お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

4月28日 Riesling Ring Tasting 2017

DSC_20170428 (59)
やってきました「リースリング・リング」。昨年も来たんだけれど、前回は「絵日記」の中に押し込めてしまったので、今回は少しちゃんとご紹介したいと思います。

リースリング・リングHPより転載】

今年で9回目を迎える、世界各国のリースリングが一堂に会する試飲会「Riesling Ring Tasting 2017」を開催致します。

『白ワインの女王』とも呼ばれ、辛口から甘口まで様々なタイプのワインがあるリースリング。

パレスホテル東京の開放的な雰囲気の中で、約200種類のリースリングの中からお好みのワインを見つけて下さい。
日時
2017年4月28日(金) 13:00~20:30
第一部:13:00~16:30 ワイン業界関係者対象
第二部:18:30~20:30 ワイン愛好家対象
場所
パレスホテル東京2階 橘の間
東京都千代田区丸の内1-1-1 TEL:03-3211-5211(代)
入場料 ※現金払いのみ
第一部:1,000円/人
第二部:3,000円/人
(時間内は自由試飲、フード提供はございません。)
定員
第一部:定員はございません、名刺を2枚ご持参ください
第二部:200名、要申し込み(20歳以上の方限定)


大手町のパレスホテル。改築する前から都内では小ぶりだが質の高いホテルと認識している。
DSC_20170428 (6)

DSC_20170428 (10)

さ、いきなり会場に入っちゃいましょうかね。18あるインポーターの中から最初にお邪魔したのが、「ジェロボーム」さんです。
DSC_20170428 (38)

2回に分けて訪問しオーストラリアとフランスの計9種類をいただきましたが、ここイチは

オーストラリア ジムバリーの「フロリタ・リースリング2013」6,000円也

に一票です。
DSC_20170428 (13)

お次は「ヴァインベルク」さんへ。
DSC_20170428 (15)

ドイツの計6種類をいただきましたが、ここイチは

ドイツ ファルケンシュタインの「アルテンベルク トロッケン2015」3,400円也

に一票です。
DSC_20170428 (18)

お次のインポーターは「ワイン・イン・スタイル」さんへ。
DSC_20170428 (19)

アメリカの4種類を飲ませてもらった中からここイチは

アメリカ サンタバーバラ・カウンティの「タトーマー キック・オン・ランチ・リースリング2014」4,500円也

に一票です。
DSC_20170428 (20)

DSC_20170428 (23)

お次のインポーターは「ラック・コーポレーション」さんへ。
DSC_20170428 (28)

恰幅のいい人だったので、このとおり他のブースとは「注ぎ」の量が一味違う。
DSC_20170428 (29)

ニュージーランドとフランスの計9種類をいただきましたが、ここイチは

ニュージーランド ピラミッド・ヴァレー・ヴィンヤードの「マールボロ リースリング2015」3,800円也

に一票です。
DSC_20170428 (30)

お次のインポーターは「カーヴ かない屋」さん。
DSC_20170428 (35)

フランス、イタリア、セルビアの計4種類をいただきましたが、ここイチは断然

セルビア ポンジローの「ポエマ2011」3,500円也

に一票です。結論を前倒しすると、このポエマが今日イチの位置も確保しました。おめでとうございます。リースリングなのにナッツのニュアンス(アーモンドじゃなくて皮つきのクルミの感じでしょうか)とてもユニークな味で美味しかったです。
DSC_20170428 (33)

DSC_20170428 (40)

お次のインポーターは「ヘルンベルガー・ホーフ」さんへ。
DSC_20170428 (42)

ドイツ、オーストリアの計12種類のうち8種類をいただきましたが、ここイチは

ドイツ ラッツェンベルガーの「バッハラッハー ゼクト ブリュット2009」4,000円也

に一票です。
DSC_20170428 (44)

DSC_20170428 (46)

お次のインポーターは「ラシーヌ」さんへ。
DSC_20170428 (49)

ドイツ、フランス、イタリア、オーストリアの計12種類のうち8種類をいただきましたが、ここイチは

ドイツ A.J.アダムの「リースリング トローナー トロッケン2014」3,800円也

に一票です。
DSC_20170428 (51)

DSC_20170428 (52)

お次のインポーターは「ワインキュレーション」さんへ。
DSC_20170428 (56)

ドイツの計6種類をいただきましたが、ここイチは

ドイツ バッハーマン・ヨーダンの「エステート リースリング2015」1,880円也

に一票です。
DSC_20170428 (57)


さ、飲んだ飲んだ54種類。よく飲んだよね。

でも、昨年あたりからインポーターを絞ってそこの全部を飲むようにしたら、好き嫌いの好みがよりハッキリ分かるようになって切り上げのタイミングも図りやすいし助かってます。、
DSC_20170428 (60)

こういうところが大きなホテルが会場だと気分がいいところかな。
DSC_20170428 (62)

大手町の夜景を見つつ、地下鉄の階段に向かって歩みを進めました。
DSC_20170428 (63)


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2017/04/29(土) 21:52:03|
  2. ワイン
  3. | コメント:0
<<4月29日 Mikkeller Tokyo Opening | ホーム | お酒のある周辺 6月2日~3日 アードベッグ・デー2017>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (100)
シングルモルト (94)
カクテル (14)
ワイン (99)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (30)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード