お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

12月21日 ラッシュ・ライフ Xmasパーティ

CAI_20121221 (39)
(日にちが前後してすみません。今回が今年のラストです。)
今回のお題は世田谷区桜新町ラッシュ・ライフ」でございます。お初なんですよね、ここ。

神楽坂のラ・カシェットとどちらに行くか悩んだのですが、このところ日本酒と同じくクラフトビールも新規開拓がお留守だったので、他の人のブログでも好意的に取り上げられていたので参加してみることにしました。

CAI_20121221 (2) CAI_20121221 (5)
桜新町は長谷川まち子先生の「サザエさん」が生み出された町なんだそうです。で、お店は通称「サザエさん」通りに面した写真右側の真ん中のビルの3階にあります。

CAI_20121221 (3)

店内は、間接照明が多く使われた明るい木目調の清潔感あふれるシンプルなデザインに好感が持てます。
CAI_20121221 (10)

このイベントでは、14種類+αのビールが飲み放題で、う~ん、どれから飲もうかな。
CAI_20121221 (12)

CAI_20121221 (13)

あ、ビールもいいけど、店内はどんな感じなんでしょうか?
CAI_20121221 (46)

CAI_20121221 (47) CAI_20121221 (48)

マスターから「とりあえず何にしましょう?」と尋ねられたので、「とりあえずヴェデット」と言ってしまいました。いや、失敗した~。ヴェデットなんてどこでも飲めるやつじゃなく、アメリカの知らないところのビールにすればよかった。まぁ、グラスで頼んだのが幸いしたというところでしょうか。
では、この日の私はどんなペースで何を平らげていったのか付け加えてのご紹介です。ヴェデット=18:57(ご厚意でフライングです。)
CAI_20121221 (11)

下の写真左側の右は、2番目ベアードブルーマスターナイトメアライIPA(静岡)=19:05。下の写真右は、3番目伊勢角屋ヴァイツェン・ボック(三重)=19:35。
CAI_20121221 (14) CAI_20121221 (27)

CAI_20121221 (21)

CAI_20121221 (33)


下の写真左は、4番目エビック・ホッピュレントIPA(USA)=20:02。下の写真右は、5番目ヤッホーブルーイング前略好みなんて聞いてないぜsorry(長野)=20:19。
CAI_20121221 (36) CAI_20121221 (37)

で、時間は前後するのですが、20時前後に懐かしの宴会グッズ「黒ひげ危機一髪」君がお出ましになり、参加者の間を廻っておりました。
本来であれば彼を飛ばしてしまった人が負けなのですが、今回は飛ばした人が当たりくじということで、廻り始めたまでは良かったが、だ~れも飛ばすことができずに、最後の剣1本を残して私のところへ。ごっつぁんゴールとでも言いましょうか、いただけたものは
CAI_20121221 (40)

下の写真のクリスマスエールです。勝利のVサインも出ようというものです。20分ほど冷蔵庫で冷やしてもらってから周りの何人かの参加者の方といただきました。味はカシスのそれですね、美味しかった。ホップも後ろ側に隠れていて、何杯かのビールの1杯というよりも単品でか、最後の口直しのデザートワイン的な位置づけで飲んだ方がいいと思います。
CAI_20121221 (34) CAI_20121221 (45)

さて、そんなこんなしているうちに、余興はビンゴ大会へといくわけですよ、定番ね。
CAI_20121221 (53)

最初の5つくらい全然空かなくて、黒ひげで運を使い果たしたことを痛感し、ここは飲み放題の権利行使にいそしむわけですよ、ハイ。
下の写真左は6番目ルロワ・クリスマス(ベルギー)=20:31。下の写真右は7番目エビック・ホッピュレントIPA(USA)=20:57。←2杯目です。
CAI_20121221 (42) CAI_20121221 (50)

下の写真は8番目箕面ビールW-IPA(大阪)=21:34。この日初めてパイントグラスにしました。
CAI_20121221 (82)

ビンゴの当たらなさ加減にマスターと談笑する人や
CAI_20121221 (54)

ビンゴして商品を物色するうらやましい方々や
CAI_20121221 (61)

黒ひげで運を使い切ってはいなかった、うれしい私の
CAI_20121221 (74)

様々な楽しいXmasパーティの夜は更けていったのでありました。


【暮れのご挨拶】
 「お酒のある風景」にお越しの皆様、いつもどうもありがとうございます。ラッシュライフの回で、今年のレポートの幕を閉じさせていただきます。最後の〆で目白のヴィネリアに行くか行かぬかまだ悩んでいますが、行けたとしても、写真よりワインのモードに入ることは想像に難くないので、やはり今回が最後です。

 今年もいろいろなお酒を飲みました。まずは飲めること(体調や収入や会話をした方々)に感謝、感謝です。傾向を振り返ってみると、ワインを飲む機会が増えました。ビールもまずまずだったと思います。日本酒に関しては行くところも御徒町のふくはらさんのところと、千駄木の稲毛屋さんのところでほぼ済ませているので固定化してしまいました。モルトも少し少なくなった気がします。

 来年はというと、なんとかグラッパの会を見つけ出して行ってみたいものです。あ、あとカルバドスもあれば行ってみたいなぁ。また、日本酒についてはいくつかお店の会を開拓してみたいと思っています。それとワインのボリュームを少し削ってラムかテキーラに振り向けたいと思います。焼酎は...焼酎は、もうちょっと未開の地に指定しておきましょう。キリがないのでね。

 では、来年が皆様にとって良いお年でありますように。アスタルエゴ~!


※開催データ


■開催日時 12月21日 午後7時 ~ 午後9時(実際には30分ほどオーバー)

■開催場所 世田谷区桜新町 ラッシュ・ライフ

■会費 5000円(男性料金。飲み放題ブッフェ料理付き。)

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/12/27(木) 01:11:43|
  2. 地ビール&海外ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<開けてないけど、おめでとうございます。 | ホーム | 12月25日 高円寺麦酒工房 祝2周年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/275-6b013201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (101)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (31)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード