お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

12月12日 ウィスク・イー アラン ブロガーティスティング会 その1

DVC20091212.jpg DVC20091212 (1)
芝大門である。この門を真直ぐ行けば芝増上寺だが、私は残念ながら坊主ではなく、俗世の欲望にまみれた男なので、右に曲がることにする。すると現れるのは芝パークホテル。
今日はここでウィスク・イーの「アラン ブロガーティスティング会」にお招きをいただいたのさ。

DVC20091212 (52)
どど~んとアランディステイラリーのマークの下、催される会場はこ~んな感じ。席はもう1ブロック。12名でスタートした。

DVC20091212 (5) DVC20091212 (6)

DVC20091212 (14) DVC20091212 (23)
開始の挨拶をするディビットさん、アラン蒸留所で働いたこともある元木さんがアランでの蒸留の仕組みを説明してくれた。ふたりとも私が秘密結社Sと言っている組織の関係者でもあるのですでに顔見知りであり、新味のある話しといえばこの蒸留所、ウィスキーキャット(ネズミ番の猫)ではなく孔雀をかっているんだって、ほら。
DVC20091212 (25)

DVC20091212 (11) DVC20091212 (27)
テーブルにはアラン10年とアラン・ピーコック1996の2杯だったが、こんだけのリストのボトルを別に揃えてくれた。お預けをくらったまま説明の途中で

んじゃ、飲みながら

と、やっと元木さんが水を向けてくれると、ややあって参加者のなほりんさんが、

オーツケーキを食べてもいいですよね。

ナイス!いい突っ込みです、なほりんさん。口もリフレッシュできるし、モルトもすすむぜ!です。
DVC20091212 (18) DVC20091212 (19)
まず手にしたのが10年。シェリーバットとホグスヘッドで100%。ノンピートだがモルティーな香りとほどよくスパイシーな味にOK牧場。

DVC20091212 (20) DVC20091212 (21)
次はザ・ピーコック1996。孔雀のアルバート君が描かれたボトルはバックバーに映える感じだ。オイリー。バーボンの甘さが感じとれるかと思ったがグラッパを感じた。厚みのあるフルーティーさ。10年よりも個人的には、いただきっ!!ですね。

DVC20091212 (28) DVC20091212 (37)
講義を開催時間半ばでおえると、みな正直に抑えが効かなくなってきた。ボトルを前にして動かざるはモルトフリークにアランでござる。オヤジかまして失礼でおま。

次回に続く。


※開催データ

■日時 12月12日 午後4時から

■場所 芝パークホテル バー・フィフティーン前 ギャラリーラウンジ

■参加費 ブロガーご招待

◆ 食べログ バー・フィフティーン

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2009/12/14(月) 19:33:06|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月12日 ウィスク・イー アラン ブロガーティスティング会 その2 | ホーム | 12月6日 神田モルタン 2周年飲み放題イベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/80-a55351c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (99)
シングルモルト (94)
カクテル (14)
ワイン (96)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (122)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (21)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード