お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

3月15日 荻窪 いちべえ 奈良萬 利き酒会

この日のいちべえのお題は、福島県喜多方の「奈良萬」。割と入手しやすい手頃でしかも美味しいお酒だ。
DVC20100315.jpg

貸切状態だが、酒はちゃんと廻ってくるのかな~?
DVC20100315 (4) DVC20100315 (6)

乾杯酒だった純米大吟醸・奈良萬・中垂れ 21BY以外は全部ちゃんと一升瓶が廻ってきた。
DVC20100315 (7) DVC20100315 (8)
一番手は左の純米酒おりがらみ(多)。醗酵過程の炭酸が残っている。いい感じ。右手が二番手。純米酒無濾過瓶火入れ。スムースだが、おりがらみの次なのが辛かった。大人しすぎ。

DVC20100315 (9) DVC20100315 (11)
三番手は左の純米酒おりがらみ(少)。多に比べてスッキリ。クイクイいっちゃうぞー。四番手は右手純米酒。2回火入れ。おりがらみが先行したこともあって薄く感じてしまう。燗にまわしてちょうだいな!

DVC20100315 (12) DVC20100315 (13)
五番手は左の純米酒ひやおろし。スムースな飲み口だけど、舌にひっかかるアクセントがない。六番手は右、純米生酒中垂れ。酸が上品に乗っていてコクも感じる。旨~い!!

DVC20100315 (14)
さあラストは純米大吟醸だが、ムムムム上品過ぎるぞっと!

結局、この日の今日イチは6番の純米生酒中垂れ、今日ニは純米酒おりがらみ(多)ということに相成りました。


終盤戦はいつもの蔵元ジャンケンのグッズ争奪戦で、荻窪の夜は益々乱れていくのでした。お粗末。
DVC20100315 (17) DVC20100315 (20)


※開催データ

■開催日 3月15日 午後7時半から

■場所 荻窪駅北口 居酒屋いちべえ

■会費 5000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

関連記事
  1. 2010/03/18(木) 18:39:10|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月9日 千駄木 稲毛屋 日本酒の会 辻善兵衛 | ホーム | 3月4日 テイスト ワシントン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/97-c3dee22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (33)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード