お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

3月11日 酒縁川島 「復興祭」

DSC_20160311 (1)
先月に引き続き武蔵小山の「川島」詣でだ。

DSC_20160311 (3)
カウンターに15人程度が座り、順ぐりとっくりを回しながら供される日本酒と、ひとりひとりへの料理が出されていく。前回で勝手は分かったが、ま、ここの場合、酒と料理とどちらと言えば、個人的には料理かな~。

DSC_20160311 (4)
最初のお酒は「愛宕の松」。伯楽星と同じお蔵さんだが、この銘柄としては私にはお初です。

DSC_20160311 (5)
水は阿櫻の仕込み水。あ、そういえば千駄木稲毛屋さんの阿櫻の会は入れなかったな。

DSC_20160311 (6)
お酒の会じゃなくて来たら、いろいろな料理の貼り紙に迷っちゃうだろう。

DSC_20160311 (8)
唯一の難点はこのタマゴカプセル型の茶碗蒸し。器さえ良ければ味はokなのに。

DSC_20160311 (10)
お次は前回に続き宮寒梅。

DSC_20160311 (11)
大吟醸スペックだけど純吟というお酒は、ま、良しということで。

DSC_20160311 (13)
煮物は美味しかった~。前回もそうだったけど。

DSC_20160311 (14)
豊盃の大吟醸の次は

DSC_20160311 (18)
会津中将の鶴乃江酒造のお嬢さんが作ったという「ゆり」。

店主さんからはボトルナンバー入りで有り難いんだぞ~とコメントがありましたが、すみませんモルトじゃないんで、日本酒でそこまですることへの理解がまだ足りない私です。

DSC_20160311 (20)
こちらの塩辛も美味しかった。

DSC_20160311 (22)
この日輪田はすっごく旨かった~。厚みがあって旨味、甘味、酸味、苦味諸々のバランスが良かった。

DSC_20160311 (23)

DSC_20160311 (24)
ここではお燗はこんな酒器で回ってくるのか。このタイプはお初です。

DSC_20160311 (25)
厚揚げについてたお味噌が嬉しかった。

DSC_20160311 (26)
お次は新政。

DSC_20160311 (27)
自分の経験の中では七本槍の精米歩合70%に驚いて以来、まぁその方面の各蔵の展開もそれなりにあるんだろうくらいにバクっとしか思っていなかったんだけど、90%というのもありなんですねぇ。

DSC_20160311 (28)
こいつはお燗にされて回ってきたやつだったかな。

DSC_20160311 (30)
メンチカツ。ここでは料理はこれにつきるというくらい旨い。ヘタな日本酒より役者は上だ。

DSC_20160311 (31)

DSC_20160311 (32)

諸々飲んでまいりましたが、開催時間19時00分~22時00分というのを~21時00分と間違えて踏んでおり、それより15分前くらいに中座して帰宅する予定をしていたものだから、この後出てきたものがあってもごめんなさいなのですが、震災からちょうど5年目の酒縁川島 「復興祭」は、この日も盛り上がっておりましたとさ。

【開催データ】

酒縁川島 毎月11日は「復興祭」
日 時 2016年1月11日(月) 19時00分~22時00分
場 所 酒縁川島
(東急目黒線武蔵小山駅西口より徒歩3分)
概 要 日本酒を飲んで被災地に元気を届けましょうと継続中。
風化する大震災。日本酒を飲んで被災地にエールを送りましょう。
【募集人数】限定12名様
入場料 【会費】5500円(酒、肴、復興支援の食材お土産品付)
前売券
【予約】ご予約フリーダイヤル 0120-85-8806
主 催 酒縁 川島
協 賛 長期熟成酒研究会

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2016/03/13(日) 10:13:27|
  2. 日本酒
  3. | コメント:0
<<3月13日 TEQUILA FESTA2016 TOKYO | ホーム | 3月6日 ボトラーズ&クラフトウイスキーフェスティバル2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード