お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

12月19日 THE MASH TUN 師走のモルト会 2015

THE MASH TUNは、いったいどんだけご無沙汰だったかというと

12月17日 目黒マッシュタン 初冬の宴2011

ってんだから、震災のあった年以来4年振りってことになる。


マッシュタンだけでなく、私が関わりをもった当初はホームページやブログが発信の中心であったのが、するするっとfacebookに軸足を移していって、こちらの情報収集から漏れてしまって、

気が付いた時には満員御礼札止めで行けなくなっちゃった

てな構図は結構多いのです。
身内(何をもってそうするかは人それぞれですが)への情報で席が埋まれば、分かり易い客ならストレスがないのは分かりますが、今ひとつfacebookが好きになれない私としては、ちと辛い。


ま、何にしても4年振りの目黒詣で。いざ行かん、マッシュの鈴木さんのところへ。

DSC_20151219 (4)
「ひもの屋」の看板を左折と覚えていたんだが、チェーン店なのに無事残っていただなんて大したものだ。でも、目黒駅前に建設中のこの高層マンションの建築資材搬入口の壁一面に「完売御礼」も大したものだよね。

DSC_20151219 (5)
対するマッシュタンのあるビルは高層とは言い難い。

DSC_20151219 (6)
そんなこたぁ余計なお世話だなと2階へ上がると、今日の参加者のために看板を掛けておいてくれたらしい。

DSC_20151219 (14)
久しぶりのカウンターだ。

DSC_20151219 (13)
人数が人数(20人で抑えたとか)だけに、当然「立ち」です。

DSC_20151219 (8)
開始(16時30分)ほぼ定刻に来てど~んな感じで何を飲んでいったかを順にコメントしていきます。

16:37 1番目= ティーニニック 1982年  ものすんごく旨い。

DSC_20151219 (9)
16:41 2番目=羽生 蒸留年はメモし忘れました。 グローブ、黒胡椒、バニラ 面白い味。

DSC_20151219 (10)
16:46 3番目=クロフテンゲア 蒸留年はメモし忘れました。 達の悪い紹興酒。

DSC_20151219 (15)
16:54 4番目=グレンアラヒー 1972年 グレープフルーツのニュアンスがあるけどピリピリがな~。

DSC_20151219 (16)
16:59 5番目=ボウモア 2001年 シェリーが重たく、あんまりパッとしない。

DSC_20151219 (19)
17:05 6番目=ローランドモルト(グレンキンチー) 1979年 飲みやすい。何もないけど飲みやすい。あ、「特級」表記はありがたいですね。

DSC_20151219 (22)

DSC_20151219 (25)
17:09 7番目=マグダフ これは全くメモが欠落しており、わかりません。早くも失速ぅ~??

DSC_20151219 (26)
17:15 8番目=ロングモーン 1985年 素晴らしいシェリーの甘さとバニリン、クリーミー。来て良かった。

DSC_20151219 (30)
17:24 9番目=グレンダラン 1966年 良く分からないくらい薄いが枯れてていいかも。

DSC_20151219 (31)
17:27 10番目=アベラワー 1970年 久しぶりにパフューミーを感じたが、全体的にはよく出来ている。と思ったが石鹸を飲んでる気がしてきたぞ。

DSC_20151219 (35)
17:36 11番目=ティーニニック再び。 やっぱり美味しい。今日イチはこれかな?

DSC_20151219 (38)
17:50 12番目=インチモーン 蒸留年はメモし忘れてしまいました。 スモーキーだがストレスないぞ。

DSC_20151219 (39)
17:54 13番目= ロングモーン 蒸留年はメモし忘れてしまいましたが24年物だそうです。だが、残念!美味しい味わいが見つからないっ!!

DSC_20151219 (41)

DSC_20151219 (44)
17:57 14番目=サントリーピュアモルト木桶仕込 1981年 これは全くメモが欠落しており、わかりません。7杯目もやらかしてしまったので、7の倍数で失速ぅ~のパターンなんでしょうか??

DSC_20151219 (45)

DSC_20151219 (47)
18:01 15番目=カリラ 1996年 カリラらしいいい味わい。軽く香り(ヨード)がつん抜けてる。

DSC_20151219 (51)
18:11 16番目=ダルユーイン 1982年 甘いだけで救いがないな。

DSC_20151219 (53)
18:13 17番目=グレンアーギ 1982年 シェリーの甘さが分厚いが、悪くない。ダルユーインの後だけに。

DSC_20151219 (56)

DSC_20151219 (57)
18:21 18番目= グレンバーギ 1966年 香りは素晴らしい。味わいはスカッと抜けてしまっていても1966なら文句は言うまい。

DSC_20151219 (60)
18:29 19番目=グレンダラッサー 1979年 別に突出してないが、1979ならありがたや~。

DSC_20151219 (64)
18:37 20番目=モートラック 蒸留年はメモし忘れてしまいましたが20年物だそうです。ただただ美味しい。蒸留所の名前に打ちのめされたとしても、いいものはいい。

DSC_20151219 (67)

DSC_20151219 (68)
18:44 21番目=ベンリアック 1979年  え、旨いぢゃないか!エレガントな香りとストレスない優しい飲み口にノックアウト。7の倍数伝説にもおさらばさ。

DSC_20151219 (71)

DSC_20151219 (72)

DSC_20151219 (73)
18:52 22番目=ベンリアック 1985年 酒質はいいがスーッとしてこの周回では辛い。でも早い回で飲めば旨いはず。

DSC_20151219 (79)
19:00 23番目=アバフェルディ 蒸留年はメモし忘れてしまいました(ケイデンのやつは全滅ですね、すみません)が17年物だそうです。軽く旨く甘い。ええんでない?

DSC_20151219 (81)
19:05 24番目=ラフロイグ 1999年 旨いが値段次第か。14年としては十分オーケー。

DSC_20151219 (84)
19:14 お暇です。

も~こんだけ飲めば十分ってくらい飲みました。サントリーのテイスティンググラスが後で調べてみると140mlだそうなので、10種類で満杯な調子で飲んでいましたから、140÷10×24杯=336mlでウィスキーボトル半分って勘定でしょうか。ほとんど長熟ものばっかり贅沢させてもらいました。

良いモルトの年納めになりました。鈴木さん、ありがとうございました。


■日時 12月19日 午後4時30分から8時

■場所 目黒 マッシュタン

■会費 4,500円

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/12/22(火) 21:38:39|
  2. シングルモルト
  3. | コメント:0
<<メリークリスマス! | ホーム | 12月15日 代々木八幡・クリスチアノ5周年パーティー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード