お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

11月18日 西麻布・長野屋酒店 第13回試飲会 ラム修行

過去2回のアルバムで、長野屋試飲会の雰囲気はつかんでいただけたかと思うが、あえてご紹介していなかった部分に触れてみようじゃないか。


テーゼ

そう、私はここであるお酒の主張に心して耳を傾けてみようというチャンスを掴んだんだ。(ま、大げさなんですが)
CAI_20121118 (111)

この下の写真のライトが灯ってるあたりが吹き抜けで、ここテーゼの店舗デザインの売りの部分だが、半分の人達は右を向いている。そう、ここがジャパンインポートのブースで、プラス
CAI_20121118 (87)

この女性、ラムバーの有名店「タフィア」の多東千恵さんがナビゲートしてくれるのだ。
CAI_20121118 (98)

有名店っつっても、手前のテーゼの白い壁から3軒先の水色の建物の1階が「タフィア」なので、ご近所さんのよしみというところだろうか。
CAI_20121118 (102)

気分は「タフィア」に行っちゃって、「すみません、トロワリビエールのブランは1本空けたことがあるので、それより上のクラスへ持ち上げていくように何杯かいただけますか。」ってなもんですな。

ウオッカ・トニック系のご出身だそうですごいツボを得た受け答えで楽しかったです。
CAI_20121118 (89)

で、多東さんが勧めてくれたのが、
CAI_20121118 (90)
トロワリビエール5年 40%。

CAI_20121118 (95)
ダモワゾーレゼルブ・スペシャル 42%。

CAI_20121118 (96)
ネイソンシングルカスク2004 46.2%。ラムにもシングルカスクの概念があるのか~!素晴らしい!

CAI_20121118 (100)
ペールラバ8年 42%

CAI_20121118 (103)
ラムJMレゼルブ・スペシャルXO 47%。XOなんてブランデーか中華調味料みたいじゃん。


実は、私のラムの知識はまだまだ幼稚園児のそれなのを気づいてくれたのか、多東さんは
CAI_20121118 (93)
私が知っている仏領マルティニーク島の他に

CAI_20121118 (94)
仏領グアダループ島のアグリコールラムも混ぜて出してくれました。ダモワゾーレゼルブ・スペシャルがそれで、ペールラバ8年もマリーガラントという島の産で、大別するとグアダループ島のグループに入るようです。

CAI_20121118 (108)
ダモワゾーラム・ビューXO 42%。


7杯目は最後にチャレンジと、ネイソンブラン70%エスプリを頼んだのですが、さすがに少量とはいえ70%の度数ですから持て余していると、隣のご婦人が美味しそうにグラスを持ち上げて飲んでいるので、
CAI_20121118 (105)

これはなんですか?

と多東さんに聞くと

ティポンシュです。

とのこと。ティポンシュが何かは出店元のジャパンインポートさんのサイト←クリック にてご確認いただくとして、70度のをベースに作ってもらいましたが、いや美味しいのなんの。ジャパンインポートの「ラムフェス」でも人気だとは後付で知りましたが、これならクバリブレかモヒートだけで退屈してしまうかもしれない相手にジョーカーとして使えそうです。もっともベースのラムもそれなりの品質でないといけないかもしれない。

使えるといえば、これ。
CAI_20121118 (106)
カリブ海にはこのように90度の角度を保ってよこに伸びる木があるんだそうです。これを多東さんがステアの道具として使ってティポンシュを作ってくれました。

写真も無しに言葉だけで伝えきれそうもないこのステア用の木の存在ですが、世の中には私の知らないことがたくさんある(この頃それ多いんですけれど)というオマケも得られて、楽しい時間でありました。


※開催データ

■日時 11月18日 午後1時半~5時 

■場所 西麻布 長野屋酒店周辺の、おっしゃれ~な飲食店3軒

■会費 無料 

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/11/22(木) 01:58:25|
  2. 酒類全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月28日 高円寺麦酒工房 寒かったので | ホーム | 11月18日 西麻布・長野屋酒店 第13回試飲会 「THESE」&「よしの」のアルバム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/270-e9b2d203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (108)
酒類全般 (107)
シングルモルト (97)
カクテル (15)
ワイン (105)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (133)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (41)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)
シードル&カルバドス (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード