お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

8月25日 千駄木 稲毛屋 辻善兵衛を味わう会

DSC_20150825 (12)
昨日は千駄木・稲毛屋さんにお邪魔しました。

DSC_20150825 (2)
栃木・辻善兵衛の会が開かれたからです。

DSC_20150825 (13)
12種類か~、く、く、く、く、く、うれし~!!!

DSC_20150825 (8)
つまみのリストも充実しています。

DSC_20150825 (3)
壮観ってところでしょうか。オイラを待っててくれてありがとぅー。

DSC_20150825 (5)

DSC_20150825 (6)

DSC_20150825 (7)

DSC_20150825 (14)
ここからは撮れた順でいきますね。特にお酒はバラバラなので、順番と感想とセットで。

DSC_20150825 (15)

DSC_20150825 (17)

DSC_20150825 (19)

DSC_20150825 (20)
これは3番目に飲んだリスト番号5番の純米吟醸の「雄町 56% 槽口直汲み 生原酒」。まあまあだが大人しめのメモが残ってます。

DSC_20150825 (21)
これは4番目に飲んだリスト番号1番の金賞の大吟醸「櫻川 山田錦40% 斗瓶囲い」。重いの一言と11番目にお燗が回って来て美味しの高評価に。すみません、贅沢な話しですね。

DSC_20150825 (23)

DSC_20150825 (24)

DSC_20150825 (25)
これは7番目に飲んだリスト番号4番大吟醸「山田錦50% 火入れ」。ぺらっとした感じ。厚みを感じるような立った部分がないとメモしてます。ふむふむ。

DSC_20150825 (26)

DSC_20150825 (27)

DSC_20150825 (28)
あ、ここですね「11番目にお燗が回って来て美味し」のあたりは。

DSC_20150825 (30)
これは希少なので瓶では回ってこなかった13番目に飲んだリスト番号2番大吟醸「櫻川 山田錦40% 古酒 12BY」。有り難がらなければいけないのかもしれないが、メモはよくわからない?とありました。

DSC_20150825 (31)
これはお燗が先に写っちゃってますが14番目に飲んだリスト番号11番「プレミア S 生詰め」。冷では平板な味。燗では美味しいとなっています。

DSC_20150825 (33)

DSC_20150825 (37)

DSC_20150825 (40)

DSC_20150825 (41)
これは15番目に飲んだリスト番号7番の純米吟醸「五百万石 53% 槽口直汲み 生原酒」。冷は苦味と少しの甘味。悪くはないがそれ以上でもない。お燗はやや冷めてから俄然旨くなったとメモされておりました。


では、ここから撮り漏れていたものを後追いで撮ったので、感想とともにご紹介。

DSC_20150825 (44)
これは1番目&2番目に飲んだリスト番号8番の純米吟醸「兵庫夢錦 50% 活性にごり」。1番目=上澄みは酸っぱい。2番目=混ぜては酸ののった甘味がいいとありました。

DSC_20150825 (46)
これは瓶で出てこなかったやつですね。

DSC_20150825 (49)
これは5番目に飲んだリスト番号3番の大吟醸の「兵庫県東条町特A地区産 愛山50% 斗瓶囲い」。旨味OKのメモが残ってます。回りの評価は高かったです。

DSC_20150825 (51)
お燗の方が先に写っちゃいましたがリスト番号7番の五百万石です。

DSC_20150825 (52)
これが乾杯酒。待ちきれずに飲んじゃったので、味を書き残しておりません。

DSC_20150825 (54)

DSC_20150825 (55)

DSC_20150825 (58)

DSC_20150825 (61)

DSC_20150825 (62)

DSC_20150825 (63)
これは8番目に飲んだリスト番号9番の純米吟醸「世は満続 雄町 火入れ原酒」。ペロ~っとした感じ(どういう感じが上手く言えないけとOKの方向ではないですね)。

DSC_20150825 (64)
これは10番目に飲んだリスト番号6番純米吟醸「兵庫夢錦 50% 槽口直汲み 生原酒」。周囲の評価は低いけどワシにはいいかも。

...という訳で、写真撮った順というのは読む側もピンとこない企画倒れの記述だというのが良く分かりました。ま、結論から言うとですね

この日のイチバンは 1番の金賞受賞酒のお燗

ということになりました。

11番のプレミアSのぬる燗も旨かったのは、この日は夏にしては涼しくなったからでしょうかね~???、


■開催日時 8月25日 午後7時~

■開催場所 千駄木・稲毛屋

■会費 7,500円

◆食べログ 稲毛屋

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/08/27(木) 23:06:10|
  2. 日本酒
  3. | コメント:0
<<葉月の絵日記 | ホーム | 料理教室で飲む その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード