お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

12月12日 ウィスク・イー アラン ブロガーティスティング会 その2

DVC20091212 (30)
さぁ、それではいきましょう。右から、ザ・ピーコック1996、アラン10年、アラン12年。

DVC20091212 (31)DVC20091212 (32)DVC20091212 (33)
最初の2つは前回紹介済みなので省略。アラン12年はシェリーベタベタ。ゴムまでいかないがビニールの香りがちょっとした。ソーダで割っちゃえばいいとも言える。

DVC20091212 (38)
次は右からバーボンシングルカスク4年もの60%、シエリーシングルカスク12年もの56.8%、ピノノワールカスク50%。

DVC20091212 (39)DVC20091212 (40)DVC20091212 (41)
お味は?香りはというと、まずバーボンシングルカスク=今日イチです、パチパチパチ。旨い。スムース。甘い。ピートというより炭のアクセント。(ノンピートなのか聞かなかったけど、そんな感じがほのかにした)4年でこれはすごいと思うです。
次にシェリーシングルカスク12年もの=アラン12年と違いゴム臭がとれてシェリーが上手く香る。練れて角がない。バニラ香少々。
次にピノノワールカスク=日本酒の古酒から甘い香りをとったようなひね香だけが残った感じで残念!!

DVC20091212 (43)
右からニューポットと、ニューポット・ピーティー。

DVC20091212 (44) DVC20091212 (45)
ニューポットは旨い!!へたな焼酎やグラッパより格段に旨い。今日ニはこれ。非売品なのが残念!!
次にニューポット・ピーティーは...すっげーピーティーなだけ。もっと頑張りま賞。

DVC20091212 (46)
最後の組は右からアランバーボンカスク1998で56.5%。アラン・マデイラカスク50%。グリーンアラン・シェリーカスク1997で52.7%。

DVC20091212 (47)DVC20091212 (48)DVC20091212 (49)
実はここから舌がかなり馬鹿になって、メモによるとバーボンカスクが普段はランキングしない今日サンになっており、マデイラはビターチョコとなって、グリーンアランはメモ無しで申し訳ないでごんす。

DVC20091212 (36) DVC20091212 (50)
ブロガーの集いなんて、ちょっと間違うとブローカーの集いじゃないかな?なんて思いながら来てみたが、私以外はみな紳士淑女ばかりでなごやかな楽しい会だった。
きっと今、ハイボールでウィスキー需要が伸びはじめたが、ようするにスライドの

自由にウィスキーを楽しもう!

という語りかけが、モルトへ入る簡単なキッカケなのかもしれない。氷なんて入れちゃダメだよ、ではそれこそダメなのかもしれない。若僧の頃、バーボンを飲んでた時もしっかり氷は入れてたしね。今じゃモルトどっぷりのくせに。

DVC20091212 (35) DVC20091212 (51)
解説のスタッフの元木さん、会を取りまとめてくれた片平さんのおかげで楽しい会であったが、そんな功績を参加者のなほりんさんの

ボトルのサントリー嬢持ち

の一発芸で一本勝ちされてお開きとなったが

DVC20091212 (55)
家に帰ったら、ちゃんとみんなにも一本勝たせてもらいました。お気遣いいただきありがとうございました。


※開催データ

■日時 12月12日 午後4時から

■場所 芝パークホテル バー・フィフティーン前 ギャラリーラウンジ

■参加費 ブロガーご招待

◆ 食べログ バー・フィフティーン

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2009/12/16(水) 21:08:44|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<12月13日 スコッチ・モルト・ウィスキー・ソサエティ日本支部 クリスマスパーティー in パーク・ホテル東京 | ホーム | 12月12日 ウィスク・イー アラン ブロガーティスティング会 その1>>

コメント

Re: お疲れさまでした!

まぐぽさん

 こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。どうぞ、良いお年を。


> 当日は結構みなさんクイクイっとカパカパっとウイスキーをお飲みになられて、ツワモノぞろいでしたね。
>
> 私も途中から個性派モノに走ってしまった気がします。
>
> なかなかの飲み手さん揃いで、有意義な時間だったと思います。
> マガジンライブのMCでお会いしましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2009/12/17(木) 18:38:56 |
  2. URL |
  3. toratora.nomuzo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しかったですね♪

なほりんさん

 ノムゾーです。バーンズナイトでお会いしましょう。良いお年を。

> もっと初心者っぽい方がいらっしゃるのかと思いきや、
> 皆さん本格的な飲み手でしたね(苦笑)
> でもモルト飲みほど「アランなんて・・・」と思っていて
> 今更飲もうとしない方が多い気もするので、
> 見直していただくにはよい機会だったのかも?
> とアラン党としては思ったり。
> 是非またご一緒させてください♪
  1. 2009/12/17(木) 18:36:57 |
  2. URL |
  3. toratora.nomuzo #-
  4. [ 編集 ]

楽しかったですね♪

もっと初心者っぽい方がいらっしゃるのかと思いきや、
皆さん本格的な飲み手でしたね(苦笑)
でもモルト飲みほど「アランなんて・・・」と思っていて
今更飲もうとしない方が多い気もするので、
見直していただくにはよい機会だったのかも?
とアラン党としては思ったり。
是非またご一緒させてください♪
  1. 2009/12/17(木) 17:24:43 |
  2. URL |
  3. なほりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした!

当日は結構みなさんクイクイっとカパカパっとウイスキーをお飲みになられて、ツワモノぞろいでしたね。

私も途中から個性派モノに走ってしまった気がします。

なかなかの飲み手さん揃いで、有意義な時間だったと思います。
マガジンライブのMCでお会いしましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2009/12/16(水) 21:22:07 |
  2. URL |
  3. まぐぽ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/81-c50258b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (108)
酒類全般 (107)
シングルモルト (97)
カクテル (15)
ワイン (105)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (133)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (41)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)
シードル&カルバドス (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード