お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

9月18日 ウイスキーライヴ・パーティ 2015

DSC_20150918 (1)
向かうは汐留のパークホテル東京。

DSC_20150918 (3)
日テレ前を通るのて、天気予報の着ぐるみくんのご出勤時間とかちあっちゃった。

DSC_20150918 (153)
WHISKY LIVE

懐かしいロゴだが、三陽物産さんのイベントの「モダンモルトウイスキーマーケット2015」にウィスキー・マガジン・ジャパンが企画で乗っかってるだけなので、昔のウィスキー・マガジン・ライブが完全復活というのとはちょっと違うのか。

まぁ、今日はお手並み拝見というところで。

DSC_20150918 (140)

DSC_20150918 (13)
ウェルカムドリンクはブリュードックの「5AM RED ALE」だ。

DSC_20150918 (6)
チケットは20枚。まずはリストとのにらめっこだね。

DSC_20150918 (7)

DSC_20150918 (17)

DSC_20150918 (18)

DSC_20150918 (19)

DSC_20150918 (27)
「ヘタな考え休むに似たり」の言葉を思い出して、

美味しいやつをさっさと教えてもらってサーブしてもらったのが

DSC_20150918 (29)
アイリッシュのティーリングウィスキー1991年 バレル8550。バーボンバレルなんだとか。

ドライトロピカルフルーツのニュアンス豊かにめちゃめちゃ旨かったです。昨年、西麻布の長野屋さんの試飲会で、スリーリバースのブースでティーリングウィスキーのシングルグレーンが旨くて1本ぶらさげて帰りましたが、美味しいんですね、ここのウィスキーって。

DSC_20150918 (30)

DSC_20150918 (41)

DSC_20150918 (51)
次はボンドブランドのを飲んでみようかと、いざ。

DSC_20150918 (52)
ロングモーン1992年。シェリー樽で軽めの甘さが(後から口についてきたスパイスも含めて)うれしかったです。

DSC_20150918 (64)
次からはちょっとケチケチモードで数をこなします。

DSC_20150918 (65)
キリンの富士御殿場のブレンダーズチョイス・グレーン。ティーリングのシングルグレーンほどじゃないけど飲みやすかったんだがアルコール感が少し強くでている気がします。

DSC_20150918 (71)

DSC_20150918 (72)
お次はソサエティ48.57(バルメニャック)2003年。酸っぱくて苦い。日本酒の古酒のくずれかけってところでしょうか。

DSC_20150918 (78)

DSC_20150918 (85)
ソサエティは続きます。66.69(アードモア)2004年。ライトピーティー。軽やかに旨い。チケット2枚はお買い得ぅ~!!

DSC_20150918 (89)

DSC_20150918 (98)
檀上の挨拶が長いので、抜け駆けしてサントリーの知多をいただくことに。自分で1本買うかどうかのお味見です。で、結果はと言うと

サラサラ、スッカスカ

で、何かのパーティーで並んでいたら飲むかなと(チケット買ってまでではないということ)いう結論に至りました。

DSC_20150918 (99)

DSC_20150918 (111)

DSC_20150918 (114)
キリンの富士御殿場のブレンダーズチョイスに戻ってきました。今度はモルトをいただきに。

実はもう家に1本購入しているのですが、肝臓をいたわる意味から家飲みを少しひかえようとしていて、結果デットストックで暫く飲めないのでここでいただくという訳ですね。

甘くミルキーな感じ。飲みごたえもあり、お買い得という結果にホッとしました。

DSC_20150918 (116)

DSC_20150918 (117)

DSC_20150918 (129)

DSC_20150918 (134)

DSC_20150918 (146)
残りが30分くらいあったので、チケットを買い増してもう少し飲ませてもらうことにしました。イチローズモルトのジョーカーは評判が良かったのですが、お高いので、私はというとピーテッドカスクストレングス2015リリースをチョイスしました。

いやビックリ。飲みやすいですね~。酒質も重たくなく軽くもなく、複雑さを持たない分かり易いスモーキーフレーバーに納得です。飲食店さんもこれなら扱い易いでしょう。

DSC_20150918 (149)

DSC_20150918 (151)

DSC_20150918 (157)
最後はボンドのブランドからクライヌリッシュ1997年。メモがないよ、メモが。でも、確かなんとなく美味しかったかなと記憶しております。

DSC_20150918 (160)

DSC_20150918 (161)
今回のパーティでは9杯いただきましたが、なんといっても今日イチは最初のお勧め「ティーリングウィスキー1991年 バレル8550」に軍配です。恐るべしアイリッシュ。今後も注目しましょう。

DSC_20150918 (162)


開催データ

開催日 : 2015年9月18日(金) 

時間 : 19:30~21:30(19:00開場)

会場 : パークホテル東京25階 ※受付は1階となります。
〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目7番1号 汐留メディアタワー 25階

参加費 【スタンダード】5,000円
      【プレミアム】10,000円 プレミアムチケットには別室 26階のプレミアムルームの入場とプレミアムテイスティング5杯分
が含まれます。プレミアムテイスティングは20種類のプレミアムボトルから5種類をお好みでお楽しみいた
だけます。
出品商品一例:ウイスキーライヴロングモーン1968、ウイスキーマガジンブローラ1977、ウイスキーマガジ
ンカリラ1974、ウイスキーマガジンジャパンインペリアル1990など

定員 : 250名

ドレスコード : スマートカジュアル(ジーンズ、短パン・Tシャツ不可)

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/09/19(土) 20:25:58|
  2. シングルモルト
  3. | コメント:0
<<お酒のある周辺 渋谷 Mikkeller Tokyo | ホーム | 9月2日 MHD グランド モルト テイスティング 2015>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (99)
シングルモルト (95)
カクテル (14)
ワイン (96)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (122)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (22)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード