お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

2月11日 西麻布旬菜あだち 日本酒会!最強の牡蠣と季節限定酒の会!

1年前くらいから気になっていて、半年前に別のテーマの会にエントリーしたのに都合が悪くなってキャンセルしたので、都合1年かけてのご訪問というところでしょうか。新規開拓のお店なので緊張しました。

西麻布 旬菜あだちfacebookより転載】

今回は初の土曜日開催です、お間違えの無いようお願いします!
料理も初めての牡蠣です!大将がその時期の一番美味しい牡蠣を仕入れて来ます。
生牡蠣、カキフライ、牡蠣鍋の予定です。牡蠣好き集まれ!
それに季節限定酒を10本くらいお出しいたします。
アットホームな雰囲気の飲み会です。初参加の方大歓迎です。

会費:5000円(料理付き) 当日現金
日時:2月11日(土)15:00~18:00時(日曜日ではありません)
定員:20名ほど(先着順)
締切:2月9日(木) 定員になり次第
キャンセル料:当日、前日5000円
備考:Facebook、電話で受け付けております。
以下省略


DSC_20170211 (2)
西麻布で降りるのは長野屋さんコヒーバ以外ではほんとにご無沙汰です。

DSC_20170211 (5)
場所は地図で確認していたとはいえ、コヒーバから1本奥まった道の

DSC_20170211 (6)
しかも2階にあるんだから、看板を見上げて歩いていないでうっかりすると、道に迷ってしまいそうです。

DSC_20170211 (8)
こちらが「旬菜あだち」さん。

DSC_20170211 (9)
10種類も出してくれるんですか、す、素晴らしい。

DSC_20170211 (10)
料理が先に数種類出てきましたが、こちらも美味しそうです。

DSC_20170211 (13)-1
店主の安達さんのご挨拶とシステムの解説のあと

DSC_20170211 (15)
さぁ、飲みましょう。

◆左「萬歳 純米」(愛知県) 酸が乗って甘さもあり旨い。=◎
◆右「澤屋まつもと 守破離」(京都府) さっぱりしすぎ。=△

DSC_20170211 (16)
お野菜、美味しかったです。特にわさびの茎がね。

DSC_20170211 (17)
◆左「山本 6号純米吟醸 生原酒」(秋田県) 酸より甘さが立っていい。=◎
◆右「天明 純米吟醸 中取り参号生」(福島県) 酸が美味しい。飲み進めていくともっと旨く感じるかも。=○

DSC_20170211 (18)
だんだん牡蠣が出始めたこともあって5番目のばくれんと、6番目の南部美人の2つの写真は撮り忘れてしまったようでポリポリ。

◆5番目「黒ばくれん 吟醸 生原酒」(山形県) もったりと辛い。=△
◆6番目「南部美人 特別純米無濾過生原酒」(岩手県) 味わいが籠った感じで少々の苦味あるが旨いと思う。=○

DSC_20170211 (23)

DSC_20170211 (25)
牡蠣フライ。タルタルソースで美味しくいただきました。

DSC_20170211 (26)
◆左「日高見 純米吟醸 うすにごり」(宮城県) 複雑。苦い、甘い、ピリピリ。=○
◆右「甲子 立春しぼり 純米吟醸 生原酒」(千葉県) 薄ら酸っぱい。苦味が立っていいと言えばいい。飲み進めていくともっと旨く感じるかも。=○

DSC_20170211 (27)
◆左「八仙 黒 純米吟醸」(岩手県) 温度が合っていないのか、鈍ったるい。=△
◆右「弥栄鶴 純米大吟醸」(京都府) 純米大吟醸にしては中途半端、少し甘くベタベタ。=△

DSC_20170211 (29)
最後は牡蠣鍋が待っています。

料理は最後というだけで、お酒はこれからフリードリンク。皆、瓶を回し合い、自分の好みを再確認の作業に入ります。

DSC_20170211 (30)

DSC_20170211 (39)

DSC_20170211 (43)

DSC_20170211 (47)
プリップリで最高でした。

DSC_20170211 (71)
獲物を仕上げた成果の確認はここの会でも同じようですね。

DSC_20170211 (83)-1

DSC_20170211 (99)
帰る頃には日暮れになって、本来であればこれから飲みに行く時間なのでしょうけれど、この日は大満足で、次の事など考える余裕もなく帰宅の途につきました、お終い。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2017/02/12(日) 21:47:25|
  2. 日本酒
  3. | コメント:0
<<お酒のある周辺 3月10日 キャノンボール・ナイト -カリフォルニア新ワインお披露目パーティ | ホーム | お酒のある周辺 3月12日 WhiskyGalore創刊記念パーティー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日本酒 (106)
酒類全般 (105)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (35)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード