お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

5月9日 四季酒(よきさけ)の会 新酒の会

この日は日本酒に関して参考にさせてもらっているブログ「四季(よき)酒の会」のtakeさんとall that jazz氏の主宰する新酒の会にむりやり入れてもらってきましたぁ!!(takeさん、ありがとう)

DVC20090509.jpg
場所は千駄木のうなぎ屋「稲毛屋」さん。日本酒の会もお店が主体でやられていて、日本酒好きには有名なんだって。オイラはこの日が初めてさ、ドキドキ。

酒リストとともに趣意書もあった。静かな熱いメッセージがそこにはあった。
DVC20090509 (2)

最初に挨拶して物腰の低い丁寧な人だなぁとの印象であった。が、彼(右)とall that jazz氏(左の長身の方)のコンビネーションによるこの「四季酒の会」とはいかなものであるのだろう?御代は見てのお帰りだぁ。ってか相変わらすプライバシー保護モードのケータイカメラくんのおかげでピンボケこの上ないが、雰囲気だけでも伝わってくれるとうれしいんだけど。
DVC20090509 (5)

ええい、最初に雰囲気からいっちゃおうかな。
DVC20090509 (11)

座敷に入れ込みだが、人の顔が届く範囲で主催者がもてなすキャパを考えて人数を切っているようだ。オイラは追加組だったんで、ご参加の皆さんには狭くして申し訳ねぇでさぁね。
DVC20090509 (49) DVC20090509 (50) DVC20090509 (51)
着物姿が多いのもこの会の特徴らしい。今からの季節、涼やかでよろしいではないか、ウム。

で、この日のお酒は12種類。今まで「荻窪いちべえ」とか、「西荻三ツ谷酒店」などでの蔵元を囲む会のパターンか酒造組合やなんたら協会の試飲会が主だったので、日本酒ファンの個人がコーディネートしてくれるのは初めてだったので、はっきり言って全部知らない銘柄だった。
石高の小さい蔵元エッサホイサといつも東京をウロついているわけもなく、こうした隠れた銘柄ってあるのねって再認識。

相変わらずボケて、おまけに撮り忘れもあるので、順番は違うんですけど、一通りご紹介を。
まず、これは全員にいきわたった後の12本のラインナップ。この後、呑み助の餌食にあって空いちゃうんだな。
DVC20090509 (57)

DVC20090509 (9) DVC20090509 (12)

DVC20090509 (13) DVC20090509 (14)

DVC20090509 (17) DVC20090509 (23)

DVC20090509 (24) DVC20090509 (27)

DVC20090509 (38) DVC20090509 (39)

DVC20090509 (45)

撮り漏らしたのが初雪盃・本醸造、以下会津中将・大吟醸、分福・純米生原酒、勢正宗・普通酒濾過生原酒、青雲・颯・純米吟醸、北安大國・純米吟醸無濾過生原酒、初雪盃・純米無濾過生原酒、本金・純米生原酒、宮の舞・純米吟醸しずく媛、釜屋・純米吟醸雫滴、國揮・特別純米無濾過、永寛屋・純米吟醸中汲み。

正直に言おう!いい会だった。牢名主のような人がいるわけでもなく、年齢はご年配から若い人まで幅広く、女性のお一人さんもそれなりに、要は構えずお酒を、日本酒を楽しみたいという人々に門戸の開かれたいい会であったということが言いたいわけだぁ!
銘柄からすると玄人受けするような気はするが、初心者の人にこそふさわしいと思う。主催者のホスピタリティがあなたを素晴らしい日本酒の世界へ誘ってくれるだろう。
騙されたと思って結構!騙されたとおもって、彼らの話しに乗っかって、ハズレくじを引いたと思わないことを、私は保証しようぢゃないか!!どうだい、当日現場にいた皆の衆??


※開催データ

■開催日時 5月9日 午後5時~

■開催場所 千駄木・稲毛屋

■会費 6,000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2009/05/11(月) 21:37:20|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<5月22日 ふくはら酒店 ワインを楽しむ会 | ホーム | 5月7日 荻窪いちべえ くどき上手 利き酒会>>

コメント

Re: ありがとうございました。

takeさん、ご来訪ありがとうございます。

6月18日の会は、佐賀の酒の会に先に申し込んでいるため参加できませんが、多分all that jazz氏を昨年お見かけした東京プリンスの川島酒縁の会なんかで再会できるかと思います。

もちろん四季酒の会のように座って飲める方がなによりなんですが。

今のところの出没予定は

日本酒に関して 6月1日 荻窪いちべえ「龍力」、17日 日本酒フェア 18日 佐賀の酒の会
その他 6月7日 ラムフェスタ2009 12日三軒茶屋グッチーナ ベルタワイン会

ですね。


> 先日はご参加いただき本当にありがとうございました。
> お会いできて嬉しかったです。
>
> それにしても過分ななお褒めをいただき恐縮です。
> これからも「楽しめる」会を企画していきますのでどうぞよろしくお願いします。
>
> ちなみに上級者向けのマニアな会も考えておりますので(笑)そちらもよろしくお願いします。
>
> そのうち機会がありましたらゆっくり呑みたいですね♪
  1. 2009/05/21(木) 21:08:17 |
  2. URL |
  3. toratora.nomuzo #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました。

先日はご参加いただき本当にありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。

それにしても過分ななお褒めをいただき恐縮です。
これからも「楽しめる」会を企画していきますのでどうぞよろしくお願いします。

ちなみに上級者向けのマニアな会も考えておりますので(笑)そちらもよろしくお願いします。

そのうち機会がありましたらゆっくり呑みたいですね♪
  1. 2009/05/18(月) 20:51:35 |
  2. URL |
  3. take #wDJkNCt.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/44-f320bfb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (108)
酒類全般 (107)
シングルモルト (97)
カクテル (15)
ワイン (105)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (133)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (41)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)
シードル&カルバドス (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード