お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

料理教室で飲む その2  (8月15日 西荻窪サザンスパイス 「インドの居酒屋」)

出所を明かしても常連さんに迷惑をかけず問題さなそうなところは、こうしてご紹介していきたいと思います。

お盆のど真ん中ですが、旧盆はそれほど身を入れて先祖のことを考えたこともなく、今回も渡辺玲さんのスタジオへ御厄介です。


前回の感触から、量が多いといいのかなと500mlの缶で差し入れといたしました。 
DSC_20150815 (2)

部屋番号を押して
DSC_20150815 (4)

時間どうりにお尋ねしたのですが、先客は5~6人くらいいらっしゃって、その熱気に押されてか、渡辺さんも一生懸命です。
DSC_20150815 (6)

覚えているかぎりコメントをつけて料理をご紹介(渡辺さんのブログからかいつまんでます)。

「ヒヨコ豆と野菜のスパイシーサラダ」
 チャット・マサラ(ヒマラヤの岩塩、未熟の乾燥マンゴーパウダーなどのミックススパイス)で味つけするので「チャナ・チャット」ともいわれる。「インドの居酒屋」では定番のメニューだが、もしかしたら、いつもとかなり異なるものを出すかも。

DSC_20150815 (7)

DSC_20150815 (21)

「チキンレバーフライ」
 フライとあるが揚げ物ではなく、炒め物。イスラーム式のスパイシーなレバー炒め。大人気の逸品である。

DSC_20150815 (18)

DSC_20150815 (25)

特徴的な差し入れその1=インドの有名なラムだそうです。
DSC_20150815 (42)

こちらはその2=SULAというインドのワイン。
DSC_20150815 (50)

DSC_20150815 (29)


「オニオン・パコラ」
 揚げ物をどうぞ。バジはヒヨコ豆の衣のフリッターだが、南インド風のフワフワしたタイプがおすすめ。パコラはタマネギのかき揚げだが、もしかしたら「エビ」の入った「シュリンプパコラ」にするかも。


当日供されたのはじゃがいもとんなすとシュリンプのパコラをいただきました。
DSC_20150815 (30)

DSC_20150815 (34)

DSC_20150815 (37)

こちらシュリンプパコラね。
DSC_20150815 (48)

DSC_20150815 (49)

参加者全員脱兎のごとくってか。
DSC_20150815 (54)

ま、メシを食いに来たのだから当然ちゃ当然か。
DSC_20150815 (55)

「サンバル」
 南インドを代表するカレーのひとつ。「野菜入り豆カレー」と訳されるが、日本のインドレストランでおいしいものは少数派。

DSC_20150815 (52)

「ポンガル」
 南インドの米と豆のマッシュ風おかゆ。現地では朝食の定番としても知られる。サンバルや前述のチャツネをつけたりかけたりして食べる。

DSC_20150815 (53)

DSC_20150815 (66)

メインの第2弾はこちら

DSC_20150815 (77)

「プラオ用オニオン・ライタ」
 タマネギや香味野菜をヨーグルトとあえたサラダ仕立てのサイドメニュー。プラオといっしょに食べると最高。

DSC_20150815 (72)

「チェティナッド風チキン・チリ」
 南インド、タミルナドゥ州の「唐辛子の利いたチキンカレー」。見た目ほどは辛くないはず。

DSC_20150815 (73)

「チキン・プラオ」
 ビリヤニに似ているが、よりカジュアル。スパイス使いや調理法が異なるが、やはりおいしいインド式炊き込みご飯。

DSC_20150815 (78)

一通りの料理を出しきり、渡辺さんもほっと一息といった図だ。
DSC_20150815 (82)

DSC_20150815 (86)

DSC_20150815 (94)

3水類のミックスがたまらない美味しさでした。
DSC_20150815 (96)

最後にブログにはコメントのないジャガイモのコロッケみたいなのの素焼きといった感じのインドのストリートフードで〆ました。
DSC_20150815 (100)

この日でインドの居酒屋は3回目なのですが、

毎回、旨いぜ!!皆、悪く思うなよ!!

ってな感じでしょうか。次回はあなたも高倍率を掻い潜って西荻窪でお会いしましょう。


■開催日時 8月15日 午後6時~10時

■開催場所 西荻窪サザンスパイス

■会費 5000円(税別。酒は差し入れ大歓迎。)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/08/17(月) 23:10:28|
  2. 料理教室で飲む
  3. | コメント:0
<<料理教室で飲む その3 | ホーム | 料理教室で飲む その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (101)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード