お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

3月26日 ザ・ソサエティ フリーフロー テイスティング

DSC_20170326 (96)

ソサエティのほにゃひらさんとブリュードッグ六本木でのこと

(ほにゃひら)え、4月からソサエティとウィスク・イーがどうなっちゃうか、よくわからないんですって?

(ノムゾー)うん、運営会社が変更っつって言っても形ばかりだけのものなのか、人が何人か派遣する形で残るのかっとかさ。

(ほ)全然切れちゃいます。全く別の会社。誰も行きません。というかフランチャイズだったものが本部直営になるっていうのが、正しいんでしょうか。

(ノ)直営だとしても運営協力とかで派遣で人も残らないの?

(ほ)ええ。でも17年ですよ。アラン・ジャパンの時から。

(ノ)長いよね。でも最初はアランくらいしか無かった印象だけど、今は取り扱いの品目も多いしさ、ソサエティが抜けてもああそうかって感じじゃない。

(ほ)どう変わっていくんでしょうね。とにかくソサエティのボトルでの商売も無くなるんで、今日は手酌のスタイルで在庫払い出しって感じで皆さんに楽しんでもらおうと思って。

(ノ)新しいところも、そんな「皆さんに楽しんで」っていう感覚で少しは運営されるといいけど。

(ほ)どうでしょうか。


今月の中旬に入ろうかという時期に、いつもはしっかり見ない「ザ・ソサエティ エクスプレスメール」を開けてみて、ウィスク・イーとしてのソサエティの最後のイベントに辿り着けたことはとはとてもラッキーだった。ほにゃひらさんともこうして話せたし。

【エクスプレスメール転載】

ソサエティモルトをフリーフロー(飲み放題)で楽しもう!

ウィスク・イー運営での最後のソサエティイベントは、これまで様々なイベント等で開栓したソサエティモルト(100本以上!)をご自身で好きなだけお楽しみいただける、これまでにないスタイルで開催いたします。またとないこの機会に、存分にソサエティモルトをご堪能ください。

ザ・ソサエティ フリーフロー テイスティング

開催日 : 2017年3月26日(日) 
時間 : 13:00~15:00
会場 : ブリュードッグ六本木
東京都港区六本木5-3-2 TEL03-6447-4160

参加費 :
【メンバー】4,000円 メンバーのお求めはこちらから
【ノンメンバー】5,000円 ノンメンバーのお求めはこちらから
※参加費にはウェルカムビール、ソサエティモルトのフリーテイスティング、ミネラルウォーターが含まれます。
定員 : 60名(定員に達し次第受付終了となります。当日券の販売はございません。)
※ご参加へはお申し込みページにある注意事項をご確認ください。

【イベントの流れ】
ご来場時にグラスを1脚お貸出しします。
おおまかに蒸留所コード順でテイスティングボトルを陳列していますので、お好みのボトルをご自身で適量注ぎお楽しみください。(15ml計量での手酌スタイルとなります)
14:45にてラストオーダーとなります。


手酌ね~。ソサエティのフリーフローって確かウィスク・イーの会議室でやった会くらいしか記憶にない。この日は意外と顔見知りも少なくって、おしゃべりを楽しむ時間も「飲み」に集中かってな具合だったんだけど、筆記用具も持たずリストもない(ざっとみても200本は並んであったね)ので、写真を2枚撮ったのは旨かったというシグナルを自分に課しての参戦です。

DSC_20170326 (6)

DSC_20170326 (8)

DSC_20170326 (10)

DSC_20170326 (13)

DSC_20170326 (14)
3番=Bowmore ボウモア は数も多いし比較する楽しみもあるのだが、

DSC_20170326 (16)
自分の中でモルトを始めた時のお好みの3巨頭のうちのひとつ 7番=Longmorn ロングモーン からいくことにしました。贅沢だよね、今となっては。

DSC_20170326 (17)
7.89=◎←写真を2枚。座布団2枚かな。

DSC_20170326 (19)

DSC_20170326 (20)
13番=Dalmore ダルモア。◎+○。結局この日の今日イチはフラっと気を許して偶然飲んだダルモアが獲得しました。旧ボトルで残っていたんだから、開けたての時にはピリピリしすぎて飲めたもんじゃなかったのかもしれない。

体調と味覚が丁度マッチングした普段の自分じゃ選ばない味わいに、やはりお酒は面白いと再認識した次第。

DSC_20170326 (22)
76番=Mortlach モートラック。これも暫くぶりだ。私の中では3巨頭(ボウモア、モーレンジ、ロングモーン)の次のグループに位置づけられる蒸留所。

DSC_20170326 (26)

DSC_20170326 (27)

DSC_20170326 (28)
59番=Teaninich ティーニニック。花と動物シリーズのネズミイルカを思い出して思わず手がでました。こいつは◎。

DSC_20170326 (32)
50番=Bladnoch ブラッドノックも次のグループの一角。よかったです、◎。

DSC_20170326 (37)

DSC_20170326 (38)
54番=Aberlour アベラワー。シングルモルトを始めた一番最初の銘柄だ。

DSC_20170326 (39)

DSC_20170326 (43)

DSC_20170326 (45)

DSC_20170326 (46)
3番=Bowmore ボウモアにやっとたどり着いたが、種類が多く、超熟ものを選んで飲むことにしました。

DSC_20170326 (48)

DSC_20170326 (49)
64番=Mannochmore マノックモア。顔見知りの会員の方のイチ押しです。

DSC_20170326 (50)
再び50番=Bladnoch ブラッドノック。別のボトルが見つかりました。

DSC_20170326 (57)
125番=Glenmorangie グレンモーレンジへ。オフィシャルとは一味違うテイストだ。

DSC_20170326 (58)
 
DSC_20170326 (64)
66番=Ardmore アードモア←◎。

DSC_20170326 (66)
53番=Caol Ila カリラ。

DSC_20170326 (68)

DSC_20170326 (69)

DSC_20170326 (72)

DSC_20170326 (73)
58番=Strathisla  ストラスアイラ。

DSC_20170326 (87)
90番=Pittyvaich ピティヴェアック。

DSC_20170326 (80)

DSC_20170326 (83)
4番=Highland Park ハイランドパーク←◎。

DSC_20170326 (114)
さ、お時間です。数えてみると21杯。よ~く飲ませてもらいました。

DSC_20170326 (126)
また雨の中を都バスの停留所へ向かいました。

DSC_20170326 (129)
もちろん手ぶらじゃないですよ。普段、地元じゃ買えないブリュードックの瓶や缶を買ってのご帰還です。満足しました。ウィスク・イーさん、どうもありがとう。今後ともよろしくお願いします。


にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2017/03/28(火) 22:30:26|
  2. シングルモルト
  3. | コメント:0
<<弥生の絵日記 | ホーム | お酒のある周辺 向ヶ丘遊園 ブルーパブ・ムーンライト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (99)
シングルモルト (94)
カクテル (14)
ワイン (99)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (29)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード