お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

12月10日 ソサエティ 東京 ウインターボトリングサンプリング会 in Bar HIGH SOCIETY in TOKYO

CAI_20121210 (34)
ん、クリスマス装束のベアくん。君、前にも会ったよね。

CAI_20121210 (35)
なるほど、12月だもんね。ポインセチアもご出陣の時期か。

CAI_20121210 (25)
クリスマスが近づいて、そういえば最近モルトも飲んでおらんのうと、出かけた先はパークホテル東京のBar HIGH SOCIETY in TOKYO

CAI_20121210 (12)
どっど~んと12杯。これが今回のザ・スコッチ・モルト・ウイスキー・ソサエティ・ウインターボトリングサンプリング会の総数です。



12種類並べても色合いがモザイクのように少しずつ違っているのが分かると思います。この日の一番薄い色合いと思われるのが

「grenmorangie 2005 7age」
CAI_20121210 (18)

一番濃いと思われるのが

「grenmoray 1998 14age」これかな?
CAI_20121210 (16)

ザ・スコッチ・モルト・ウイスキー・ソサエティはスコットランドに本拠地を置く会員制の組織で、会員に向けてボトルを販売するにあたり、テイスティングコメントと一緒にキャッチフレーズ(彼らはタイトルと呼ぶ)がついているのはご存じの方も多いと思うが、今回のそれは上記で紹介した順にこ~んな感じ。(左端はボトリングナンバー)

2つ前の写真の位置順に、写真手前左から
2.82 Glenlivet 1993 19age 54.9% 10500円
   ⇒キャンディーシロップとメリーゴーランド

29.125 Laphroaig 1995 17age 60.6% 9500円
   ⇒顔に煙る甘いチリソーセージのスモーク

33.120 Ardbeg 2003 8age 58.5% 7500円
   ⇒煙突を上るビーチサンダル

35.78 grenmoray 1998 14age 58.5% 8000円
   ⇒プリネラと微発泡のコカコーラ

71.35 grenburgie 1985 27age 57.2% 16000円
   ⇒グラスゴー・スクール・オブ・アートでバラの花びらを浮かべて入浴

125.54 grenmorangie 2005 7age 60.5% 6500円
   ⇒木箱入り果実味のチョコレート

G3.2 caledonian 1978 34age 58.3% 16000円
   ⇒ヒマワリの種入りクルミのパン

R5.2 longpond 2002 10age 81.0% 6500円
   ⇒人生は愛と略奪


写真奥左から
3.196 bowmore 1997 14age 56.2% 8500円
   ⇒ワイルドサイドを歩け

33.124 ardbeg 2005 7age 59.7% 6500円
   ⇒エンジニアのランチボックス

53.171 Caol lla 1991 21age 52.4% 11500円
   ⇒魅惑的な不思議

76.94 Mortlach 1986 26age 59.4% 15500円
   ⇒余すところなく美味しい

いかがだろう?元々が英文のコメントなので、日本語訳すると歯が浮くものもある訳だが、私が今回1番美味しかったと感じたのが

grenburgie 1985 27age 57.2% です。
CAI_20121210 (17)
メモには「ミント。甘い。濃茶をいただいた後口。バランスがいい。美味しい。」とある。これじゃ、スコットランドの本部には雇ってもらえないな。ポリポリ。



しかし、今年最後(多分。目黒・マッシュタンの会は無さそうだしね。)のモルトにしては、スパイスが強かったり、酸っぱかったり、ニューポットみたいなの出すなよだったり、デコボコ感は否めませんでした。

そんな中でモルトとは別に、グレーンウィスキーの「G3.2 caledonian 1978 34age 58.3%」とジャマイカンラムの「R5.2 longpond 2002 10age 81.0%」はどちらも美味しく、発見!発見!


longpondの度数81.0%の数値を見た時には、未体験の度数でもあり

そもそも酒として味わえるのか?

と、商品としてボトリングされていることが信じられない面持でしたが、飲んでみてビックリ。

酒としての風味がちゃんとあるじゃないか!

です。醸造用アルコールと五十歩百歩と思っていただけに意外や意外。

CAI_20121210 (20)
そっか~、この度数でカリブの娘を「人生は愛と略奪」しちゃう訳ね。ま、しっかし81.0%じゃ、いくらなんでも大和撫子は付いていくのは無理だな。残念やけど。半分に割っても40.5%だしね。

CAI_20121210 (27)
この日は四谷で会議が早々終わったことをいいことに、しらばっくれて午後6時にはここに座っておったノムゾーですが、2時間チョイで飲み干したので、まだまだこのグラス分は兵どもが飲みにくるのね~と一瞥しながら

CAI_20121210 (28)
25階のホテルのバーから下界へとお暇したのでありました。


開催データ

■日時 12月10日 午後5時から午後11時30分まで

■場所 汐留 パークホテル東京25階 Bar HIGH SOCIETY in TOKYO

■会費 5000円(ノンメンバー)

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/12/11(火) 21:11:20|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メリークリスマス & さよなら ラ・ヴィネリア(目白) | ホーム | 12月6日 銀座 bar cacoi>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/274-f478a3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (106)
酒類全般 (102)
シングルモルト (94)
カクテル (15)
ワイン (103)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (126)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (33)
料理教室で飲む (6)
今日のランドル君 (1)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード