お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

7月26日 ふくはら酒店 ワインテイスティング会

CAI_20130726 (22)
う~ん、ここはふくはら酒店の冷蔵庫の前。日本のクラフトビールに比べると、どうもアメリカのやつってのはラベルの原色の色使いがキツくって食欲湧かんよね。ま、この店に置いてあるなら旨いんだろうけど、未開拓なんだ。でも、やっぱり敷居が高いな。


おっと、この日はワインテイスティング会だった。普段ですとちょっと早めに来てビールを1瓶空けてからなんて臨み方もするんですが、今日はメーカーさんの解説つきなので、指を咥えるだけで我慢です。
CAI_20130726 (26)
お題は山梨のグレイスワイン。いつもはブラインドですが、お題を隠して解説はできないので、今日は冒頭からオープンですね。


もう店を畳んでしまった目白ヴェネリアのオーナー・小泉さんが、

グレイスワインの三澤さんところのお嬢さんは大した醸造家です

と褒めていたのと、個人的にはグレイスの明野農場の5月の芽掻き時期の作業実体験に最後まで参加するかしないか迷っていたこともあり、クラフトビールとは逆に日本ワインは他の国のに比べてポイントが自分の中では低い(あと、自分の周囲の人もだいたいそうかな。)のですが、そう思い込んで確かめる術を捨ててしまうのは愚かなことなので、ちょいと参上した次第でござるよ。

CAI_20130726 (3)
間抜けた写真で申し訳ない。一番右はメルローね。この日は左から順に飲んでいきました。

CAI_20130726 (5)
最初はグレイス甲州2011。一番スタンダードなやつでんな。

CAI_20130726 (8)
お次がグレイス甲州・鳥居平畑2012。これで「とりいびら」と読むんだそうな。このあたりが良い畑なんだそうです。ちょっと賢くなりました。

CAI_20130726 (11)
3番目はキュヴェ三澤・明野甲州2012。この日の甲州の一番お高いのです。以上3つの「甲州」のラベルデザインは、無印良品のデザイナーの方に海外展開も見据えて作ってもらったそうです。

CAI_20130726 (9)
このようにメーカーの方が一生懸命説明して下さいました。

CAI_20130726 (12)
4番目はグレイス・シャルドネ2011。

CAI_20130726 (14)
5番目はグレイス・メルロ2009。

CAI_20130726 (15)
ワインが一巡したところで各自持ち寄りのフードの投入です。今日は人数多いんじゃないかと大き目の崎陽軒も持っていきましたが、生ウニをどっさり持ち込まれたお大尽がいらして、負けたけどウニ美味しかったからノープロブレムぅ。

CAI_20130726 (20)
で、上の写真が20:54で、21:25にはこの写真のとおり、大物はほぼ皆様の胃袋の中です。

CAI_20130726 (25)
あとからメーカーの東京担当の所長さんがいらして、7時間前に開栓したメルローとシャルドネを持ってきて下さって追加で飲み比べましたが、馬群後方から綺麗に抜き去って7時間前メルローの今日イチ!という結果でした。いや、香り豊かで参りました。


それにしても、なんで甲州に軍配は上がらないかというと、繊細な軽やかさが申し訳ないが物足らない。7時間前メルローが来る前は、1⇒2⇒3番目の順に高い方が高評価の中、あえて自分は1番を気軽にぐびぐびというのに魅かれると答えたんだけど、ちょっと初めから甲州を飲むぞと構えて飲まないと、数種類の中の1本では果実味が濃い方にわたしゃなびいてしまうかな。

5月に行った「PANGAEAの砧公園でのんびり昼飲み」のように木陰で風に吹かれながら甲州を飲んだら、さぞや美味しいでしょう。1番2000円、2番2520円、3番3900円。値段に関しては文句なしですしね。


※開催データ

■開催日時 7月26日 午後7時半30分~

■開催場所 御徒町(台東区台東3丁目)ふくはら酒店

■会費 割り勘(この日は1400円。メーカー協賛価格でごちそうさまです。)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2013/07/27(土) 01:10:28|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月28日 阿佐ヶ谷STONE バラストポイントティスティングイベント | ホーム | 7月20日 ワインバル うららか くにたち スパニッシュナイト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/313-984d1762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード