お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

お酒のある周辺 2017年元旦から高円寺麦酒工房で考えた

DSC_20170101 (6)
この日は元旦、そんな昼日中に近くの神社ならいざ知らず、JRなんぞに乗って遠出する人は少ないせいか、高円寺駅前は閑散としており、

DSC_20170101 (7)
昼の3時間程度の空き時間にひと息つくかと、元旦から短縮でオープンしている高円寺麦酒工房へ足を伸ばしてみました。

DSC_20170101 (8)
クリスマスの25日に飲んだ「レッドエール」が残っていたので、それを頼んで今年一年の計ははて?と思いながら、まずは昨年の総括から入ってみることに。

このブログの左に記してあるカテゴリー順にお酒のイベントへどんだけ出かけたかというと

日本酒=5
シングルモルト=4
カクテル=0
ワイン=14
焼酎=0
ラム・テキーラ=1
地ビール=9
シェリー=3

合計=36

という結果になりました。簡単に10日に一度ぷらぷらしている計算ですね。普段飲みは別カウントなので、イベント参加は多分これが年間の限度になるのかなと思います。別に、2017年もこれを達成したいと思っている訳ではないのですが。

ジャンル別に言うと、ワインとビールはこんなもん(ワインは出来過ぎかな)でしょう。モルトもそうそう増える要素がありません。問題は日本酒5件のうち千駄木・稲毛屋3件と武蔵小山・酒縁川島2件の5件なので、新しい店の開拓が望まれます。ラム・テキーラはテキーラ・フェスタ1件だったのですが、ラム方面を注視していきたい2017年です。

ジャンルという面では以上のようになったのですが、では、新しい店の開拓(新しいインポーターの試飲会とかは除きました)を勘定してみると、5件という結果に。

いつも行く店の常連さんとの会話は楽しいものですが、私は新しい店に入ってそこのお客と話すのも好きなので、新店舗の開拓は今年も心掛けていきたいと思います。これは昨年最後の練馬のダ・バオロが楽しかったのが影響してるからかな。


DSC_20170101 (10)
前回はマッシュルームスタウトが美味しかったので、

DSC_20170101 (9)
今度はポーターを頼んでみました。

DSC_20170101 (13)
でも、時間が余ったので、やっぱりマッシュルームスタウトいっちゃいました。やっぱり美味しかったです。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2017/01/03(火) 18:57:23|
  2. 酒類全般
  3. | コメント:0
<<お酒のある周辺 ジャパン・ビア・タイムス | ホーム | 12月30日  練馬・バールイタリアーノ ダ・パオロ Bar Italiano DA PAOLO(トレフレッチェ(株))感謝祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (97)
シングルモルト (92)
カクテル (14)
ワイン (95)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (121)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (21)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード