お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

9月16日 ビアフェス横浜2013 (後半)

CAI_20130916 (31)
この写真が13時16分に会場入り口方向を撮影したものだ。前半でご紹介した会場の写真の時より少しくらいは人数が増えたかな?

さて、これからは会場の山下公園側(上の写真で左かな)のブースをご紹介していこう。ここからはブースも9月16日に撮影のものです。

CAI_20130916 (13)
34番 盛田金しゃちビールさん。赤味噌ラガー、なかったね。

CAI_20130916 (14)
35番 ◆風の谷のビールさん。ナウシカじゃないよって手書きの看板はズルすぎます。

CAI_20130916 (16)
36番 ベアードブルーイングさん。中目黒しかタップルームは行ったことがないんだよね~、ゴメンしてね。

CAI_20130916 (17)
37番 御殿場高原ビールさん。ビジネス本でビールを中心とした観光開発の成功例を読んだんで、ちょっと感化されてます。

CAI_20130916 (18)
38番 志賀高原ビールさん。いつも御徒町のふくはら酒店でお酒の会が開催されるまでの間に1本飲んでます。

CAI_20130916 (19)
39番 南信州ビールさん。よっ!不動のアップルホップ!!

CAI_20130916 (20)
40番 ヤッホーブルーイングさん。2日目はバレルフカミダスに間に合わなかったぁ~。10月の赤坂直営店オープン、頑張ってね~。

CAI_20130916 (21)
41番 コナビール/ヴォヌさん。ブースはいつも見るんだけれど、しっかり飲みにいかなくってゴメンなさい。

CAI_20130916 (22)
42番 シルバーシティブリュワリー/ハウンダリーブリュワリーさん。お初で手がでなくって申し訳ない。

CAI_20130916 (24)
43番 ナガノトレーディングさん。今回は伺わなかったが、多分阿佐ヶ谷のビアバー「STONE」で取扱いの銘柄はちょくちょく飲んでいると思うです。

CAI_20130916 (25)
44番 ブルームーンさん。お初でしたが有名なんですね。みんな、いいと言っていました。

CAI_20130916 (26)
45番 AQベボリューションさん。3種類飲みましたが、こんど月末の阿佐ヶ谷のビアバー「STONE」で飲むので、それも楽しみです。

CAI_20130916 (79)
46番 THE CLET EXPERIENCEさん。すごい長い列で根負けしました。

CAI_20130916 (78)
47番 ブリュードック/ウィスク・イーさん。15日、16日ともにM木さんに敬意を表してパンクIPAでスタートしました。

CAI_20130916 (80)
48番 馨和KAGUAさん。ビアタイムズに記事が掲載されていたんだけれど、ここまで追いつかなくって残念。

CAI_20130916 (81)
49番 KOBATSUトレーディングさん。コバツさん、無事のご活躍なによりです。

CAI_20130916 (33)
50番 Jena GmbH.さん。ドイツ・オーストリアのビールをお取扱いだとか。まだそちら方面まで手が回りません。ごめんなさい。

CAI_20130916 (34)
51番 F.B.ジャパンさん。おフランスのビールなんですねぇ。そちら方面も手が回りません。ごめんなさい。

CAI_20130916 (35)
52番 バラデンさん。イタリアのビールなんですねぇ。桜上水のオカズデザインさんでも飲めるのかしら?

CAI_20130916 (36)
53番 タイベビールさん。パレスチナのビールですか。キリストの聖杯かなんかで飲むのかしら。良く分かってなくてすみません。

CAI_20130916 (37)
54番 LongSunBrewingさん。台湾初のクラフトビールだそうです。頑張ってほしい!


さてキリのいいところまできたので、あとは協会ブースと言われる混成軍団のブースをコメント無しでチャッチャッとご紹介しよう。

CAI_20130916 (48)

CAI_20130916 (49)

CAI_20130916 (50)

CAI_20130916 (51)

CAI_20130916 (52)

CAI_20130916 (53)

CAI_20130916 (54)

う~ん、ゲップが出るくらい、いっぱいのブルワーさんやらインポーターさんやらおられました。さすがにビアフェス、皆がありがたがって訪れる訳だ。グランビエールの1.5倍くらいいたような気がするよ。


で、今回のビアフェスに関するノムゾーのご報告は以下の2つです。

◆何が美味しかったか?

 これはですね~、普段ご縁のないブルワーさんを中心に(浮気もいっぱいしましたけど)味見して回りました。「◆」をつけたのがそのブルワーさんでんな。

 ◆田沢湖ビールさん。
 ◆那須高原ビールさん。
 ◆呑龍夢麦酒さん。
 ◆周山街道ビールさん。
 ◆京都一乗寺ブリュワリーさん。
 ◆出石城山ガーデンさん。
 ◆松江ビアへるんさん。
 ◆ニヘデビールさん。
 ◆足柄ハッピーモルトさん。
 ◆風の谷のビールさん。

これらのブルワーさんの出されているビールを一通り総なめにして、でもこの切り口ではピンとこないことが多かったです。先入観がよろしくないのかな~。このリストの中での ココイチ は

CAI_20130916 (77)
 ◆風の谷のビールさん。オーガニックビールでした。で、よくよく見たら

 (ノ)あれ、これ、オラッチェビールじゃん!

 (ブ)そうですよ、風の谷のビールはオラッチェビールです。

 (ノ)ええ~、俺、毎年このビール、人間ドックで泊まった病院でいつも飲むやつだ~!

どうも飲みなれたものに軍配を上げてしまったようです。


◆ボランティアをした感想は?

 大変なんだろうなと思っていましたが、そうではありませんでした。初対面の方達ばかりでしたし、やることも全て初めてのことばかり。でも、皆ビール好きでビールのことをやっているということが

ストレスフリー

に近い環境でした。もっと簡単に言うと、

飲まない飲み会のノリ

とでも言うのかな、毎日ビアフェス終了「大打ち上げ大会」が用意されているものの、それがなくても十分楽しく仕事ができたと思います。

ビール好きと集いたい

というのが、クラフトビール好きのボランティア熱の源泉なのかなぁと思いました。


さぁ、この横浜で今年のビアフェスは終わりました。皆さん、またどこかのビアバーやビアフェスでお会いしましたら、よろしくお願いします。



開催データ

日 時 :鵜   9月14日(土) 14時~18時(ラストオーダー17時45分)
       9月15日(日) 12時30分~16時30分(ラストオーダー16時15分)
       9月16日(祝) 12時30分~16時30分(ラストオーダー16時15分)
会 場 : 横浜港大さん橋ホール みなとみらい線「日本大通り駅」より徒歩10分
横浜市中区海岸通1-1-4
前売券 : 4,600円(税込)(6月13日~9月13日)

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2013/09/23(月) 20:34:25|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月20日 Dive to Wine Jingu-mae サザンクロスナイト~NZワインと牡蠣を楽しむ夜 | ホーム | 9月16日 ビアフェス横浜2013 (前半)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/323-0c2a18b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード