お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

11月12日 アラン蒸溜所20周年パーティ

DSC_20151112 (34)

DSC_20151112 (30)
スコッチモルトウィスキーソサエティを運営する「Whisk-e」のサイトのひとつ「MALTCITY」で、アラン蒸留所に関するイベントが告知されていた。

アラン蒸溜所の20周年を祝して、パークホテル東京『ラウンジ』にて記念パーティーが開催されます。
【イベント概要】
アラン蒸溜所マネージングディレクター ユアン・ミッチェルが日本のアランラバーに感謝を伝えるため1年ぶりに来日! 最も注目すべきは、アラン初の20年熟成となる『アラン1995 20周年アニバーサリーデキャンタ』。当日は全てのお客様にご提供いたします。ぜひこの貴重な機会をアランラバー皆で共有し、一緒に乾杯しましょう! また、終売品を含む下記のようなすばらしいボトルもテイスティングメニューとしてご提供いたします。 アランの二十歳の誕生日をみんなでお祝いしましょう!


そっか~。もう20年なのか。ここを知った時には「やっと何種類か出すことができました」ってな時期だったんで、しみじみです。


さらにWhisk-e本体のHPでは、当日のメニューも表示されていたので転載することとしよう。

—Tasting menu—

[未入荷品]
アラン1995 20周年アニバーサリーデキャンタ
(乾杯用/お一人様1杯限り)

スマグラーシリーズ イリシット・スティルズ
アラン ザ・ボシー(クォーターカスク)
マクリームーア2015リリース
マクリームーア カスク2015 リリース

ロバートバーンズ シングルモルト / ロバートバーンズ ブレンデッド
アラン10年 / アラン12年 カスク / アラン14年 / アラン17年
ロックランザ リザーブ / カスク フィニッシュシリーズ
エンジェルズリザーブ

[終売品]
ロックランザ クリア / グレン・ロザ / ロバートバーンズ21年

[その他]
アランハイボール / ウイスキーカクテル / パンクIPA


当日の会場はパーティーの開会後、それぞれの当事者の思い入れが強いせいか話しが長かったんだ。ドリンクの解禁後も好みに偏りがでて半分くらいに集中して混雑していたせいもあり、あんまりボトルとコメントをリンクして残せていない。

ですから、絵日記とつぶやき程度で申し訳ないが、会場の雰囲気だけでも頑張ってお伝えしようと思います。

DSC_20151112 (16)

DSC_20151112 (9)
スマグラーシリーズ イリシット・スティルズ

DSC_20151112 (10)
アラン ザ・ボシー(クォーターカスク)

DSC_20151112 (11)
マクリームーア2015リリース(右はカスク)

DSC_20151112 (17)

DSC_20151112 (25)

DSC_20151112 (33)

DSC_20151112 (36)

DSC_20151112 (38)

DSC_20151112 (41)

DSC_20151112 (61)

DSC_20151112 (52)

DSC_20151112 (56)

DSC_20151112 (60)

DSC_20151112 (62)
最初はイリシット・スティルズのある側のブースが良いと言われてそこで飲んでいたんだけれど、だんだん口コミでお客さんが増えてきたので、終売品のところに移動しました。

て、ロバートバーンズの21年を飲ませてもらった頃から仕事の疲れが出たせいかだんだん面倒くさくなってきて、モデルチェンジ前のアラン10年をたくさん飲ませてもらいながら(結局、この味が一番落ち着く味だったのです。旨い不味いではなく私にとってはね。)ロビー壁面に映し出された画像を見て、そーいえば、Whisk-eのM木さんが随分前に、

僕が働いていたころから孔雀はいたんです

てな話しを当時の青山の会でしてくれたなぁ、なんてことを思い出しながら、眠気が襲ってきたのでお開きでクロークが混む前に、とても良い気分にさせてもらったことを感謝して退散いたしました。


開催データ

開催日 : 2015年11月12日(金) 

時間 : 19:30~21:30(19:00開場)

会場 : パークホテル東京25階 
〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目7番1号 汐留メディアタワー 25階

参加費 2,000円

定員 : 100名


にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/11/14(土) 15:35:02|
  2. シングルモルト
  3. | コメント:0
<<11月20日 阿佐ヶ谷 クラフトビール&ウイスキーBar STONE  TAP TAKEOVER SPEAKEASY ALES & LAGERS | ホーム | お酒のある周辺 渋谷 Craftheads>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (108)
酒類全般 (107)
シングルモルト (97)
カクテル (15)
ワイン (105)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (133)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (41)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)
シードル&カルバドス (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード