お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

7月2日 千駄木 稲毛屋松の寿を味わう会・第10回記念の会

皆様、ゴブです。ノムゾーです。

別に「飲まんぞー」と宣言して坊主のような生活をしていた訳ではない(ない訳でもない)のですが、さあ、ご無沙汰開けのお題はといいますと、これが前回に引き続いたような形になりました「千駄木・稲毛屋」さんの栃木・松の寿の回でございます。
CAI_20130702 (2)

CAI_20130702 (3)

前にも来たことがあるかと、一応「日本酒」のカテゴリーで「次のページへ」で進んでみたが、「松の寿」の回はどうもお初らしい。今年の正月の「雄町の会」なんかで飲んだことがあるから、すっかり来たつもりになっていたが、そうじゃなかったんだね(それか辻善兵衛と取り違えていたのかも)。

CAI_20130702 (11)

CAI_20130702 (12)


では私が飲んだ順にご紹介していこうぢゃないか。

CAI_20130702 (39)
第1番目は樽酒。すっきりして少し酸っぱい。(悪い意味じゃなくね)

しかし、いい加減だな。樽酒っていうので有り難がって、純米酒だか大吟醸だか、種類が全く分かんないことに後から気づくくらいだから。

CAI_20130702 (14)
第2番目は全国出品酒・本斗瓶。吟醸香が控えめで苦味もちょっとでいい。

席についた我々には他が概ね3本なのにこれだけ本数が少ないのでとっくりで供されました。出品酒がお燗ででた訳ではないので卒倒しないように。

CAI_20130702 (16)
第3番目は夏のうすにごり。飲みやすいけど「夏」のせいかコクがないのが個人的には寂しい。

CAI_20130702 (22)
第4番目は純米吟醸・雄町の袋吊り荒走り。旨い、旨い、甘くシュワシュワして米のコクが強く美味しい。

CAI_20130702 (17)
第5番目は純米吟醸・雄町の袋吊り生原酒。酒米の厚みを感じる。口当たりも滑らかでいい。(沢山は飲めなさそうだけど)

CAI_20130702 (18)
第6番目は純米吟醸・山田錦の生原酒。山田錦の味と香りがしっかり出ているのが力強すぎてちょっとひるんでしまう。


それでは、ここで箸休め。
CAI_20130702 (20)

CAI_20130702 (23)

CAI_20130702 (26)

CAI_20130702 (30)


では、再開しましょう。

CAI_20130702 (19)
第7番目は夏のコトブキ。純米吟醸を3つ頂いた後なので分が悪かった。すっと消えていっちゃうようだね。

しかし夏のコトブキがあるなら、冬も春も秋もユン・ソクホ監督監修とかロゴをいれて新大久保で売ればどうだろうか?

CAI_20130702 (32)
第8番目は特別純米・美山錦。旨い。普段呑みにはok。お燗にも期待だな。

CAI_20130702 (21)
第9番目は特別純米八割八分磨き。常温でも酸が立っていて私好み。お燗もいいでしょう。

CAI_20130702 (29)
第10番目は特別純米ひとごこち純吟生原酒。冷なのにボリュームがありすぎて口の中が重たく感じる。お燗で少しアルコール飛ばさないとキツイかな?常温なんかに戻したら、それこそ重たすぎて飲めないんだろうな、もったいないけど。

CAI_20130702 (4)
第11番目は全国出品酒。スムースで無難に収まっている。12番目でも美味しいと思えるのはさすが出品酒。

CAI_20130702 (47)
第12番目は山廃純米。酸が心地よくのっていて飲みやすい。

と、言うことでした。


なので、この日の今日イチ今日ニは

今日イチ = 純米吟醸・雄町の袋吊り荒走
今日ニ  = 特別純米八割八分磨き

となりましたぁ、パチパチパチ。


では残りの写真はこんな感じです。
CAI_20130702 (45)

CAI_20130702 (46)

CAI_20130702 (37)

CAI_20130702 (41)

CAI_20130702 (48)



■開催日時 7月2日 午後7時~

■開催場所 千駄木・稲毛屋

■会費 7,500円

◆食べログ 稲毛屋

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2013/07/04(木) 22:46:52|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月6日 「LOVE、BEER!」in カモシカ | ホーム | 6月15日 フォリウム・ヴィンヤード、岡田岳樹氏を迎えてのワインメーカーズ・パーティ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/309-1a3a4242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (108)
酒類全般 (107)
シングルモルト (97)
カクテル (15)
ワイン (105)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (133)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (41)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)
シードル&カルバドス (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード