お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

9月23日 ビアフェス横浜2015

DSC_20150923 (5)
今年シーズン前半の躍進をみれば、これだけで

あ、横浜ね!

って感じになるんでしょうが、

今や残念にも最下位、頑張ってね筒香くん

という訳で、今回の記事は「ビアフェス横浜2015」でございます。シルバーウィーク最後の日もいい天気だし、どうしようかな??って悩むより行けよ動けよの方針で、心持ちだけは今や低迷するベイスターズ(頑張ってね)より先行です。

DSC_20150923 (14)
いい天気。

DSC_20150923 (12)
会場の大桟橋ホールへトップデッキからアプローチです。

DSC_20150923 (17)

DSC_20150923 (19)
くぅ~っっつ、クラフトビールが俺を待ってるぜってか~??

DSC_20150923 (35)
飲むこと、すなわち、幸せってのはモノによるんですけどね~。

DSC_20150923 (20)
5000円を投じるからには、それなりのリターンを期待するっす。

DSC_20150923 (21)
早めに行ったので、記念グラスはゲットしました。

DSC_20150923 (24)
皆、出足は早いね~。

DSC_20150923 (25)
おっと、見慣れたお方だ、小畑さんじゃん!

DSC_20150923 (26)
洗足のパンゲアの店主さんから故郷・広島の福山に新ブリュワー立ち上げに加わったのが、とうとう

福山クラフトハート・ブリュワリー

としてご登壇です。


で、以下飲んだビールの列記と、◎、〇、無印の3段階評価で旨かったか否か(は私の好み)を記述していこうと思います。

ここ、福山クラフトハート・ブリュワリーは4種類、飲んだ順に次のような結果です~ぅ。

◎仙酔ドラフト
  福山セッションウィート
〇瀬戸内レモンエイル
◎カステロ福山ロゼ

4種類の中では、カステロ福山ロゼがパンゲア時代の「ローズヒップサワー」を甘くしたみたいで懐かしかったです。

DSC_20150923 (32)
そこから3つ右にズレたブースにまた見慣れたお方が。伊勢角屋麦酒のはるはるさんだ。

DSC_20150923 (30)
私の5年来の力作なんですって言われた「はなきんセゾン」。ネーミングはなんだかなぁ?と正直思ってしまいましたが、花酵母を使った醸造だとか。さすが某大醸造科。やることがそっち系の王道です。彼女がヤッホーブルーイングに在籍した時の鰹節を使った「前略」も好きでしたが、ほぼほぼそれといい勝負。

これ以降、飲んだ順にアップはしていく訳ですが、たらたら長ったらしい結末も嫌いなので、結論から言うとこの「はなきんセゾン」が今回のビアフェス横浜での今日イチでした。メモには

華やかな淡い香りなのに、ビターで美味しい

とありました。ここの3種類を順にコメントすると

◎はなきんセゾン
  ペールエール
〇LUSH HOP IPA

といった具合です。

DSC_20150923 (33)
次はヤッホーさんの行列を横目に

DSC_20150923 (36)
とりあえず協会側が提供してくれるブースで気になるビールを。まず最初はいわて蔵さんです。これは◎。

DSC_20150923 (37)
お次は秋田あくらビールさん。無印。

DSC_20150923 (39)
お次は常陸野ネストビールさん。◎です。

DSC_20150923 (44)
次は宮崎ひでじビールさん。

DSC_20150923 (43)
ラガーって文字に大した期待がなかった(どっちかっていうとフルーツビールが上手ってイメージだったんで)んですが、「太陽のラガー」は◎です。後追いするように神奈川県知事賞も受賞し、発表の後すぐ売り切れました。

DSC_20150923 (45)
日向夏ラガー○です。

DSC_20150923 (48)
デッキで休憩。

DSC_20150923 (50)
ラムのなんとか。うしとらさんのブースで買いました。美味しかった。

DSC_20150923 (53)

DSC_20150923 (56)
ひでじビールののぼり旗がめだっちゃってますが、おとなりのニヘデビールさんへ。

DSC_20150923 (55)
ここでは2種類いただきました。今ひとつ無印ですみません。

 ニヘデビール・ハード
 ニヘデビール OKINAWA IPA

DSC_20150923 (57)
ちょっと数をこなしてきて煮詰まり気味だったので、リフレッシュに決め打ち福岡ブルーマスターで

○あまおうノーブルスイート

期待どおりですかね。

DSC_20150923 (58)
で、その近くの松江ビアへるんさんも気になってチャレンジしてみたら、これが当たり!!

◎ヴァイツェン

新鮮なバナナ感バッチリでした。

DSC_20150923 (60)
お次はファームグループという農業公園を全国に展開する会社さんの5つ出品した醸造所の中から長野県塩尻市の塩嶺麦酒から1ついただきました。無印。今後に期待です。

 レッドエール

DSC_20150923 (66)
お次は東京ブロンドさんを横目に

DSC_20150923 (68)
園田のお姉さんのイクスピアリ ハーヴェスト・ムーンへ。

DSC_20150923 (67)
 ピルスナー

DSC_20150923 (69)
 ◎シュバルツ

DSC_20150923 (70)
 バーリーワイン ってな具合です。

DSC_20150923 (71)
協会ブースで「こぶし花ビール」のIPAをいただき

DSC_20150923 (74)

DSC_20150923 (72)
入り口付近のデッキでうしとらさんのジャークチキンをいただき

DSC_20150923 (76)
足柄地ビールのシトラスびあで一息つき

DSC_20150923 (77)
横浜ビールさんの〇瀬谷の小麦に満足し、

DSC_20150923 (80)
視点を横にズラして、川崎のブリマーブルーイングへ、いざ。

DSC_20150923 (79)
 カリフォルニアコモン

DSC_20150923 (83)
〇ポーター

DSC_20150923 (85)
こちらは静岡・風の谷のビールさんの

 ピルスナー

DSC_20150923 (87)
神奈川方面に戻り、湘南ビールさんの

〇レモングラスホッパー

DSC_20150923 (94)
 IPA

DSC_20150923 (99)
お次は「ドイツ醸造純粋令」の文字に魅かれて猪苗代地ビールさんへ

DSC_20150923 (98)
◎ヴァイツェン

DSC_20150923 (101)
ヴァイツェンが旨かったら、こちらも確認せねばと富士桜高原麦酒さんへも。

DSC_20150923 (100)
〇ヴァイツェン

DSC_20150923 (102)
もうそろそろくたびれてきたので、会場を離れるにあたりフルーツビールでしゃっきりとと箱根ビールさんの

 バレンシアオレンジ

をいただきました。

DSC_20150923 (118)
昨年に比べると人出は少なかったようです。シルバーウィークで遠方の観光地へ人を持っていかれちゃったかな?

それと気になったのはビアフェス横浜なので神奈川のブリュワーは大体いましたが、他県の参加者が減っているのではということです。よなよな(以前なら4~5人ブースにいた人数が今年は1人)も常陸野も自分の店を都内に構えるようになったし、この会場で何かの賞を受けた城端麦酒は作品さえ出品していないし、開催は埼玉のけやき広場と時期が近かったし、と

ビアフェスでないと飲めないビールが少なくなった??

と感じているのは私だけでしょうか。

DSC_20150923 (119)

DSC_20150923 (123)

DSC_20150923 (128)
行きと違い、帰りには私に断りもなくどどんと豪華客船が停泊していたように、クラフトビールを飲む(いつ、どこで、どんなふうに、いくら払って)環境が変化する中で、いろいろなビールを一同に楽しめるというビアフェスの特徴にこれから先は陰りが見え始めたように思ったノムゾーなのでした。


開催データ

日 時  : 9月21日(月祝) 月曜前夜祭  15時30分~18時(ラストコール17時45分)
       9月22日(火祝) 火曜お昼の回 11時~14時30分(ラストコール14時15分)
       9月22日(火祝) 火曜夕方の回 16時~19時30分(ラストコール19時15分)
       9月23日(水祝) 水曜の回   12時30分~16時00分(ラストコール15時45分)
会 場 : 横浜港大さん橋ホール みなとみらい線「日本大通り駅」より徒歩10分
横浜市中区海岸通1-1-4
前売券 : 5,000円(税込) ※月曜前夜祭に限り4,000円

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/09/27(日) 13:48:23|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | コメント:0
<<9月26日 とある飲み会 その11 | ホーム | 頑張れ! ラグビー日本代表 W杯連勝 へ向けての 箸休め(Heineken Rugby Studio & etc)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (106)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (128)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (38)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード