お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

5月22日 ふくはら酒店 ワインを楽しむ会

台東区御徒町(酒屋さんの住所は台東区台東3丁目なんだけど)というところは私にとって未知の領域でごんす。
だいたい御徒町なんてほとんど降りんもんね。どっちかっていうと無理して言っても地下鉄の「上野広小路」の方が身近なんだけれども、なぜこの地に降り立ったかというと「ワインが飲みたかった」から。

というわけで、この日はふくはら酒店さんの「ワインを楽しむ」にお邪魔しましたぁ。
DVC20090522 (19)
ノムゾーさん、初めてですよね。どこでお知りになったんですか?

いや、ネットの告知で、はい。


確かに紹介でもなく、街の酒屋さんの立ち飲みのテイスティングに来るなんてとても珍しがられた。

社だって明後日の方向からやってきたんだから無理もない。でも、お酒呑みのいいところ。飲んでるうちにワイワイと打ち解けて、これが美味しいの、もっと冷やすと美味しいはずだの、香りが素晴らしいだの、単なるワイン好きの飲みモードだ。(因みにこの日はブラインド)
DVC20090522 (5) DVC20090522 (4)

細かいブランドまで書き取るより飲む方に忙しくって、証拠写真は飲んだ順に以下のとおり・最初2本がリースリング。後3本が赤のローヌワイン。最後は撮り忘れたぁ。
DVC20090522 (6) DVC20090522 (7)

DVC20090522 (8) DVC20090522 (9)

DVC20090522 (10) DVC20090522 (13)

最後に参加者からオマケがあって、韓国から日本で就職して働いていらっしゃる参加者のSさんからの差し入れがこれ。焼酎の眞露が作っている「覆盆子=ポップンジャ」。クランベリーみたいな実から作るお酒なんだって。甘くて美味しかった。Sさん、どうもありがとう。(右は説明してくれてるSさん)
明後日の方向まで来た甲斐がありました。
DVC20090522 (11) DVC20090522 (12)


※開催データ

■開催日時 5月22日 午後7時半30分~

■開催場所 御徒町(台東区台東3丁目)ふくはら酒店

費 割り勘(この日はなんと1,800円だった。ホントに原価で提供してくれてんのね。)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2009/05/25(月) 12:31:42|
  2. ワイン
  3. | コメント:0
<<5月23日 スコッチ・モルト・ウィスキー・ソサエティ日本支部 横浜ティスティング会 in スリー・マティーニ | ホーム | 5月9日 四季酒(よきさけ)の会 新酒の会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (106)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (128)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (38)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード