お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

11月7日 若林 港屋 南アフリカワインを楽しむ会 in 下北沢TIBET TIBET

このブログでワインを取り上げたのが、夏の芝浦・鈴木屋さん以来だからホントご無沙汰だ。
DVC20091107.jpg DVC20091107 (2)
世田谷・若林港屋さんは日本酒の地酒の方が得意なんだけど、ワインに関しては特に南アフリカに思い入れが強い。私も3年ぶりくらいかな?この下北沢のチベット・チベットでの会にお邪魔するのは。
大体30代中心に20代~40代くらいの男女半々くらいの参加者だった。この日も結果は同じ。アルコールが入れば顔見知りか否かなんて関係なく「ただのワイン好き」で話しも弾んだよん。

DVC20091107 (28) DVC20091107 (36)
店内はこんな感じ。

DVC20091107 (18) DVC20091107 (21)
有機野菜を使ったメニューがメインでとても美味しい。2度ほど個人的にも同窓会に使ったが、好評で鼻が高かったものだ。

DVC20091107 (19)
今日は2ブロック使ってのカウンター以外は貸切状態です。

今日は料理とお酒はお酒から順に。アマニという醸造所のブランドが5種類だ。
DVC20091107 (10) DVC20091107 (12)
最初に白ふたつ。私は白好きなので、いきなりで申し訳ないが左のカミリ(シャルドネ+ヴィオニエ)が今日イチ。酸味が強く麦わらの香り、爽やかさが鼻をくすぐりgood。右はシャルドネオンリーなんだけど、一番目の印象が強すぎて、シャルドネの味を確認したに過ぎなかった。単品で飲めば違ったかもです。

DVC20091107 (15) DVC20091107 (16)
左はシラーズ、右はカベルネフラン+メルロー。今日ニはカベルネフラン+メルローでした。滑らかなやさしい香り。午後1時から開栓して空気になじませてくれていたインポーターの方に感謝、感謝。

DVC20091107 (25) DVC20091107 (27)
左はシラーズ+カベルネ、右はポールクルーバーというブランドのデザートワイン

さあ、料理の方はというと細かく語るより食べにおいでよ!でないと説明のしようがない。
DVC20091107 (6) DVC20091107 (8)
自家製豆乳、豆腐、湯葉、おから。

DVC20091107 (11) DVC20091107 (14)
カキフライ、富山県氷見直送の蛸の煮物。

DVC20091107 (17) DVC20091107 (20)
放し飼いの地鶏の卵と青菜+マスカット、お漬物。

DVC20091107 (34) DVC20091107 (32)
デザートワインの頃に鍋をぶつけられてしまったので、美味しかったんだけどデザートワインは今日イチ、ニから外れましたぁ。

インポーターの方も商売より鍋です。美味しかった。全体もとてもフレンドリーな会で満足、満足でした。


※開催データ

■開催日時 11月7日 午後6時~
■開催場所 下北沢TIBET TIBET

■会費 6,000円。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2009/11/10(火) 19:35:51|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月9日 千駄木 稲毛屋 改装1周年記念 日本酒の会 | ホーム | 日本酒天国 2009 東京大試飲会 第一部>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/69-2d14f4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (99)
シングルモルト (95)
カクテル (14)
ワイン (96)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (122)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (22)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード