お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

1月26日 阿佐ヶ谷 クラフトビール&ウイスキーBar STONE スコットランド会

昨年7月からの阿佐ヶ谷・STONE「月末月いちテイスティング修行」を続けていくと言いながら

10月参加、11月神田モルタン6周年に蛇行、12月桜新町ラッシュライフ2周年に蛇行

と根性のない方向へ流れるのをぐっとこらえて、新年から気持ちも新たに月末参戦です。


新年第1回はというと、お店のブログを転載させていただくと以下のようだ。

新年1回目のイベント告知です。
新年1回目はロバートバーンズの生誕記念日に合わせて
スコットランド会です。

スコットランドのクラフトビールにウイスキー、
そしてスコットランドのフードをご用意。

1月25日はスコットランドの国民的詩人であるロバート・バーンズの生誕記念。
ロバートはイギリスにおけるロマン主義運動の先駆者とされ、今日でもスコットランド文化の象徴的存在として影響力を持っています。クライズデール銀行が発行するポンド紙幣に肖像が使用されています。

『ハギスに捧げる詩』が有名で、バーンズの誕生日である1月25日又は25日付近の日はバーンズ・ナイトと呼ばれ、『ハギスに捧げる詩』(Address to a Haggis)を暗唱し、ハギスにナイフを入れる儀式が行なわれるほどです。。。
これは、ハギスを食べなきゃ!!!
(もちろんビールもウイスキーも飲まなきゃ!!)

まだまだモルトが足りない!!と言う方には、
プラス300円~でSTONEさんにあるシングルモルトも1/2ショットで追加のテイスティングで来ちゃいます♪

イベントに奮ってご参加ください!!


そうですか、俗にいう「バーンズナイト」っすね。ま、復帰戦なんだから理由はなんでもいい(モルトの併せ技だってノープォブレム~ぅ)んだ、行ってみよう。

阿佐ヶ谷の昭和の雰囲気をズンズンと進んでいくと、
CAI_20140126 (1)

到着です、阿佐ヶ谷・STONEに。
CAI_20140126 (2)

今日のイベントは黒板に記されていた。あれ?後から見たらシングルモルト多数ってあるけど、5種類しか飲まなかったぞ、まぁいいか。
CAI_20140126 (23)

最初に飲んだのは、お店の子に「リストに載ってないんですけど、是非どうぞ」と勧められたランドルだ。詳しい話しはモヒカンマスターの神楽坂ロイヤル・スコッツマンのサイトでご確認あれ。YouTubeも組み込まれているから、これを見てもらうと分かり易い。
CAI_20140126 (5)

これ以降写真は続くんだけど、はっきり言おう。これが1番目かつBEST1だった。ビールはブリュードックのパンクIPAを使い、リンゴとスペアミントのッフィルターをかけてある。フルーティーで初めての味わいだったんで嬉しかった。適当に来た割には発見、発見、大発見!

こういった味の多様性が、「とりあえず(特に深い意味もなく)ビール」だけじゃないビールを分かってもらえるキッカケのひとつになるんじゃないんだろうか。上の写真のような実物で見せられれば、味の秘密も分かり易いしね。
CAI_20140126 (3)

2番目=ブリュードック テッドポニー・クラブ
CAI_20140126 (6)

3番目(モルト)=ダン・ベーカン リンクウッド1999
CAI_20140126 (7)

4番目(モルト)=ポートシャーロット ピートプロジェクト
CAI_20140126 (9)

この日のごはんその1=燻製たまご
CAI_20140126 (4)

この日のごはんその2=ハギス&マッシュポテト(バーンズナイトだからね、お約束さ。)
CAI_20140126 (10)

かの地(英国)ではこのソースでハギスを食すんだそうな。(英国のブルドックソースみたいなブランドだと言われた)
CAI_20140126 (8)

5番目=ブリュードック ホッピークリスマスIPA
CAI_20140126 (11)

6番目=ランドル再び
CAI_20140126 (12)

ちょっと一休み。
CAI_20140126 (13)

CAI_20140126 (14)

7番目=グレンモーレンジ10年
CAI_20140126 (15)

8番目=アードベック10年
CAI_20140126 (16)

9番目=ブリュードック トラッシーブロンド
CAI_20140126 (17)

10番目=アラン タグIPA
CAI_20140126 (18)

11番目=スチュワート ホリールードペールエール
CAI_20140126 (19)

12番目=ゴードン&マクファイル マッカラン2002
CAI_20140126 (20)

お客さんもおのおの真剣だ。
CAI_20140126 (21)

13番目=ファインエールズ バイタルスパークダークエール
CAI_20140126 (22)

個々のお酒はコメントしませんでしたが、「スコットランドイベント」と称していたので、スコットランドのビールだけでは数的にモルトの加勢がいるのか(STONEはモルトもズラッと並べているので不自然じゃないんだけど)、

モルトって毎月の会に入れるのって私的には初めてなんだけど

と尋ねたら

そっすね~

との返事だったので、やったとしても久しぶりなんだろうけど、ここではクラフトビールに軸足を置きたいノムゾーとしては、ちと物足りなかったかな。それだけにランドルの存在は俊逸で、最初に代打逆転満塁ホームランで、まぁいいかというところです。モルトでは個人的にポートシャーロットをちゃんと飲んだことがなかったので、これはとても美味しかったです。


その他には、私は優等生で一番乗りだったんだけど、二着は高円寺麦酒工房のN君で、思わず

駄目だよ~、こんな時間から油を売ってちゃ~

と、事情も知らずに(後からここで知人と仕事の打ち合わせだったんだ)余計なことを言っちまってすまんね、N君。でもまぁ、店以外でゆっくり話せて楽しかったよ。大変だろうけど、頑張ってね。



※開催データ

■開催日時 1月26日 午後3時~6時

■開催場所 阿佐ヶ谷・STONE

■会費 3,500円

◆食べログ 阿佐ヶ谷・STONE

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2014/01/27(月) 22:37:42|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月31日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会 | ホーム | 睦月の絵日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/340-3aca5cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (106)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (128)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (38)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード