お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

11月9日 千駄木 稲毛屋 改装1周年記念 日本酒の会

仕事的に千駄木なんて縁がない。私的にもほぼそうなんだけど、それでも今日降りるのは
DVC20091109.jpg DVC20091109 (1)
うなぎ料理店「稲毛屋」さんがあるからさ。
個人的には荻窪の「いちべえ」、ここ、大森の「吟吟」をこなせば日本酒一人前と思っている。まだ、「吟吟」には行ってないから半人前かな。

この日は階段を上がって反転したちょうど店の玄関の上に位置すると思われる入れ込みに席が指定されていた。ちゃんと開始時間通りに来たのに誰もいない。ここは大物揃いの席でっか??
DVC20091109 (2) DVC20091109 (3)
料理とお酒のリストが置いてあった。30種類!!同席の人が

一人5合の分量ですね。

と言っていたから、終わった時に無事なのかな~?でも

蛇の道は蛇

となんか脈絡のない言葉が思い浮びましたが、とにかくがんばりましょう。
DVC20091109 (4) DVC20091109 (5)

DVC20091109 (6) DVC20091109 (7)

仕込み水もテーブルそれぞれだが、辻善兵衛とは幸先いいんじゃな~い。ちょっと店内を散策にでたらヨーロッパ在住のお知り合いabmさんのお宝と同じのが飾ってあった。みんな好きなんだね。
DVC20091109 (9) DVC20091109 (10)

さぁ、スタートの宣言が終わった。最初は八海山からかい。30種類が書かれたのA4のリストにメモしただけなので一言インプレッションで。大吟醸、とか純米吟醸とかの種類はリストの写真ですみませんがご確認を。
八海山=ボリュームガツン!厚い。
DVC20091109 (11) DVC20091109 (12)

英君=スムース。さわやか。薄い。
龍神丸=カプロン酸まあまあ。
DVC20091109 (13) DVC20091109 (14)

飛露喜=旨い。穏やか。
DVC20091109 (15) DVC20091109 (16)

十四代=少しの酸と香りがエレガント。
奈良萬=まぁまぁ。飛びぬけてはいない。
DVC20091109 (17) DVC20091109 (19)

黒龍=わかんない。
萩錦=旨い。米のパンチがガツン!旨さガッツリ。
DVC20091109 (20) DVC20091109 (21)

東一=ぶ厚い。大吟醸だが雫のありがたみはわからない。
紀土=スハー。(意味不明ですみません。ここで11種類目)
DVC20091109 (22) DVC20091109 (23)

寶剣=薄い!!
田酒=よくわかりません。(多分、紀土から体調激落ちしたんでしょうねぇ。)
DVC20091109 (24) DVC20091109 (25)

而今=皆から特別視されるのがわかる。旨い!滋味深い味わい。
DVC20091109 (26) DVC20091109 (27)

磯自慢=旨い!酔っ払いでもなお旨い!
外ヶ濱=???
DVC20091109 (28) DVC20091109 (29)

王禄=まあまあ。
DVC20091109 (30) DVC20091109 (31)

長陽福娘=お、旨いぞ。苦味がきりり。
萩錦=ふ~ん、ダメだぁ。
DVC20091109 (32) DVC20091109 (33)

スーパーくどき上手=酔っ払いにもはっきりわかる旨さ。
遊穂=酸が乗って旨い。←今までの認識が改まったという点で今日イチの旨さでした。
DVC20091109 (34) DVC20091109 (35)

(番外出場で)白露垂珠=大吟醸かい??
あぶくま=...(書いてねーぞ)
DVC20091109 (36) DVC20091109 (37)

国権=枯れた酸が旨い。お燗してぇ。新たな発見という視点での遊穂と同着の今日イチでしたぁ。
花陽浴=いいんじゃな~い(意味不明)。
DVC20091109 (38) DVC20091109 (39)

十四代=ぬるくてダメだぁ。
ひつまぶし=永遠の今日イチでしょう、このお店に来る人には。
DVC20091109 (41) DVC20091109 (42)

以下の二つは苦しくってもう飲めませんでした。トホホ。
DVC20091109 (43) DVC20091109 (44)

※開催データ

■開催日時 11月9日 午後7時~

■開催場所 千駄木稲毛屋

■会費 6,000円

◆食べログ 稲毛屋

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2009/11/14(土) 13:46:42|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月14日 西荻窪 三ツ矢酒店 奥の会 | ホーム | 11月7日 若林 港屋 南アフリカワインを楽しむ会 in 下北沢TIBET TIBET>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/70-273e8e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日本酒 (106)
酒類全般 (104)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (35)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード