お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

5月24日 ふくはら酒店 5月ワインテイスティング

当日飛び込みで飛び込んだ先は御徒町のふくはらさんのところ。

入れますか? あ、いいですよ。

そんな会話で、即決参上。ワイン会の方にも日本酒会の常連の人は来るので、ワイン+楽しい会話付きでいっちょ上がりの週末です。
CAI_20130524 (1)

我慢できないんですけれど。 あ、いいですよ。

ということで、志賀高原ビールのサマーセゾンで抜け駆けで先にノドを潤すことに。(すでに飲み干した後の残骸ですみません。あと、これは別料金です。)
CAI_20130524 (2)

今日はここからどんなワインが運ばれてくるのかな?
CAI_20130524 (15)

この日は10人程度とのことで、こじんまりと7本です。ま、でも3~40人で混雑する日本酒会より、いいのかも。
CAI_20130524 (3)

ワイン会の場合、つまみは各自まったくのご厚意です。私はどちらの会でも

崎陽軒のしゅうまい

と決めている(会社の近くの駅ビルで、更に入り口に近いところに売り場があるから)のですが、ワイン会は人数の少ないのを見込んで概ねチビの方を持ってきます。
CAI_20130524 (5)

ボトルはいつも業界紙にくるまれているのですが、この日はなぜかケーパーを名刺の1/4大くらいのスペースでPRしている小さな広告が目にとまり

これが仕入れ意欲の喚起につながるのかしら?

と、しばらく目が離れませんでした。
CAI_20130524 (4)

さっきの写真にもあったチーズケーキは午前2時に作り始めた涙もののお手製ですし、QBBの各種チーズはそれぞれ変わった味で面白かった(特にアールグレイ)です。また、ハムカツとコロッケは写し損ねてしまい、ごめんなさい。
CAI_20130524 (6)

では、白3本、赤4本はどんなものをブラインドで飲んでいたか、ご開帳。

CAI_20130524 (7)
・クラノオト 甲州

CAI_20130524 (8)
・2002 シャトーヤマグチ シャルドネ(これもかなりイイ線で美味しかった)

CAI_20130524 (9)
・11 盛田甲州ワイナリー 樽熟甲州

CAI_20130524 (10)
・エシャペ ベル ルージュ

CAI_20130524 (11)
・2010 キャピターヌ シャトー ド ベル

CAI_20130524 (12)
・フラン ド ベル

CAI_20130524 (13)
・2009 クロ デュ カントン デ ゾル

ボルドーの4本は、

イタリアあたりかな~

の意見に押されて、全く分からなかった(って、まぁ白もそうですが)ので、白好きの私も赤の5、6番目(2500円と4000円)が好みでした。多くの人は7、6番(7200円、4000円)がお好みで、お値段相応というところでしょうか。


※開催データ

■開催日時 5月24日 午後7時半30分~

■開催場所 御徒町(台東区台東3丁目)ふくはら酒店

■会費 割り勘(この日は確か2000円だったかな?)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2013/05/27(月) 20:37:53|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月3日 千駄木 稲毛屋 而今(生酒)を味わう会 | ホーム | 5月18日 BrewPUB PANGAEA 砧公園でのんびり昼飲み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/305-b163e6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード