お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

2月14日 木下インターナショナル 2017 春のワインテイスティング会【一般愛好家様向け】

木下インターナショナルHPより転載】

ナチュラルなロワールワインを中心に新着シャンパーニュ&ブルゴーニュをご紹介いたします。
その他、安定した品質が人気のニュージーランドのヴィラマリア、
シャトー酒折の新ヴィンテージを含む約95アイテムを出展いたします。

<< 来日メーカー(予定): ドメーヌ ランドロン、ドメーヌ サン・ニコラ >>

■「2017 春のワインテイスティング会【東京】」のご案内書 PDFはこちらから■

■日時: 2017年 2月14日(火)18:00~20:00
■会場: 第一ホテル東京 21階ルミエール
■定員: 100名様 (定員に達し次第締切とさせていただきます。)
■会費: 3,240円(税込)
※銀行振込でご入金をお願いいたします。
 お申込み確認メールで振込先をお知らせいたします。
※ご入金を確認した時点でお申込み完了となります。


DSC_20170214 (37)
木下インターナショナルさんの試飲会に何となく応募してやって来ました、第一ホテル。

DSC_20170214 (25)
小ぶりな会場だったけど、値段も良心的なので文句のあろうはずもなく、

DSC_20170214 (26)

DSC_20170214 (27)
でも、ロワールもブルゴーニュも、何から飲んでいっていいか見定めが出来なくて困っていると

DSC_20170214 (29)
天の助けが舞い降りてきてくれました。

そっか、マデイラ酒があったのか!

DSC_20170214 (1)
全部で16種類!!やったー。

DSC_20170214 (13)
過去にほとんどマデイラを飲み比べる機会がなかった(だいぶ以前に1回だけでしょうか)ので、

DSC_20170214 (11)
宣教師だか騎士団だか知らんが、あなたのご託宣もありがたく聞いちゃうよ~。

で、ブースが混雑していたのと、解説をこと細かにタイプしていられないので、飲んだのをズラっと並べると以下のようだ。

DSC_20170214-1 (1)-1
・ヴィニョス バーベイト ドライ 3120円
・ヴィニョス バーベイト ミディアムスイート 3120円

ま、ここいらはすんなり飲めばいいだけですね。

DSC_20170214-1 (11)-1
・ブランディーズ セルシアル5年 3600円
・ブランディーズ ブアル5年 3600円

マデイラは品種の違いはあっても醸造の違いは加熱熟成の過程の2種類しかないようで、ここでの違いは品種の違い(2つとも白品種)を指しています。さすがにそう謳うだけあって味わいは単なる甘い味わいとは異なります。

DSC_20170214-1 (12)-1
・ブランディーズ ヴェルデーリョ 5年 3600円
・ブランディーズ マルムジー 5年 3600円

どちらも白品種とのことだそうです。

DSC_20170214-1 (4)-1
・ヴィニョス バーベイト デルヴィーノ レゼルバ5年 2400円

こちらは島で唯一の黒品種ティンタ・ネグラを80%使用とのこと。

おっとそもそもマデイラ酒を知らない人にお断りしておくと、マデイラ酒はポルトガルのお酒(酒精強化ワイン=シェリーやポートも同じ)で、ポルトガル本土から960km西の大西洋上に浮かぶマデイラ島で作られるお酒をそう呼びます。 もらった資料によると島出身の有名人は文句なしにサッカー選手のクリスチアーノ・ロナウド選手がひとりだけ書かれていました。ま、彼ならひとりで十分だよね。

ちょっと横道に逸れましたが、お酒に関する細かいことはこちらウィキペディア「マデイラ酒」に譲ることとしましょう。

DSC_20170214-1 (13)-1
・ブランディーズ アルバタ5年 2800円

こちらもブレンドされたものですね。

DSC_20170214-1 (14)-1
・ヴィニョス バーベイト セルシアル10年 6000円
・ヴィニョス バーベイト ブアル10年 6000円

ここらへんになってくると、甘さにも複雑さが出てきます。甘酸っぱいとかほの苦甘いとか。

DSC_20170214-1 (15)-1
・ヴィニョス バーベイト ヴェルデーリョ10年 6000円
・ヴィニョス バーベイト マルヴァジア10年 6000円

DSC_20170214-1 (6)-1
・ペレイラ ドリヴェイラ ヴェルデーリョ2000 8900円

ここから更に10年超の上級クラスですかね。

DSC_20170214-1 (7)-1
・ヴィニョス バーベイト リベリロ・レアル ティンタ・ネグラ1996 12000円

DSC_20170214-1 (8)-1
・ペレイラ ドリヴェイラ マルヴァジア1996 12000円

DSC_20170214-1 (10)-1
・ペレイラ ドリヴェイラ 88セルシアル1981 23000円

と、ひとまずこんなの飲んだぞ~的な記述は終わりまして、私的に美味しかったのはどれかと申しますと

DSC_20170214 (7)
5年クラスでは「ブアル」に

DSC_20170214 (8)
10年クラスでは「セルシアル」に

DSC_20170214 (35)
10年超の4種類では「ヴィニョス バーベイト リベリロ・レアル ティンタ・ネグラ1996」がフレッシュな甘い香りが新鮮で、他の濃厚な甘い香りのそれを抑えてこの日の「今日イチ」となりました。 

DSC_20170214 (28)
資料もたくさんもらいまして、これからマデイラのいろはを学ぶのに役立てようと思います。

DSC_20170214 (17)
残りの時間がまだあったので、日本のワイナリーのワイン会のイベントによく名前の出る「シャトー酒折」さんのブースをズラッと制覇することに。

DSC_20170214 (18)
11種類飲ませてもらいましたが、

DSC_20170214 (19)
「ここイチ」は6番目にのんだ「ジュエルズ・オブ・キルヴィン」ということになりました。


10箇所くらいブースはあったのですが、この2つに絞り込んだおかげで肝臓のオーバーワークが避けられて、美味しいマデイラに出会えたこともあり、翌日も気分も体調も快適、快適。しばらく試飲会はこの手法で体に無理をかけずにこなそうと思います。


にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2017/02/18(土) 12:07:32|
  2. シェリー&ポート&マデイラ
  3. | コメント:0
<<お酒のある周辺 2月26日~27日 DevilCraft Hamamatsucho【Japan Brewers Cup 2017 受賞ビールの会】 | ホーム | お酒のある周辺 3月10日 キャノンボール・ナイト -カリフォルニア新ワインお披露目パーティ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (97)
シングルモルト (92)
カクテル (14)
ワイン (95)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (121)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (21)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード