お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

10月25日 フレッシュホップフェスト横浜

DSC_20151025 (9)
わたしゃ「酒の男」で、「海の男」とは縁遠いのですが、それでも海は好きでございます。

DSC_20151025 (10)

DSC_20151025 (18)
ヨコハマ、たそがれてちゃしょうがないので、美味しいお酒はどこかいな?

DSC_20151025 (21)
会場は横浜なんちゃらセンターちゅうんですが、旧の横浜正金銀行の社屋(東京銀行の前身でんな)が舞台です。

DSC_20151025 (22)
フレッシュホップフェストという概念が今までなかったのですが、ホップの収穫を祝ってビールを飲むというのはかの地ではありそうなお話しです。わしも一枚加えてね~。

DSC_20151025 (24)
イベントは2日目のせいか落ち着いて、混み具合もお手頃です。2時間くらい遅れての参戦ですが助かりました。

DSC_20151025 (25)
出展者は「横浜ビール」さん。

DSC_20151025 (26)
東京の「石川酒造」さん。

DSC_20151025 (27)
岩手県遠野の「上閉伊酒造」さん。

DSC_20151025 (28)
こちらは新鋭「スプリングバレーブルワリー」さん。

DSC_20151025 (31)

DSC_20151025 (34)
とりあえずビールが飲みたかったので、「横浜ベイブルーイング」さんで4種類1000円セットを頼みました。

DSC_20151025 (35)
一番奥でちょっと減ってるのが今年のホップを添加したので、レギュラーのもの(右寄り)より、香りが高かったです。

DSC_20151025 (36)

DSC_20151025 (40)
お次はお隣「横浜ビール」さんのところのホップを入れたカップが気になったので、

DSC_20151025 (41)
まずはこちらのホップのから。

DSC_20151025 (42)
種類は「チヌック」です。素晴らしい香り。素敵なビールでした。

DSC_20151025 (43)
で、片っぽだけでは勝負にはならないので、

DSC_20151025 (44)
こちらもいきましょう。

DSC_20151025 (45)
種類は「カスケード」です。こちらの方が有名でしょうかね。落ち着いた香りは飲み飽きないで何杯でものクチでしょう。

DSC_20151025 (58)
その後は

DSC_20151025 (59)
遠野麦酒さんにお世話になり、

DSC_20151025 (63)

DSC_20151025 (65)

DSC_20151025 (66)
スプリングバレーブルワリーさんの

DSC_20151025 (73)
HOP FEST 2015 をいただきました。Dramaticとまではいきませんでしたが、美味しかったですよ。
 
DSC_20151025 (77)
なんだかんだで4種類セット1000円+500円×4=3000円で、種類はそれほどではありませんでしたが、ちょこちょこ飲んで結果ビア樽のように飲んでしまうビアフェスより、結構落ち着いて楽しめました。


次回は、横浜ではなく東京の開催の時に行ってみようかなと思っています。秋のよい1日としてもらいました。関係者の方々、ありがとうございました。


開催データ

FRESH HOP FEST YOKOHAMA
 フレッシュホップフェスト横浜

■日時
2015年10月24日(土)13時~21時
   10月25日(日)12時~19時

■場所:YCC ヨコハマ創造都市センター
住所:横浜市中区本町6-50-1-1F
(みなとみらい線・馬車道駅直結)

■出展予定ブルワリー(50音順)
・石川酒造
・スプリングバレーブルワリー
・横浜ビール
・横浜ベイブルーイング
 他3社予定
採れたてホップを使ったビールが1杯500円~
入場料:200円

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/10/27(火) 21:21:30|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | コメント:0
<<神無月の絵日記 | ホーム | 10月23日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード