お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

1月24日 スコッチ文化研究所 究極のモルトマラソン 第1回目

年が明けたある日のこと、加入しているスコッチ文化研究所のサイトを見ていたら、

究極のモルトマラソン

土屋守の「シンングルモルトウィスキー大全」に掲載のモルト(ABC順)をAから順に飲んでいこうの会をやりますと発表されていた。終わるのはなんと2年後(現行本を数えてみたら、スコットランドだけで閉鎖蒸留所も入れて126もあった)なんだとか、う~ん。

う~んと悩むには理由があって、現行の「シンングルモルトウィスキー大全」の2版前の「モルトウィスキー大全」(下の写真ね)に10年以上前に出会ってから、1本買ってはまた頁を繰ってまた1本と買って飲んでモルトを覚えていったのだけど、いつの頃からかボトラーズものに食指を伸ばしてしまい、まだちゃんと飲んでいない(モルト会で飲んだことはあってもグラス1個で飲み進めるため、テイスティングではないからしっかり覚えていない)蒸留所のものが1/3くらいはあったので

今更なぁ~

と気恥ずかしい気持ちと裏腹に

やり残しをやっつけるいいチャンスじゃないか

と、正直心惹かれるものがあったのです。
CAI_20130126.jpg

さて、ここは西麻布。ここから広尾方向に10分程度のマンションの一角がスコッチ文化研究所が所在するんですな。
CAI_20130124 (2)

何年ぶりかで訪れたら、別に一室借りてセミナールームができていたのにはビックリした。外苑西通りに面したマンションの一角に構えていた小さな事務所で7人MAXのモルト会に出入りしていた時からすると夢のようだね。
CAI_20130124 (6)

並んだボトルは
・ABERFELDY アバフェルディ 21年 シングルカスク ミツバチラベル
・ALLT-A-BHAINNE アルタベーン 1996 GM コニサーズチョイス
・ARDBEG アードベッグ 2000 スコ文研 奈良支部限定ボトル
・ARDBEG アードベッグ ブラスダ
・ARDMORE アードモア 1993 GM
・AUCHENTOSHAN オーヘントッシャン クラシック
私が参加したのは木曜日でしたが、この企画は当初火曜日で設定されていたのが、希望者が多く木曜日のクラスを急遽追加したとのこと。
CAI_20130124 (4)

始めますの声とともに、初回のサービス精神からか1時間以上連続した土屋さんの熱い講義で、フツーだったら飲みながら聞きながらなのにブーイングがでないかハラハラだったが、皆我慢強い人たちが参加していたようで「大人やね~」って感じですね。
CAI_20130124 (8)

まぁ、レクチャー形式でのテイスティングなので、毎回こんな様子をご紹介していくことは考えてないのですが、世の中にはこんなことをやっている酔狂な一団がいるってことをお話ししてみたかったということです。

で、この日の今日イチは蒸留所が直接土屋さんに送りつけてきたという「アバフェルディ 21年 シングルカスク」の結果となりました。他にもアルタベーンはこんな味だったのかとか、アードベッグ・ブラスダってオフィシャルなのにメタ糞不味いなとか、参加費5000円で楽しく遊ばせてもらいましたですよ、ハイ。
CAI_20130124 (10)

どうなんだろ?全部は参加できるかどうか分かりませんが、細切れのお遍路さんみたいにちょこちょこ参加できればなとは考えています。


にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2013/01/26(土) 13:22:02|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月22日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会 | ホーム | 1月21日 千駄木 稲毛屋 雄町の酒を味わう会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/283-9158d87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (106)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (128)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (38)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード