お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

4月25日 西荻窪 三ツ矢酒店 惣誉の会

獺祭の会以来だから3ヶ月ぶりかな、三ツ矢さんは。
DVC20090425 (22) DVC20090425 (6)

漫画家の高瀬先生の勉強会に引き続いて今日のお題は栃木県の「惣誉」だ。先々週の栃木酒の会ではそんなに種類は持ってこないようなニュアンスだったのに、口を開けてみれば9種類の大盤振る舞いだ。すごいぞ。うれしいぞ。今日はアタリかな??
右が我々に一生懸命自分のところの酒造りをレクチャーしてくれた惣誉酒造・河野社長さん。
DVC20090425 (1) DVC20090425 (3)

あまりの熱の入れようだったので、高瀬先生が「河野さん、ま、飲みながらやりましょう。」の一言で我々は一気に「ノムゾー!」モードに突入さ。
酒は蔵元が面子をかけて持ってくるから問題はないとして、ここの会はメシがいいのが、よろしいのだ。高瀬先生の授業+蔵元レクチャー+うまいメシ+酒、酒、酒で締めて6000円はよろしかろうというものです。
DVC20090425 (8) DVC20090425 (12)

上の右の二つは左が大吟醸しずくの新酒。精米歩合40%、度数18%の原酒なんだ。右は2005年度仕込みの21号しずくで、これは精米歩合45%、度数17%のこれも原酒。いずれも兵庫山田錦が原料米だ。
DVC20090425 (10) DVC20090425 (9)

河野社長の「ご飯が口に入る前に原酒を味わっていただこうかと」いうことで、リストの下から、とりもなおさず貴重な酒から我々の口にスイスイ入ってしまったわけだ。申し訳ないねぇ、皆の衆。次の二つもいれて市販はされてないんだって。くぅ~!旨かった!
DVC20090425 (17) DVC20090425 (14)
2006年度仕込みの生酛純米吟醸27号と28号は27号=協会9号、28号=熊本のKA-4号と酵母だけが異なり、あとは山田、55精米、18度と造りは一緒だ。
個人的には28号の方が苦味が効いてて好きだったな。

DVC20090425 (34)
あとはもう勝手にやってくれぃとは言わなくて、皆上品に秩序正しく酒瓶を空にしていくのでありました。

DVC20090425 (20) DVC20090425 (27)

兵どもが夢の跡はこちら。
DVC20090425 (36)
ご馳走様でした。

※開催データ

■日時 4月25日 午後3時~

■場所 JR西荻窪駅南口より南東徒歩6~7分くらい 三ツ矢酒店

■会費 6000円

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2009/04/26(日) 15:31:37|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月29日 フィエスタ・デ・しぇりークラブ | ホーム | 4月22日 第6回 山形県新酒「歓評会」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/40-83b5dd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (106)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (128)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (38)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード