お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

9月14日 荻窪いちべえ  醸し人九平次 利き酒会

14日(月)は萬乗醸造「醸し人九平次」の会だった。

このところお酒の会や試飲会などに出没しているのは、このブログでご承知であろうが、ゆっくり地酒の店で杯を重ねることのない私には、この「醸し人九平次」はお初。最初から言っちゃうと美味しゅうございました。

最近、体調が悪いのがケータイカメラくんにも影響しているのかこのようなピンボケぶり。
DVC20090914.jpg DVC20090914 (1)
この日は全部で8種類。純米大吟2、大吟醸2、純米吟醸3、吟醸1の構成だ。

で、このおっさんはというと、この会の顔役・フルネットの中野社長。最初は人が通る窮屈な場所に座らせられたんだけど、桂馬大将がどういう風の吹き回しか、「奥、あそこにどうぞ」と入れられちゃったんだよね。幹部席は私には似合わない。やっぱ裏番長のいる幹部席と対角線の方がいいなぁ。
DVC20090914 (2)

今日も大入り札止めだ。6月の龍力の時でギリギリだった。人気の程が伺われる。
DVC20090914 (6) DVC20090914 (7)

純米大吟醸「別誂」で混濁した世界へ突入するはずだった。でもさ、この日も私はツイてない。幹部席には酒瓶の回りが悪いのさ。隣の中野社長のように、さっさと別の席の知り合いのところで飲んでたらよかったな。ま、西荻でお世話になっている高瀬先生がいたから、そういうわけにもいかなかったのだが...。

グダグダ言っててもしょうがないので、この日のアタリからいきましょうか。14日の九平次の今日イチ、今日ニは、じゃじゃん!
DVC20090914 (10) DVC20090914 (14)
純米吟醸「件の山田」がイチ。同じく純米吟醸の「雄町」がニ。特に雄町は来年から全部山田錦になるそうで、もう飲めないんだそうだ。酸が乗っていて旨いのにねぇ。残念だ。イチの「件の山田」は全てにバランスが良くってしかも存在感のある飲み応えがよろしゅうございました。

あとはこんなのが回ってきたけれど、あるものをがんがん飲むしかないと、はっきり言って感想を覚えていません。メモした紙も誰かが持っていっちゃうしさ。
DVC20090914 (18) DVC20090914 (21)

DVC20090914 (12) DVC20090914 (16)

DVC20090914 (25) DVC20090914 (23)

この日はイチローが大リーグ2000本安打をだしたというのに、先約がいて、私はソフトバンクの川崎くんにお世話になりましたぁ。
DVC20090914 (30)


※開催データ

■開催日 6月1日 午後7時半から

■場所 荻窪駅北口 居酒屋いちべえ

■会費 5000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

関連記事
  1. 2009/09/16(水) 21:17:29|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月26日 西荻窪 三ツ矢酒店 七本鎗の会 | ホーム | 9月6日 酒は未来を救う チャリティ試飲会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/63-6bdfcb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード