お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

3月22日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会

見やって見やってぇ~
CAI_20130322 (5)

はっけよい、飲んでます飲んでます、言われなくても飲んでます、おいしい日本酒。
CAI_20130322 (7)

最初から持ち込みのつまみが出される訳ではなく、この写真の時点で20時44分。ざっくり1時間はブラインドで日本酒と対峙したことになりますな。
CAI_20130322 (11)

あれ?店長。手酌が原則なんじゃなかったっけ~?(この写真で21:29。2時間経過ですからしょうがないか。酔っ払ってる時間帯だしね。)
CAI_20130322 (24)

テーブルに並んだ一升瓶11本も呑み助の欲望の渦の中でくるくると場所を変え
CAI_20130322 (25)

レジのあるカウンターの方に多数漂着していたりして。
CAI_20130322 (30)

さて、22時に近くなった頃にご開帳だ。私の下らない感想とともにご紹介しよう。

1番=会州一 純米吟醸 雄町 雫酒。新政No.6の瓶の色に似てると誰かが言ったが、新政No.6より香りと苦味が強い。
CAI_20130322 (41)

2番=会州一 純米吟醸 儀兵衛 山田錦。甘くて旨い。
CAI_20130322 (42)

3番=磐城壽 純米生。少し水っぽい気はするが、甘味もあるし香りはいいし軽くて飲みやすいとも言える
CAI_20130322 (43)

4番=磐城壽 山廃純米生原酒。米の香りと旨味が厚みがあっていい。温くなっても旨いだろう。
CAI_20130322 (44)

5番=萩の露 純米吟醸 山田錦。甘味と苦味がシャープに響いて、4番より面白いかも。
CAI_20130322 (45)

6番=萩の露 純米吟醸 渡舟。緩い甘さが旨いような中途半端なような。温くなってからもう一度。
CAI_20130322 (46)

7番=英君 吟醸 袋吊り雫酒。スモーキーと言われたが、確かにQBBのスモークチーズのような気もする。
CAI_20130322 (47)

8番=英君 紫の英君 純米吟醸 無濾過生原酒。特純?冷やでも旨いが、お燗にしてみたい。
CAI_20130322 (49)

9番=三十七歳の春 津島屋外伝。甘過ぎるけど9番目なので新鮮な感じ。2回目は難しいかな。
CAI_20130322 (50)

10番=七田 純米吟醸 雄町。甘いけどええ感じ。
CAI_20130322 (52)

11番=仙禽 亀の尾50 しぼりたて。甘いけどええ感じ。9番から酔っ払ってますね。どっちが旨いねん?
CAI_20130322 (53)

結局、この日の今日イチ、今日二は

今日イチ = 萩の露 純米吟醸 山田錦
今日ニ = 磐城壽 山廃純米生原酒

という結果になりました。同着でもよかったんだけど、面白みが順位の差を着けました。


この日は週末でちょっと疲れたかなぁと感じたので22時過ぎにはお暇いたしました。じゃ、まったね~。
CAI_20130322 (56)


※開催データ

■開催日時 3月22日 午後7時半30分~

■開催場所 御徒町(台東区台東3丁目)ふくはら酒店

■会費 割り勘(この日は2100円でした)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2013/03/24(日) 00:04:53|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月30日  最後のAVANTI  さよならスタン | ホーム | 3月17日 「セント・パトリックス・デー・パレード東京2013」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/293-3aed3aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (106)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (128)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (38)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード