お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

2015年 春の御代田(旧メルシャン軽井沢蒸留所付近)で考えた

CAI_20150505 (21)
最近のGWは長野で過ごしているのだが、昨年

春の御代田(旧メルシャン軽井沢蒸留所付近)で考えた

と、2014年度の大まかな方針を立てたことがあり、ちょっとゆっくりした時間ができたついでに、今回はそれを総括して、さらに2015年度の方針についても立てておこうというのか、今回のこのブログの趣旨だ。

CAI_20140502 (21)

CAI_20140502 (22)

CAI_20140502 (23)
昨年は

大黒葡萄酒軽井澤工場とあるのはメルシャンの何代前の前身なのかな。工場としかないので、ここでブランデーを作っていたのかワインを作っていたのか(醸造所とも蒸留所とも記載が無いので)分からない。

とコメントしていた訳だが、今年また訪ねてみると
CAI_20150505 (11)

CAI_20150505 (12)

CAI_20150505 (13)
え、消えちゃってるよ。一棟無い。大黒葡萄酒軽井澤工場消えちゃったぁ。

CAI_20150505 (14)

CAI_20150505 (16)

CAI_20150505 (17)
消えたのはこれだけではない。昨年は

お隣さんから聞いた話しによると、メルシャンの美術館と蒸留所の土地は御代田町役場に売却され、御代田町は現在の分かりづらい位置(確かにあそこならそうだ)にあり老朽化した庁舎をこの地に建て替えて、蒸留所の建物はモニュメント的に残す方針でいるんだとか。これで軽井沢蒸留所が再開することはありえなくなったのだけれど、何らかの形が残るだけでも(スコットランドの更地になってしまったここ10年くらいのいくつかの蒸留所のことを考えると)ありがたい話しと思わなければだ。


と勝手に思っていたのを思い知らされたのが、こちらの記事

クラフトウイスキー蒸溜所を、静岡に!

え、ポットスチルとかもうないの。建物はモニュメント的に残すが、中身は505万円で売り飛ばしたのか...。建物の外見だけみて蒸留所を懐かしむなど、魂を入れない仏を拝めみたいな...。まぁ

掃除とか面倒考えるより目の前の505万だろう

と言われれば、どうでもいいことか、トホホ。

CAI_20150505 (18)

CAI_20150505 (22)
とまぁこのように閉鎖蒸留所といえども水面下では動いている訳で、私も負けじと昨年同じ題名の記事で立てた2014年度の計画を総括し、2015年度は如何様に過ごすか考えてみたのであります。


では、ジャンルごとにどうしたか・どうするかというと

【シングルモルト】
 ◆2014年度計画=この方面はくつろいで参加できそうな主催者(ソサエティと目黒のマッシュタンと自由が丘の
              スペイサイドウェイを再度注視するあたりかな)のものだけ、3月に1度くらい行けたらいいな
              っと。

 ◇2014年度総括=ソサエティ以外ほっとんど行かなかった。というかネタを見つける努力が湧かなかったし、ち
              ょっとスピリッツ系(ラム、テキーラ)の拡大の分だけ割を食った格好だ。
 ☆2015年度計画=ソサエティとスコ文研、あとはサントリーさんからブロガーイベントのお呼びがかかればとい
              うところか。あまり拡大はないでしょう。

【日本酒】
 ◆2014年度計画=行きつけだった店も頭打ちだし、酒造組合などの試飲会に行く元気がだんだん失せてきたの
              で、新しくどこかお店(居酒屋・料理店)のお酒の会を発見したい。最近は御用達の御徒町・
              ふくはら酒店さんも日本酒の会は新しい人が増えすぎてざわついた感じなので、ちょっと私的
              には居づらい気持ちが上昇中だ。

 ◇2014年度総括=「とある飲み会」という題名で密かに新規開拓は成功した。この方面は情報のお裾分けはゴ
              メンしてねのスタンスであります。
 ☆2015年度計画=日本酒はまだお店が開拓できていない分野だと思っているので、アンテナは高くしていきた
              い。でもネタに煮詰まった時には新宿御苑前の「山ちゃん」があるから大丈夫さ。

【ワイン】
◆2014年度計画=お店で(お店主催でもインポーター主催でも構わないのさ、場所が落ち着ければいいんだ)開
             催されるワイン会を探して楽しく過ごせたら幸いだ。池袋・エスペルトは人気が高くてすぐいっ
             ぱいになっちゃうこともあってね。

◇2014年度総括=2014年度のワインのカテゴリーで掲載した件数は12。そのうち新規開拓は3件。毎月の絵
             日記の中に隠れているイベントを出せばもっと件数は上がるのだが、単品で紹介するに至ら
             ないのでしょうがない。
☆2015年度計画=すでに昨年暮れくらいからやっていることだが、イベント検索でなかなか引っかかってこない
             facebookでのイベント告知の情報収集のパトロールを継続し、これだと思えるようなお店と
             お付き合いしたいものです。昨年度は代々木八幡Benzinaioがそんな感じでしょうか。もう1軒
             2軒くらいこの手の気の置けない店が欲しい。

【ラム・テキーラ】
◆2014年度計画=ラムはジャパンインポートの「ラムフェス」ではない(私には忙しない感じがするんですな)形式
             で新しい味と接することができたら嬉しい。テキーラは六本木ビルボードトーキョーで昨年行わ
             れた「TEQUILA FESTA」がイベントとしても練れていて楽しかったので、これは文句なく今年も
             (開催されるなら)当確です。

◇2014年度総括=ラム&テキーラのカテゴリーで探してみると2件しか記事をアップしていない。だけど西麻布コ
            ヒーバのラムイベントもビルボードライブ東京の「TEQUILA FESTA」もとても楽しかった。
☆2015年度計画=すでに「4月8日 クエルボ・トラディショナル発売記念パーティー」に参加して楽しませてもらっ
             たし、この分野はイベントのネタがそう多くはないが、丁寧に情報を拾っていきたいと思ってる。

【クラフトビール】
◆2014年度計画=こちらはビール好きの間で噂の埼玉のけやき広場のイベントに今年のうちに1回行ければ、あ
             とは抑え気味にしないとね。他の種類のお酒と比較して摂取超過の様相なので運動によるダ
             イエットも効果が相殺気味で、すでに第1四半期も終わらないうちからこの方面は要注意です。

◇2014年度総括=イベントではないが、酒屋の角打ちで確実に外国のボトルビールを制覇しているので、この点
             は自分の今までに知らなかった分野を広げて見せてもらい、とても楽しませていただいている。
             それとは別にけやき広場の件は未解決で今年の春も行けそうにはない、トホホ。
☆2015年度計画=今年も出たとこ勝負でいいのではと思っている。イベントの数も少なくない分野なので、楽しめ
             そうなものだけえり好みでいくつもり。

【新規開拓・再開発】
◆2014年度計画=いろいろな酒を飲み始めた当初から「焼酎についてはキリがないので未開拓のまま」という不
             文律に変更はないが、ブランデーやアルマニャックなんかはまだテイスティングした経験がな
             いので、これが今年の新規開拓分野としたい。
             特にブランデーなんて昔から広く愛されているし、今流行っていると聞いたことがないだけでそ
             の道の人達の集まりに潜り込む機会は多分あるだろうと思うのだ。
             グラッパについては何年か前に三軒茶屋でメーカーの会に行ったのが最後、長のご無沙汰だ。
             ネットでもなかなか見つからない分野だが、まぁこちらはネタによりけりですな。ワインと抱き合
             わせになるかもしれないけれど、最低3種類くらい出れば参加してみたいと思います。仏のマー
             ル、南米のピスコも興味の範疇だ。

◇2014年度総括=ほざくだけほざいて何もなさなかった。お恥ずかしい限り。
☆2015年度計画=風呂敷広げっぱなしの私でしたが、禁断の未開拓分野のうち「泡盛」について切り込もうと画策
             しています。具体的には世田谷・升本屋さんの「泡盛部」に潜入するつもりです、請うご期待。

【フォーティファイドワイン】
◆2014年度計画=シェリー、ポート、マデイラについてはどうなるだろう。シェリーは銀座しぇりークラブでいつものん
             だくれているが、テイスティングをしたことがない。シェリーの製造過程の違い(フィノからペドロヒ
             メネスまで)はもうご承知だが、長熟ものを是非飲み比べてみたい。同じことはポート、マデイラに
             ついてもだ。ポートとマデイラはメーカー単位では長熟物にありついたことがある(ポートは今月
             19日のMHDのグランドワインテイスティングでまたTAYLOR’Sを飲めば解決だ)ので、次回は
             メーカーを横断して試せる機会を探すこととしたい。

◇2014年度総括=昨年度は絵日記の中に銀座しぇりーくらぶのフェスタを一部入れ込んだ。そう1回くらいしかチャ
             ンスをものにできなかった。
☆2015年度計画=今年度もフェスタに行く(今のところ6月20日かな)がせいぜいかもしれない。


【その他】
昨年度をカテゴリーに捉われずに振り返ると、料理の切り口で参加した

 11月7日 ソワレ・シャルキュトリ

のような美味しい思いを探していくのが、今年度も大切な切り口として目を皿のようにしていきたい。美味しかったんだよね~あれは。


さて、あれやこれやほざきましたが、どうぞ2015年度もお酒に絡む諸々が楽しくありますように。

【オマケ】
CAI_20150505 (5)

CAI_20150503 (2)

CAI_20150505 (4)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/05/12(火) 22:47:36|
  2. 酒類全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月15日 とある飲み会 その7 | ホーム | お酒のある周辺 井の頭公園 ビアンカーラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/441-e8822a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (108)
酒類全般 (107)
シングルモルト (97)
カクテル (15)
ワイン (105)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (133)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (41)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)
シードル&カルバドス (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード