お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

5月1日 メルシャン軽井沢蒸留所

4月23日の六本木ミッドタウンでの「グランビエール」に関するレポートが、順序から言えば先なのですが、なにせ写真が多いばかりにアップが遅れた上に休暇に入ってしまったので、グランビエールは後日アップということでお許しいただくこととして、今日はメルシャンのブレンデッドウィスキー「軽井沢」を作っている、実は軽井沢の隣町の御代田町というところにある軽井沢蒸留所を訪ねた。

家族の美術館行きのオマケで私だけ蒸留所の方へ歩いていった時には16時40分だったので、見学ツアーは勿論、試飲コーナーまで終了していた。でも、ま、いいさ。知り合いのみぽりんさんから誰かに

キリンがメルシャンの軽井沢を稼動させたんだって

と聞いていたから。モスポール→閉鎖でないのなら、また来る機会もできるだろう。ごちゃごちゃコメントを入れずに絵日記でどうぞ。(最近ずぼらだからこのパターンが多い。)
DVC20100501-1 (9) DVC20100501-1 (10)

DVC20100501-1 (13) DVC20100501-1 (16)

DVC20100501-1 (19) DVC20100501-1 (20)

DVC20100501-1 (21) DVC20100501-1 (22)

DVC20100501-1 (18) DVC20100501-1 (24)

DVC20100501-1 (25) DVC20100501-1 (26)

DVC20100501-1 (27) DVC20100501-1 (28)

DVC20100501-1 (29) DVC20100501-1 (30)
併設のショップに行ってみると、なつかしいシングルカスクのヴィンテージシリーズか飾られており、一番上は31年ものだった。

DVC20100501-1 (32) DVC20100501-1 (33)
飾りの棚の後ろには実際の販売もしている。モスポールも解けたのだから、直売だけでなくネットショップも再開してはと思わなくもないが、キリンの戦略はそんなことで儲けることなんじゃないんだろうな。彼らの規模からすると、いちいち手間だろうし。モルト原酒の確保以外の寄り道はないのだろう、きっと。

DVC20100501-1 (35) DVC20100501-1 (36)
1本6万弱も払うほど金回りもよくないけど、手土産もないのもなんなので(勿論自分用だが)、250mlサイズを1本ご購入。

DVC20100501-1 (12) DVC20100501-1 (8)
右の写真は道を挟んで隣りの御代田町の「縄文浅間ミュージアム」から見た、多分メルシャンのウェアハウス。後ろの山は浅間山だ。冬の方が山頂の冠雪が多く見栄えがする。これだけでも十分美しいけどね。

DVC20100501-1 (41)
で大枚叩いた(1900円也)1本は11年ものでした。10年はシェリーっぽい色だったので、プレーンかバーボンを期待して1年上にいたしました~。ではまた。
関連記事
  1. 2010/05/02(日) 11:31:56|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<5月9日 神田モルタン いわて蔵ビールを飲み干す会 の前に... | ホーム | 4月9日 千駄木 稲毛屋 日本酒の会 辻善兵衛>>

コメント

Re: 私も行ってきました

まぐぽさん、いらっしゃいませ。

GWは天気が比較的によかったので、快適に過ごせたのではありませんか。

メルシャンのビンテージシリーズ、また出さないですかねぇ。

もっとも、今ショップにならんでいたラベルは3人トリオで造っていた時の流用なので、秩父に行かれた方のみ黒で消すわけにもねぇ。
  1. 2010/05/13(木) 18:38:21 |
  2. URL |
  3. toratora.nomuzo #-
  4. [ 編集 ]

私も行ってきました

私もGWに軽井沢蒸留所に行ってました。
でも、蒸留はまだ止まったままのようです。
見学ツアーで、「10年分くらいの十分な量を貯蔵しているので、蒸留を停止しています。」って、残念な言葉を聞いてしまいました…。

でも、再開に向けて動いているっていう噂を私も聞いたことがあるので、そういう動きがあるのかもしれません。
あったらいいな。

私、何度も行っているのに美術館には行ったことがありませんv-356
  1. 2010/05/08(土) 21:32:42 |
  2. URL |
  3. まぐぽ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/99-76a617aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (106)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (128)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (38)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード