お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

4月13日 ソサエティモルト & ブリュードッグ in BrewDog六本木

ソサエティのイベントをどれくらいご無沙汰だったかというと、20周年記念パーティーが秋にあったのを外せば(インターナショナルバーショーもウィスク・イー主催ではないので)、なんと2012年12月の「東京 ウインターボトリングサンプリング会 in Bar HIGH SOCIETY in TOKYO」まで遡っちゃう。この頃モルトはとんとご無沙汰だ~、いかん、いかん。

で、この日のお題は「ソサエティモルト & ブリュードッグ」。ウィスク・イーの最早稼ぎ頭に立ったと言っていいだろう、スコットランドのクラフトビール「ブリュードッグ」のオフィシャルバーが六本木にできたこともあって、そこでのモルトとビールの会だ。私の軸足はどっちかって?そりゃ出来栄え次第でんがな。

CAI_20140413 (2)
陽の高い時間の六本木。さすがに人は少ないね。

CAI_20140413 (3)
「うどん坂」、へ~、そういう名前の坂だったんだ。芋洗坂から一本飯倉寄りの坂を下り

CAI_20140413 (4)
下りきらないところでハードロックカフェの方向へ目を転じると

CAI_20140413 (5)
そこが「ブリュードッグ六本木」です。

CAI_20140413 (6)
多くのブログと同様に、ミーハーなので飛行機の発着案内のようなメニューボードを1枚パチリ。

CAI_20140413 (29)
会の進行は、今やウィスク・イーのビールの人・M木さんの進行でモルトがレクチャーされ、次いでブリュードックの4種類のビールが進行に合わせて各人にサーブされました。

CAI_20140413 (37)

CAI_20140413 (38)

CAI_20140413 (52)
雰囲気も遊び心もあるいいお店だ。初日の激混みの噂にビビッてこの日が初見参だったが、来れてホッとしたよ。


ビールは以下の4種類が順を追ってサーブされた。
CAI_20140413 (23)

CAI_20140413 (25)

CAI_20140413 (24)

CAI_20140413 (26)

CAI_20140413 (27)

CAI_20140413 (31)

CAI_20140413 (32)

CAI_20140413 (33)
インペリアルIPAブラックエールも美味しかったが

CAI_20140413 (9)

CAI_20140413 (8)
モルトを見たらダメだった。最初は「私の軸足はどっちかって?そりゃ出来栄え次第でんがな。」が正直なところだったが、も~、スイッチがこっち(シングルモルト)に入っちゃって一件落着。図式はブリュードッグ六本木にてモルトを喰らいつつチェイサーはビールでしたね、すみませ~ん。

ティスティングとして最初にテーブルに準備されていたのが5種類で、別に4種類も加えて合計9種類が手酌でどうぞの形式だった。
CAI_20140413 (18)
最初がボウモア

CAI_20140413 (19)
2番手がクライネリッシュ

CAI_20140413 (20)
3番手はレダイグ

CAI_20140413 (21)
4番目はミルトンダフ

CAI_20140413 (22)
5番目はモートラックだ。

蒸留所の名前からいうとボウモアクライネリッシュモートラックあたりが当たりだとうれしかったのだが、ボウモアクライネリッシュはスカを喰らったようなヘタった味わいで、ミルトンダフも同じ傾向だし、モートラックもそれにふさわしい味わいとは言い難く、結果レダイグの真直ぐなドライな味わいに一票です。


あと、この日はソサエティには珍しく、食事がテーマに取り上げられている訳でもないのにフードがサービスされました。
CAI_20140413 (44)

CAI_20140413 (46)

CAI_20140413 (47)
ウィスク・イーのデイビットさんが、

ここのシェフはスコットランド出身なのでハギスも出てきますよ

と教えてくれた。確かに美味しかったが、正直なところ青山が会場だった時に食したどういう訳か空輸された本場のハギスの方が好きだなぁ。ま、贅沢なことなんだけど。

それでという訳ではないが、発見だったのが2番目の写真の「塩ダラとポテトのスープ」だ。スモークした塩ダラを入れたポテトスープでホッとする味わいで美味しかった。こういうちょっとした切り口を変えてスコットランドのことに触れる機会を提供してくれることは大変ありがたいことでした。

CAI_20140413 (62)
宴もたけなわはまだまだ続きそうだったが、この日は早々に六本木を後にしました。


開催データ

■日時 4月13日 午後2時から午後4時まで

■場所 ブリュードッグ六本木

■会費 5000円(ノンメンバー)

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2014/04/16(水) 00:01:24|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高円寺麦酒工房 ベリーサワー | ホーム | 世界のセントパトリックデー2014>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/356-7d0692ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (101)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード