お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

11月3日 第14回西麻布太陽祭

DSC_20141103 (1)
今回のネタはお初。西麻布自体はお初ではないのですが、やっぱりこういう経験をすると、

まだまだ、自分には知らないお店ってあるんだな~

という感じです。

DSC_20141103 (2)
この日は天気が良ければ久しぶりに自衛隊入間基地でのブルーインパルスのアクロバット飛行でも眺めて

うぉ~っ!!!!

とか言ってスカッとして、ジョンソンタウンでゆっくりお茶して帰ってきたかったのですが、朝起きて北の埼玉方面にはなんとなく雲が張り出していた(でもなんだかんだと稲荷山公園駅まで行く元気がなかったのかもしれません)ので、実際の針路は西麻布交差点の一歩手前からとりあえず「these」に向けてと思いつつ

DSC_20141103 (4)
「wodka tonic」に人気がしたので、そちらへ転進です。

DSC_20141103 (6)
西麻布太陽祭とはこげな感じです。どういう祭りかというと、

西麻布界隈の飲食店に限らずなんでもかんでもノリのいいお店が500円前後でメニューを組んで店頭で、店内で「ウチのお店、よろしくね!」とお客さんと一緒に屋台屋さんごっこの気安さをモットーに秋の一日を過ごす

と私は解釈したのだけれど、誤解があるといけないので、詳しくはweb「西麻布太陽祭」で。

54ものお店があるとね、はっきり言って全部は回りきらんとですよ。(以下お店のコメントには、現地で配布された地図のプロットNo.付きでご紹介。)

DSC_20141103 (11)
なに、和牛手作りコンビーフ。よかね~。「wodka tonic」もドリンク500円かいな。うっしっし。

DSC_20141103 (10)
地図No.28=MARUKI DESIGNさん。この方々の手作りなら概ね外れはないでしょう。

DSC_20141103 (9)
ではまず、地下の「wodka tonic」へドリンクを取りにいったのですが、

DSC_20141103 (7)
テイクアウト用のカップがないと断られました。

DSC_20141103 (12)
なので、コンビーフサンド(美味しかった~)を片手にぶらり探訪の旅へ。

DSC_20141103 (13)
全部は行けないので、せめて前を通ったところだけでもご紹介。地図No.30=DEIGOさん。

DSC_20141103 (5)
地図No.30=ENZO Pasteriaさん。

DSC_20141103 (15)
二筋平行で根津美術館方面へ伸びる「朝日通り」「夕日通り」方面へ戻り地図No.26=西麻布整骨院さん。なんとここもワンコイン=500円10分でやってくれたんだそうだ。残念、帰宅してから気づいちゃったよ。

DSC_20141103 (16)
お気に入りの地図No.23=「these」に行くと開いてなくて、ガイドを見ると姉妹店の「boctok」でやってますとのこと。

DSC_20141103 (17)
ここね。

DSC_20141103 (18)
え、素っ気ない。ここでいいんですかね?

DSC_20141103 (21)
中に入れば「いかにも」の店内の造作でした。

DSC_20141103 (20)
「カエル?」と店の女の子に聞いたら「出目金です。」だって。

「持って帰ります?」と聞かれたので「いや、いいよ。」と持ち歩くのが面倒でそう答えたら、後からきた興味を示したお客さんにビニールに入れた水と出目金のセットで「200円」という話しを聞いて、有料ならなおさら「欲しい」と言わなくて良かったでござる。

DSC_20141103 (23)
ここではフォーと恵比寿ビールで1000円なり。

DSC_20141103 (24)
「boctok」を出て、いったん撤退で

DSC_20141103 (25)
西麻布交差点の地図No.40=TeTeSで焙煎したてのコーヒー100円なり。

DSC_20141103 (26)
地図No.40=TeTeSを出てから外苑西通りを北上し、地図No.15=il cantiniere。

DSC_20141103 (27)
地図No.4=SPORTS TRAIN。

DSC_20141103 (29)
地図No3=NIGHT TRAIN。地味めの出店でしたが、受付のお姉さんは綺麗でした。ただ、シチューは前日の夕食だったので手が出ず残念!

DSC_20141103 (30)
せ、狭い。以前出向で不動産を3年かじった時の「2項道路」を思い出しちゃったぜ。

DSC_20141103 (31)
地図No.7=Bohemian。なんですと、日本酒とホタテのセットで500円!!

DSC_20141103 (32)
身体をキュっと縮めてさぁ行きましょう。

DSC_20141103 (49)

DSC_20141103 (47)

DSC_20141103 (39)
ほっほ~、外光ばっちりの2階に囲炉裏がお出迎えかい。カッチョイイ~!!

DSC_20141103 (38)

DSC_20141103 (43)

DSC_20141103 (44)
で、ありがたく1セットいただき

DSC_20141103 (34)

DSC_20141103 (40)
1階を冷やかし

DSC_20141103 (41)

DSC_20141103 (46)
2階の方が落ち着くのでもう一度囲炉裏に戻ってもう1セットいただきました。お酒も美味しゅうございました、ありがとう。

DSC_20141103 (50)
地図No.9=やきのすけ焼太郎。店内での本来の営業とは別にかき氷を出店で売っていて、地図No.4=SPORTS TRAINに行きつく前にここを通り過ぎた時、

かき氷いかがっすか~?

の掛け声に

今、コンディションが整わない

と逃げたので、日本酒が入って身体が暖まり体調が整ったのだから、リターンマッチせんといかんぞなもしという気合で彼らの前に戻りました。

DSC_20141103 (52)
トッピングありで500円にオマケします。

DSC_20141103 (54)
一旦逃げた負い目もあり、イチゴ、メロン、カルピスから

カルピス!トッピングはテキーラね。

ということで一件落着。負け惜しみじゃなく美味しかったよ。

DSC_20141103 (56)

DSC_20141103 (57)
地図No.2=Rice Terrace。

DSC_20141103 (60)
地図No.16=la cave de Noa。

DSC_20141103 (62)
地図No.11=坂の下の権太。ここは常連さんに占拠されてるらしくいっぱいでした。なので何屋さんかわからない。

DSC_20141103 (63)
地図No.13=てやん亭。

DSC_20141103 (66)
とっつき易いメニューと半露店なので、店がいっぱいという訳にはならないから(お客さんは多かったよ)

DSC_20141103 (65)
もつ煮込みと

DSC_20141103 (70)
クルエボのテキーラ1ショットで合計500円也~。

DSC_20141103 (79)
地図No.22=Tafia。スタート時の目論見としてはここを〆の店と想定していたのだけれど、ガイドに書かれていた

昭和歌謡居酒屋

のコンセプトが大いにウケたのか、お店は超満員。すぐ入り口にどっかと座った恰幅のいいシガーをぷか~と吹かした兄ちゃんの影から

どお?

と店の女の子に合図したんだけど

ごめんなさい

のサインでした。ま、別にここは捲土重来はアリなので。

DSC_20141103 (81)
そんな訳で地図No.28番外=wodka tonicのカウンターに戻り、しっかり「ウォッカトニック」500円也を美味しくいただくことに。あ~幸せ。

DSC_20141103 (83)
地図No.29=草ふえの前で遅れてきたハロウィン男(ツタンカーメンかい?)を横目に都バスの停留場に向かったのですが、

DSC_20141103 (85)
地図No.9=やきのすけ焼太郎のところで飲食関係と思われる男性がその奥さんに「西麻布交差点のKEMURI(=地図No.47)の若いやつらさ、みんな良かったよ。」と話していたのを耳ダンボで聞いていたので、最後にそこを経由することにいたしました。

DSC_20141103 (84)
もういろいろ回って、そんなに飲んだり食ったりできなかったので

DSC_20141103 (86)
申し訳ない、サングリア(100円)1杯ちょーだい。赤にしますか、白にしますか。赤ね。ありがとうございます!

DSC_20141103 (88)
お客さんは時間的には終盤戦なので2~3組入ってきただけでしたが、元気はつらつな接客振りは「みんな良かったよ。」の言葉通りで、店内を何枚か写していたら

俺、撮ってもらっていいっすか

と言ってにっこりポーズをとる彼の根性に

単純かもしれないけど、第14回西麻布太陽祭の今日イチ番は西麻布交差点そばの「KEMURI」に決定!

と相成りました。


※開催データ

■開催日時 11月3日 午前11時~午後4時45分

■開催場所 西麻布交差点近辺から外苑西通り青山橋以南の計54店舗 

■会 費 大体各店舗一品~500円見当

関連記事
  1. 2014/11/04(火) 21:48:40|
  2. 酒類全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月7日 ソワレ・シャルキュトリ | ホーム | 10月31日 下北沢うしとら ハロウィンパーティー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/399-3ff0c0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード