お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

11月14日 西荻窪 三ツ矢酒店 奥の会

さぁ、今日の三ツ矢さんは、この前荻窪のいちべえに行きそこねたリターンマッチなのさ。
今日のお題は「」。愛知県三河地方の山崎合資会社の売れ筋だ。

まずはお定まりの漫画家・高瀬先生のお酒の講義から
DVC20091114 (3) DVC20091114 (4)

左の写真で立って説明しているのが、社長の山崎さん。40代だそうだ。で、講義が終わるとそそくさと...
DVC20091114 (7) DVC20091114 (8)

料理は浜田山の「浜新」の仕出し。好評なので、この頃違うところを見たことがない。
DVC20091114 (10) DVC20091114 (23)

この日は8種類も持ってきて下さった。ごっちゃんですぅ。
DVC20091114 (32)

まずはスパークリング。甘ったるくなく苦味が効いていい。
DVC20091114 (14) DVC20091114 (16)

次が2番目。純米吟醸60%。酒米は「夢山水」。地元の品種だって。苦味でキレ良し。さわやか。シャープ。右は純米大吟醸二割二分。獺祭の二割三分の上だね。ここまでくると、どれを飲んでも??とさるお方と意見は一致。これも酒米は「夢山水」。
DVC20091114 (19) DVC20091114 (28)

左は5番目の焚火という別ブランド。純米吟醸60%で酒米は「若水」だった。冷やしすぎ。ぬる燗ならかなりイケるかな。右の尊皇・純米吟醸60はお燗が旨かった。
DVC20091114 (24) DVC20091114 (26)

これがリストの最後の特別純米だが、これが燗でも冷やでもオールマイティーという感じでしたな、ウム。
DVC20091114 (30)

そして宴は続くのさ。アーハッハッハ。
DVC20091114 (29) DVC20091114 (27)


※開催データ

■日時 11月14日 午後3時~

■場所 JR西荻窪駅南口より南東徒歩6~7分くらい 三ツ矢酒店

■会費 6000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2009/11/18(水) 19:13:52|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月27日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会 | ホーム | 11月9日 千駄木 稲毛屋 改装1周年記念 日本酒の会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/71-2053b9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (106)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (128)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (38)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード