お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

6月12日 三軒茶屋 グッチーナ キッコ・ベルタ氏ワイン会

「下駄を鳴らし~て奴が来る~。腰に手ぬぐいぶらさげて~。」のような世界の先におしゃれなイタリアは?私の目指すグラッパはちゃんと旨いの出すんだろうな~の心の遠吠えに応えてくれるかもしれない「グッチーナ」とはどこだ~い??
DVC20090612.jpg DVC20090612 (2)
おお、これだ、あった。確かに色見と大きな鉢のオリーブはイタリアのそれっぽい。(が、私はイタリアに行ったことがないので、正確なところはわからない。)

DVC20090612 (7) DVC20090612 (8)
右(写真は左ね)がレストランスタイルの「グッチーナ」、左(写真右、黄色)がワインバースタイルの「イルキアッソ」。三軒茶屋から8分くらい歩かされたので、旨くなかったら許さない!って感じだが、グッチーナが貸切となっているその隣のイルキアッソは満員御礼の様子で人気店であることが伺える。
しかし、皆の事実が私の事実ではない。さぁ実際はどうなりましたか。

DVC20090612 (3) DVC20090612 (4)
中はこんな感じ。30人前後というキャパかな。淡い暖色のライトはいい雰囲気に一役買っている。

DVC20090612 (9) DVC20090612 (12)
まず最初にスプマンテ。FRANCIACORTA BRUT。
空けると何杯も注いでくれた。シッティングのワイン会は行きなれないのだけれど、景気がいいのは大好きさ。

DVC20090612 (15) DVC20090612 (20)
次いで白から赤へ。料理もそれに従って出てくるのだけれど、お酒の方を先にいっちゃいますね。
白は”IL FIORE”LANGHE BIANCO’08で、赤の最初は”IL BACIALE”MONFERRATO ROSSO’06。
スプマンテ、白ワインは赤より個人的には好きなので、カパカパ飲みながらただただ最後に出てくるグラッパ3種類を楽しみにしていたので、コメントが全く残ってない。もーしわけない!
だけど、スタンディングの方が多い私にとって、シッティングでケータイカメラをカシャカシャやるのがあんなに気が引けるとは思わなかった。みんな目の前のワインや料理+会話に全力投球なんで、恐れ入りました。
でも、うん、みんな美味しかったよ。じゃなきゃ何杯も飲まないって。

DVC20090612 (28)
で、このイタリア警察に追われているならさぞ決まっているだろうなという貫禄の御仁がキッコ・ベルタ氏。ピエモンテ州のベルタワインの経営陣のお一人だ。美味しいお酒をありがとね。

DVC20090612 (40) DVC20090612 (49)
赤の2番手、”BRICCO dell” UCCELLONE BARBERA d’ASTI’05の次からグラッパのお目見えだ。
右のは”FROLA"CRAPPA DI MONFERRATO。美味しかった。青みの残るマンゴーのような、透明な色から想像できないややねっとり味と香りが良かった。

DVC20090612 (51) DVC20090612 (54)
左は3番目に出てきた"MASIA" DISTILLATO d'UVE'98。これも美味しかったね~!ライトタイプのシングルモルトのような酒質だけど、香りは違う。バーボンとも違う華やかな香り。葡萄を蒸留して残る香りはやっぱヒースやシェリーとも違う。いい発見だった。2番目はどんな味だったか思い出せなくてごめんなさい。

DVC20090612 (24) DVC20090612 (23)
ベルタ氏や輸入代理店、店のスタッフの解説やコメントで、店内の皆も料理やお酒に満足感で一杯だ。

DVC20090612 (26) DVC20090612 (30)
ギターとアコーディオンのデュオも出てくりゃ、ムードもいい訳さ。

DVC20090612 (33) DVC20090612 (35)
エアコンはあえて効かせていなかったので、途中で外に涼みに出たところ。左はそっから中を見たわけね。
入り口脇にはグラッパの瓶が中途半端に残っていた。飲まないんだったら俺が飲む!と心の中の私が叫んでいたっけ。

DVC20090612 (16) DVC20090612 (17)
DVC20090612 (21) DVC20090612 (25)
DVC20090612 (42) DVC20090612 (46)
料理はどれも美味しかった。とりわけ一つを挙げるなら、中段左の自家製ソーセージのタヤリン・トマト風味というのが今日イチだったな。
要はフィットチーネの極細ソーメン版で、自分もパスタマシーンなぞ持つ訳ですが、平打ち麺ってクリームソ-スが合うという固定観念を美味しい味で打ち壊してくれてアリガトゥー!!でごんす。旨かった。

DVC20090612 (45) DVC20090612 (43)
DVC20090612 (53) DVC20090612 (57)
そんなことを経て皆は和気藹々。私はといういと隣合わせた二組さんと隣の「イルキアッソ」で、2次会のワインをこの後空けて午前様も厭わずおしゃべりしていたのでした。おしまい。


※開催データ

■開催日時 6月12日 午後7時半30分~

■開催場所 三軒茶屋 グッチーナ

■会費 8,400円。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2009/06/18(木) 21:52:38|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月19日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会 | ホーム | 6月7日 ラム・フェスタ 2009>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/51-2686dfad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード