お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

6月28日 次世代蔵元大江戸の乱 第3回若手の夜明け 2009 in こまばエミナース

自分の仕事が一段落。今日は特に用事はないし、当日券でも2,000円なら行ってみるか、こまばエミナース。
DVC20090628 (29)
まったく、そんなに気張らんでも14の蔵で2,000円なら、ごっちゃんですモードかな。

気分屋なので当日券狙いで早めに行ったらこのザマである。しかし、蔵元の名前からして、これで収まるはずもなし。センターに置かれた仕込み水の山が気がきいている。
血中アルコール濃度は下げなきゃ飲み続けられんぞなもし。
DVC20090628.jpg DVC20090628 (5)

以下の蔵元はまず押さえた。
DVC20090628 (11) DVC20090628 (7)
四季酒の会のtakeさんが押していた「相模灘」、栃木の「大那」。

DVC20090628 (12) DVC20090628 (19)
長野県佐久の「澤の花」、青森県八戸の「陸奥八仙」

DVC20090628 (27)
そしてこの日の私には「陸奥八仙」以上にどれもパーフェクトだった秋田の「一白水成」だ。


まぁ、これらは有名で、今更したり顔で言われても面白くない向きもおありだろうから、ノムゾーの今日の発見!!コーナーでいくつかご紹介して終わりとしたい。飲んだ順なので今日イチはどれかと言われると難しいのでご勘弁を。

まずは!
DVC20090628 (14) DVC20090628 (16)
和歌山・平和酒造の「紀土」。大吟醸金賞受賞酒や純米吟醸も旨かったけど、純米酒20BYの燗がよかったな~。

DVC20090628 (22) DVC20090628 (23)
群馬前橋の牧野酒造の「大盃」。4種類の中で純米吟醸「天黄」が美味しかった。

DVC20090628 (35) DVC20090628 (36)
最後はやはり群馬県前橋の町田酒造。3種類の中で「町田酒造60純米」が面白かった。酒米が「若水」というのも個人的には初めてだったし、パンフレットに記述された酒の特徴「若水特有の幅のある旨み。酸があり燗にすると冴える。」との記述はそのまま冷やであったけど、そう思わせる味がした。とても味わい深いお酒でした。

DVC20090628 (21)


※開催データ

■開催日時 6月28日 午後0時~(第1部)

■開催場所 目黒区大橋 こまばエミナース

■会費 当日券2,000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2009/06/30(火) 22:46:40|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月12日 スコッチ文化研究所 サマーパーティー2009 | ホーム | 6月19日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/54-88071d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード