お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

4月26日 千駄木 稲毛屋 若駒を味わう会

DSC_20160426 (2)
ここは文京区千駄木の三叉路。ここまで来れば

DSC_20160426 (3)
私の大好きな「稲毛屋」さんはもうすぐなのさ。

DSC_20160426 (4)
この日は栃木の「若駒」の日本酒会。個人的には初めてじゃなかったかな。

DSC_20160426 (5)
いざ、いざ、勝負~ぅってなお手合わせのお願いを聞いてくれるのは乾杯酒乾杯酒( 亀の尾50 活性にごり酒)を入れると11種類がお出迎え。
左から

① 亀の尾50 無濾過生原酒
② 亀の尾80 無濾過生原酒
③ 美山錦50 しずく搾り斗瓶採り

DSC_20160426 (6)
同じく左から

④ 美山錦70 無濾過生原酒
⑤ かねたまる 木桶仕込み 槽掛け袋搾り
⑥ 愛山50 無濾過生原酒

DSC_20160426 (7)
同じく左から

⑦ 五百万石55 無濾過生原酒
⑧ 五百万石80 無加圧採り
⑨ 雄町70 無濾過生原酒
⑩ 雄町50 無濾過生原酒

DSC_20160426 (8)
いつも美味しいお料理の布陣はというと、こ~んな感じ。

小山和牛のたたき
小山産”里のほほえみ”の豆腐サラダ
のびるの酢味噌和え
水ナス
新牛蒡とこんにゃくの煮物
紅ふじ鶏焼き鳥
そら豆
鰻肝の佃煮
鰻ひつまぶし

小山牛と認識して食べるのも初めてだな。

DSC_20160426 (10)
この日はお酒の回転が早く、個々のラベルを撮るのが追いつかなかったので、ブログの後ろで総評という形でコメントしたいと思います。

DSC_20160426 (11)

DSC_20160426 (13)
これはあらかじめテーブルに用意されていた鰻肝の佃煮。ここ稲毛屋に来たことが良く分かるいい味です。

DSC_20160426 (15)
お次は小山和牛のたたき。脂が溶ける感じで高級~ぅです。

DSC_20160426 (16)
これは紅ふじ鶏焼き鳥。5本あるけど一人前は1本さ。

DSC_20160426 (17)
この時点で一通りの酒が回ったのかな。ちょっと回転が良すぎて持て余し気味です。

DSC_20160426 (18)
水ナスは有り難いですね。カリウムでしたっけ?豊富なのは。

DSC_20160426 (19)
お願いしたお燗も、どしどし出来上がってきています。

DSC_20160426 (21)
う~ん、ちょっと鰻ひつまぶし待ちのモードかな?

DSC_20160426 (23)
あ、これがありましたね。のびるの酢味噌和え。

DSC_20160426 (24)
新牛蒡とこんにゃくの煮物が出てきて

DSC_20160426 (27)
やっと鰻ひつまぶしのご到着。

DSC_20160426 (28)
だしを注いで、いっただきま~す。


お酒の方は11種類、お燗もいれてなんだかんだで飲ませてもらいましたが、個人的な意見と周囲の皆さまの意見が割りと一致して、この日の今日イチは

③ 美山錦50 しずく搾り斗瓶採り

ということになりました。


■開催日時 6月26日 午後7時~

■開催場所 千駄木・稲毛屋

■会費 7,000円

◆食べログ 稲毛屋

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2016/04/28(木) 14:18:53|
  2. 日本酒
  3. | コメント:0
<<お酒のある周辺(GW特別編成1)  SUNTORY ビービー グラーツ トスカーナ・ナイト | ホーム | 卯月の絵日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード