お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

7月17日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会

先月の会で味を占めた私は、今月も帰宅とは明後日の方角である。御徒町ふくはら酒店さんにお邪魔しているのでした。
DVC20090717 (3)

ブラインドなんだよね、前回と相変わらずね。なのでぇ、テイスティングのボキャブラリーが貧困で、しかも皆様より50分も遅参しておまけにビールで少々出来上がっている状況下で20分で12本をババババッと飲んだ感想は以下のとおり。

①苦く、少しの酸味。
②吟醸香。
③純吟クラス?バランスいい。まとまり過ぎてる。
④ぬるい。甘ったるい。キレが悪い。
⑤少しの苦味。ぬる燗でベスト?
⑥飲みやすい。スムース。
⑦薄い。
⑧淡い。冷やすといい。
⑨微発泡。甘い。
⑩ 〃
⑪旨い。米の香りたっぷり。
⑫ボディはある。50%精米くらい??

なんともしまりのないコメント(というより呟きでしょうか。日本酒に対する正しいコメントを求めたい人は、恐縮ですが、リンク集の「日本酒 半可通日記」さんをご覧下さい。)なのは、時間の無さと出遅れてぬるくなったコンディションでの一杯一杯が他の人との印象に差がつく結果で、正しいかどうかなんてわかりません。

でも、ここでは参加者が自己紹介するのと、飲んだ中から今日イチをコメントするのですが、私・ノムゾーは「5番をぬる燗で」というのは、ふ~むと納得していただけたのかそうでないのかわからないけれど、全体の評価の中で「なるほどね」と思ってもらえたようで、これから種明かしするのを見ていただけると、当たらずといえども遠からじってな具合でしょうか。


では、7月17日のふくはら酒店日本酒を楽しむ会」のラインナップは以下のとおりです。(左から順に1→2→下段左1→右2→という順です。)
DVC20090717 (5) DVC20090717 (6)

DVC20090717 (7) DVC20090717 (8)

DVC20090717 (9) DVC20090717 (10)

DVC20090717 (11) DVC20090717 (12)
なんでも、この日だか前日だかに開運の能登杜氏4天王のお一人と称される方がお亡くなりになったんだとか。ご愁傷様でございます。(献杯)

DVC20090717 (13) DVC20090717 (14)

DVC20090717 (15) DVC20090717 (16)

DVC20090717 (20)

結局、この日もたらふくいただいて帰宅の途につきましたとさ。幸せでしたぁ。

※開催データ

■開催日時 7月17日 午後7時半30分~

■開催場所 御徒町(台東区台東3丁目)ふくはら酒店

■会費 割り勘(この日もなんと×,×××円。安すぎて混むのやだから内緒ですぅ。)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2009/07/19(日) 15:16:22|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月18日 西荻窪 三ツ矢酒店 伯楽星の会 | ホーム | 7月12日 スコッチ文化研究所 サマーパーティー2009>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/56-80510532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (108)
酒類全般 (107)
シングルモルト (97)
カクテル (15)
ワイン (105)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (133)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (41)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)
シードル&カルバドス (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード