お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

1月26日 ワイン愛好家向けグランヴァン テイスティング

DSC_20160126 (52)
そういえば、ワインをこの頃飲んでいないな~

と、思ったその時に簡単に「よし、行こう!」と目に入ったのが、ジェロボームのこの南青山でのイベントでした。

DSC_20160126 (1)
ワイン愛好家だなんて、ホントにワインだけ命の人からしたら「不埒な輩」の私だけど、そこはどうぞ許してちょんまげ。

DSC_20160126 (2)
この「ミラベル」はどこぞでお目にかかった気がするんだが、ここジェロボームの一押しのブランドらしい。力入ってんね~。

DSC_20160126 (5)
なので、

DSC_20160126 (4)
この日のスタートはこのロゼの山を崩していくことからスタートです。

DSC_20160126 (6)
5種類飲ませてもらいましたが、ここでの1番は「エシェ・エ・バニエ クレマン・ド・リムー ロゼ」でした。

DSC_20160126 (8)
で、お次はドイツワインっぽいボトルのラインの「ヒューゲル エ・フィス」へ。

DSC_20160126 (11)
白が7種類並んでいましたが、最後の方で飲んだゲヴェルツとリースリングに軍配です。

DSC_20160126 (13)
その次にはロゼで一票が入った「エシェ・エ・バニエ」へ。

DSC_20160126 (14)
とりあえず白だけをと3種類パパパパッと飲んだ具合としてはお手頃価格の「コート・ド プロヴァンス・ブラン」を挙げておきましょう。

DSC_20160126 (15)
で、とりあえずお暇するつもりが、。その後に赤も素早く勧められてグルナッシュ他のバランスのいい「コート・ド・ルーション・ヴィラージュ」が赤5種類の中では好みでした。

DSC_20160126 (17)
開会からほどなく暖かいバケットが。

DSC_20160126 (16)
バケットが暖かいと、オリーブオイルをつけて食すのが数段満足度が上がるのはなぜでしょう。う~ん、美味しい。

DSC_20160126 (19)
次が「ドメーヌ ユベール ヴェルドロー」です。

DSC_20160126 (18)
6種類ありましたが、ここではこいつですかね、ピノの「クルマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン・ド・ノワール」にどどんと行きました。

DSC_20160126 (24)
そん次は綺麗なお姉さんの「ディボー・リジェ。ペレール」へ。

DSC_20160126 (25)
シャルドネ1本以外、4種類の赤が揃っていましたが、ムーラン・ナ・ヴァン・ラ・ヴィエイユ・ヴィーニュ」がここの1等賞です。

DSC_20160126 (30)
このオイルは気に入りました。

DSC_20160126 (46)
会場も中盤から多くの人で賑わっています。

DSC_20160126 (38)

DSC_20160126 (39)
結構に飲んだので、そろそろお暇しようかと思ったその前のブースで勧められたのが

DSC_20160126 (40)
「ドメーム・シルヴァン・ゴードロン」のシュナンブランで気持ち良くこの日をお開きにすることができました。ご馳走様でした。


【開催データ】

ワイン愛好家向けグランヴァン テイスティング

80種類以上のフランスワインの試飲会。

日時  2016年1月26日(火) 18:30~20:30
会場  リビエラ青山 2F セールスイート
     東京都港区南青山3-3-3 リビエラ南青山ビル
参加費  6000円(前売り券はミラヴェル1本お持ち帰り)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2016/01/28(木) 00:22:17|
  2. ワイン
  3. | コメント:0
<<睦月の絵日記 | ホーム | 料理教室で飲む その5  (12月29日 西荻窪サザンスパイス 「インドの居酒屋」)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード