お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

2月21日 ウィスキーマガジンライブ2010 in tokyo その4

さあ、マスタークラスのご紹介に行こう!!でも、今回の入場券とマスタークラスアラン蒸留所」のチケットは、昨年末の「アラン・ブロガーティスティング」の参加者へのプレゼントなので、すでにこの時参加のブロガーの皆さんによって紹介済みなのが多いです。画面左横の「なほりんさん」と「まぐぽさん」のリンクのところもクリックしてみて下さい。

さて会場はパワーポイントを活かすためにダウンライトだけなので、私のケータイカメラ君も分が悪いこと限りなし。
DVC20100221 (33) DVC20100221 (36)

スピーカーはアラン蒸留所のプロダクション・ディレクターのジェームス・マクタッガート氏。画面は彼のどアップからスタートしたんだ。で、もって、机の上にはグラスが6つ。シートは8つの丸があるから期待しちゃうだろ?でも出てこなかった、クスン。若い蒸留所じゃしょうがないのかな。
DVC20100221 (34) DVC20100221 (35)

スケジュールは講義を一通りぶっ通して、それからティスティングという流れ。初留釜(左)、再留釜(右)。
DVC20100221 (40) DVC20100221 (41)

スピリッツセイフ(左)、ウェアハウス(右)。
DVC20100221 (43) DVC20100221 (44)

実はこの日の6つのグラスのうち、5つはブロガーティスティングで体験済みだったんだけど、他の人には関係ないことだし復習も兼ねて、え~と10年、12年、ピーコックは写真を撮らなかったので省略。詳しくはこちらのレポートで確認してね。で、右はシェリーシングルカスクでウィスク・イー専用の出荷だそうだ。バニラと手元のメモには書いてある。バーボン樽じゃないのにね。??
DVC20100221 (48) DVC20100221 (49)

左はバーボンシングルカスク2005.軽く甘い。ここでの今日イチはこれだった。右はお初のTHE RDWAN TREE 1997。ななかまどの木という意味だそうだ。ミント、スパイスてんこ盛り。元気がないと飲めないな、ということでこの手のヤツが好きな方はこれから日本で近日発売だそうなのでチャレンジしてみて下さい。
DVC20100221 (50) DVC20100221 (51)

マクタッガート氏の人柄が良かったせいか、終了となっても壇上付近に人が絶えなかった。そして「ブローカー」と呼ばれる方が似合うんじゃないかと思う私にも、一応ブロガー君ということで、このような盾をいただきました。ども、ありがとう。
DVC20100221 (53) DVC20100221 (59)

次回へ続く。


※開催データ

■日時 2月21日 午前10時半から

■場所 東京ビックサイト

■参加費 6000円(入場料・前売り・ランチ付。マスタークラス料金は3000円。)

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2010/02/25(木) 20:27:58|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月21日 ウィスキーマガジンライブ2010 in tokyo その5 | ホーム | 2月21日 ウィスキーマガジンライブ2010 in tokyo その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/93-f20af870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (99)
シングルモルト (94)
カクテル (14)
ワイン (96)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (122)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (21)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード