お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

1月31日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会

ふくはらさんのところは半年以上ぶりだ。


こんなにご無沙汰するつもりはなかったのだが、日本酒の定期便の双璧である千駄木・稲毛屋さんのところで遺憾にも迷惑をかけてしまい、以後の予定もキャンセルし、その気持ちの重さに巻き込まれるように御徒町のふくはらさんのところへもガクっと足が止まって、日本酒方面全滅となったのがその理由。


でも、年の瀬に四谷三丁目のやまちゃんの通常営業に初めて行って、日本酒の味わい深さを再認識(どれもこれも品揃えがすごいよ)すると、どこかでリハビリせんと

常連の顔見知り×2軒分吹っ飛ばしたままではかなり寂しい

ままだよなと思い直し、せめてふくはらさんとこは先行してリカバリすべく(稲毛屋の當間さんのところはいつ行けるか未だによくわからない??)、この日となりました。

CAI_20140131 (13)

酒がオイラを待っている~って、いつもの調子にはまだまだ追いついていかないなぁ。
CAI_20140131 (21)

CAI_20140131 (22)

調子のいい時にはキャッシュオンでいただく食前酒(事前のチェイサー?)のようなクラフトビールの1杯も今回はなし。
CAI_20140131 (63)

え、こんな情報誌も出してたの。
CAI_20140131 (20)

この日は13種類。参加する人多いんだね。全部周回できるかな~??
CAI_20140131 (15)

さて、ざわざわとした中で1番から13番の順番で飲みました。

今回はブラインドの飲み会の趣旨に沿って、まず感想だけズラっと並べていきましょう。

1番○ = 吟醸香。フレッシュ。少しの苦味、香り控えめで好きな方。

2番○ = 酵母や酒米の香りがいい。味のバランスもいい。

3番○ = 少しひねっぽく酸味が加わって、これはこれでok。

4番△ = 酸の他は薄い。

5番▽ = バナナっぽいだけ。

6番▽ = 大分吟醸香が重苦しい。

7番▽ = (周囲の評価に)そんなに旨いかな~。バナナ系列。

8番△ = 少し甘味が入って良くなってきたかな。粉砂糖のような甘味がする。

9番○ = さっきのより更に甘くなって香りもいやじゃない。

10番▽ = もったりしていて辛い。

11番▽ = ちょっとピリピリして少し苦いだけ。

12番▼ = いちばん不味い。

13番▼ = これも不味い。

CAI_20140131 (37)

で、これがご開帳による正解です。

1番・新政 特別純米 六号しぼりたて

2番・琵琶のさざ浪 純米しぼりたて

3番・黒牛 純米しぼりたて

4番・東鶴 特別純米 雄町 荒走り

5番・英君 特別純米 袋吊り雫

6番・杉勇 特別純米 辛口+10

7番・七本鎗 純米 生原酒 山田錦

8番・豊盃 純米しぼりたて

9番・仙禽 初槽 直汲み 中取り

10番・萩乃露 槽場直汲み 手造り純米

11番・秀鳳 特別純米しぼりたて 超辛口+10

12番・国香 特別純米 生

13番・黒部峡(差し入れ) 

CAI_20140131 (40)

CAI_20140131 (43)

CAI_20140131 (42)

CAI_20140131 (61)

CAI_20140131 (56)

CAI_20140131-1.jpg

CAI_20140131 (45)

CAI_20140131 (55)

CAI_20140131 (53)

CAI_20140131 (54)

CAI_20140131 (59)

CAI_20140131 (57)

CAI_20140131 (60)


どうもリハビリ開始直後なので、「不味い」やそれに近い表現が多く、半分くらいはパスだってもの、時間が経てば改善していくのでしょうか。

で、そんなお酒以外で良かったことは

・ロッテオリオンズの帽子を生で久しぶりにみた。
CAI_20140131 (27)

・常連のTさんが「肉屋が買いにいく肉屋」から買って持ってきてくれたハチノスのおつまみ。ごま油とお醤油で美味し
かった。
CAI_20140131 (31)

・店の若手のHさんがこの日で退社されるそうで、図らずもそんな日に出くわしていままでのお礼が言えてラッキーでした。
CAI_20140131 (23)

なんとなく、なんとなくいつもの調子に戻っていけるといいな~と念じるノムゾーなのでした。


※開催データ

■開催日時 1月31日 午後7時半30分~

■開催場所 御徒町(台東区台東3丁目)ふくはら酒店

■会費 割り勘(この日は2000円でした)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2014/02/02(日) 21:10:39|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月11日 フェスタdeしぇりーくらぶ | ホーム | 1月26日 阿佐ヶ谷 クラフトビール&ウイスキーBar STONE スコットランド会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/341-2110094c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日本酒 (106)
酒類全般 (105)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (35)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード