お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

11月15日 千駄木 稲毛屋 羽根屋を味わう会

CAI_2016111518460001.jpg
何々?

CAI_2016111518450000.jpg
マジすか、これは!!千駄木の稲毛屋がポケスポットになっていただなんて~。


DSC_20161115 (2)
おっと、そんなことに気を取られていてはいかん、いかん。この日は、富山の羽根屋さんの会だ。稲毛屋さんでは私は初めて?っかな。

DSC_20161115 (11)
2階の分の13種類がズラ~っと。純米大吟醸を少し外したことで、種類が多くなったと、店主の當間さんが言っておったよ。

DSC_20161115 (4)
順に若番からいきましょうかね。
乾杯酒=大吟醸袋吊り斗瓶囲いおりがらみ
1番=羽根屋純米大吟醸50 翼
2番=純米吟醸プリズム(1年熟成)

DSC_20161115 (5)
3番=純米吟醸プリズム(H28BY)
4番=純米吟醸プリズム(1901酵母=未発売酒)
5番=純吟煌火~きらび (生原酒)

DSC_20161115 (6)
6番=純米吟醸生原酒(麹米=富の香)
7番=純米中汲み原酒
8番=ビンテージ

DSC_20161115 (7)
9番=純米吟醸ひやおろし
10番=特別純米酒 生酒 秋あがり(富山限定酒)
11番=純米吟醸 生酒 秋あがり(富山限定酒)
12番=富美菊 NEXT 純米吟醸 

どんなもんだい!

DSC_20161115 (8)
つまみは富山のお酒に合わせてお刺身や大吟醸、ほたるいかの沖漬など、工夫されていました。

DSC_20161115 (9)

DSC_20161115 (12)
乾杯酒=大吟醸袋吊り斗瓶囲いおりがらみはまだ冷えているうちに飲んじゃおうと回りでもフライングが多かったのですが、仕事を終えての最初の一杯としては、ピリっとしているだけで味の有難味とか、ピンとはきませんでしたね。

DSC_20161115 (14)
鱒の寿司は事前にテーブルに出されていました。源のなのか、メーカーまでは分かりません。

DSC_20161115 (15)
お刺身。ぷりっとして美味しかったです。

DSC_20161115 (16)
柿と大根の生ハム巻き。

だいたいここらへんで、開始から20分が経過しているのですが、そこまでで飲んだ種類の順番と感想を列記すると、こんな↓具合。

①乾杯酒=前述のとおり。
②羽根屋純米大吟醸50 翼=スムースだが少し淡泊ともいえる。
③純米吟醸プリズム(1901酵母=未発売酒)=苦味と酸味がちょと立っている。
④純米中汲み原酒=すんなり。
⑤純米吟醸プリズム(1年熟成)=少しづつフルーティーさが出てくる。ok。1901酵母より旨し。
⑥純米吟醸プリズム(H28BY)=抑え気味だけどバランスがいい。 1901酵母 〈 H28BY 〈 1年熟成 の順の出来具合。

DSC_20161115 (19)
ほたるいかの沖漬。

DSC_20161115 (18)
新手のお酒もかかってきなさい!ってか。順番でいうと

⑦特別純米酒 生酒 秋あがり(富山限定酒)=冷では淡い。酸味甘味はgood。お燗をしたら面白そう。
⑧純米吟醸 生酒 秋あがり(富山限定酒)=水か?!
⑨ビンテージ=芸のない意見だが、ひねってる。
⑩ビンテージのお燗=お燗にするとまぁ面白い。
⑪純米吟醸ひやおろし=メモありません、、、すみません。
⑫特別純米酒 生酒 秋あがり(富山限定酒)のお燗=好みはあろうがわしは好き。
⑬純米吟醸 生酒 秋あがり(富山限定酒)のお燗=お燗しても立ち上がらない。残念!!

DSC_20161115 (20)
焼き鳥。

DSC_20161115 (21)
きのこづくしの山かけ。

DSC_20161115 (22)
ここら辺になると、リストに14番以降の数字がありませ~んっ。書くのが面倒なモードに入ってしまったものと思われます。

DSC_20161115 (23)
里芋(大和イモ)ときゅうりのサラダ。

DSC_20161115 (24)

DSC_20161115 (28)
かぶのふろふき。

DSC_20161115 (29)
さて、この次には鰻のひつまぶしが出てくるはずなんだけど、わたしゃヤボ用があり、テーブルに来るのと入れ替わりに稲毛屋さんを後にせざるをえなかったのでござるよ、トホホ。


■開催日時 11月15日 午後7時~

■開催場所 千駄木・稲毛屋

■会費 7,000円

◆食べログ 稲毛屋

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2016/11/21(月) 20:14:23|
  2. 日本酒
  3. | コメント:0
<<11月20日 ウイスキーフェスティバル2016in東京  | ホーム | お酒のある周辺 12月10日  INJ東京 クリスマスパーテイー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (101)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード