お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

阿佐ヶ谷 酒ノみつや 裏の部屋

このブログのタイトルの下に

焼酎以外の大抵のお酒は好きなので

とコメントしていますが、細かく言うと未踏破な領域がいくつかあり、その内のひとつが(ふたつか?)

ボトルビール と 角打ち
 
だったのです。


ビールでよく行く店で10年以上前から知る最古参の店・渋谷の「ベルゴ」は、そもそもベルギービールが充実した店なのですが、店内の冷蔵後にズラッと並んだ330mlの小瓶サイズで1000円台のもの(好きな方には適正価格??でしょうね)ばかり見せられると、正直「高いな~」と手が出せませんでした。(なので今でもシャムロックを描いてもらったギネスしか飲みません。)

ここ1~2年、ケグからビアサーバーでサーブされるクラフトビールをパイントサイズでやっと価格の感覚を麻痺させて(今でも1000円以上のパイントって高いなぁと本音では思ってますよ)よく飲むようになりました。でも、これでは海外のビールの場合、販売力の強いメーカーに偏って種類も限られてしまいます。
そんな私に、偶然の出会いから解決の道を提供してくれたのが「阿佐ヶ谷 酒ノみつや」さん。タイトルについた裏の部屋とは倉庫の一角を開放して、角打ちの場所を提供してくれているのです。
DSC_20140801 (15)

DSC_20140801 (10)

DSC_20140805 (6)

DSC_20140821 (2)

DSC_20140821 (1)
JR阿佐ヶ谷駅から杉並区役所あたりまで続く阿佐ヶ谷パールセンターのアーケードのかなり東京メトロ南阿佐ヶ谷駅近く(もしくは阿佐ヶ谷中学付近というのが分かりがいいのか)にお店はあります。輸入ビールは200種類近く揃っていて、角打ちで飲むのは店の販売価格(概ね300円~1000円台まで様々)に50円上乗せだけでOKとのこと。ありがたい。

ここで角打ちをやっていることだけは随分以前から知っていたのですが、わざわざ電車賃かけて角打ちって発想が沸かず、でもこの7月に運動する場所を渋谷から阿佐ヶ谷に変更したことがキッカケで、渋谷ではグッドビアフォーセッツに運動後にお世話になっていた(デトックスの真逆でインストラクターから怒られちゃっても気にしない~。)そのポジションをもっていく先が阿佐ヶ谷ビール工房やビアバーSTONEでなくてもどこかないだろうかとチャレンジしてみた結果、ここは

大当たり

でした。
DSC_20140821 (5)

DSC_20140801 (2)

DSC_20140801 (5)

DSC_20140801 (8)

DSC_20140801 (6)

DSC_20140805 (2)

DSC_20140805 (3)
たまには日本酒にも蛇行ができます。(写真は愛知県の「奥」純米吟醸生原酒。これで400円かな。)

DSC_20140805 (5)

DSC_20140821 (4)

DSC_20140821 (6)
9月の第1週までは仕事もそう忙しくはないので、平日の火~金のうちなんとか週3回はなるべく行こうと(運動して、20時半過ぎにはご機嫌でビール飲んでるな)思っています。これだと到達数は週3×2週+最低週1×3週=9回×2種類=18種類の計算だな、え~んでないの?

10月には元々いたスポーツクラブがリニューアルオープンしてそちらに戻る予定なので、阿佐ヶ谷の夜は短い命ですが、お腹のカーブが出過ぎないように目立ったボトルビールは駆逐していければというところでしょうか。


【営業情報】

酒ノみつや
03-3314-6151
東京都杉並区阿佐谷南1-13-17
平日11:30~22:30・土祝は20:00まで・日は15:30~19:30(無休)

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2014/08/21(木) 23:15:45|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月23日 COHIBA ATMOSPHERE TOKYO(西麻布) ラム『酒』×ラム『羊』BBQ | ホーム | OEM生産>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/380-f11ee2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日本酒 (106)
酒類全般 (104)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (35)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード