2)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/28(水) 22:39:40|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (105)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (132)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)
シードル&カルバドス (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード