お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

11月13日 『Renaissance des Appellations』自然派ワイン生産者来日試飲会

あぁ、憂さ晴らしをしなくてはやっていけない。

そう思いながら飯田橋の東京理科大学の横手の坂を登っていくノムゾーでありました。なんつっても月曜日の千駄木・稲毛屋さんの85周年記念の日本酒会に仕事が邪魔して参加できず、

始めっから火曜日で申し込んでおけばよかったな

と思ってはみたものの、後悔先に立たずで、まぁこうして急遽ご登場の憂さ晴らしのネタがあるだけでもいいじゃないかとやって来たのが、飯田橋のアグネスホテル東京で行われた

Renaissance des Appellations

です。


何年か前に行ったことがあったのですが、ブログの過去の記事にもなかったので相当前からのご無沙汰ということでしょうか。
CAI_20121113 (2) CAI_20121113 (4)

地下の会場に降りていきましょう。右の写真はほんの一角にすぎません。なんせ58のワイナリーが勢ぞろい。このアグネスホテルはフランスを中心に、別会場の英語辞書の研究社の社屋ではフランス以外のビオワイナリーが待ち受けているという趣向なのです。
CAI_20121113 (5) CAI_20121113 (6)

58もあるんでね、全部は飲めない訳ですよ。また、お気に入りのコメントの題材を確認し始めるとキリがないし飲み進められないしで困っちゃうので、今回は気に入ったボトルだけを撮りためて第一印象の一言だけをメモし、あとは会場の雰囲気を切り取ってご紹介していこうかなという進め方にしたいと思います。

では、いきましょうか。ご紹介順は飲んだ順でお勧め順ではありませんので、お間違えのないように。
また、ワイナリー毎の一番気に入ったものをご紹介しますが、全部旨いなんてところもありました。紹介したものだけではない美味しいワインも沢山あるので、是非ご自分の舌で試してお気に入りを探してみて下さい。
CAI_20121113 (15) CAI_20121113 (16)
第一印象=魅惑の琥珀色

CAI_20121113 (18) CAI_20121113 (20)
第一印象=紹興酒

CAI_20121113 (23) CAI_20121113 (24)
第一印象=気を引く渋味

CAI_20121113 (21) CAI_20121113 (39)

CAI_20121113 (28) CAI_20121113 (27)
第一印象=夢のような甘さ

CAI_20121113 (36) CAI_20121113 (35)
第一印象=薔薇の香り

CAI_20121113 (40) CAI_20121113 (41)
第一印象=ガーネットの輝き

CAI_20121113 (26) CAI_20121113 (43)

CAI_20121113 (53) CAI_20121113 (56)

CAI_20121113 (44) CAI_20121113 (45)
第一印象=5種類どれも美味しかったけど、とりあえずこれかな

CAI_20121113 (47) CAI_20121113 (49)

CAI_20121113 (48)
第一印象=今日イチはこれかな~?

CAI_20121113 (57) CAI_20121113 (55)
40杯目を越えたので、第一印象の書きとめ不能

CAI_20121113 (66) CAI_20121113 (69)
第一印象=ニコラ・ジョリーってすごいのね

CAI_20121113 (61) CAI_20121113 (77)

CAI_20121113 (71) CAI_20121113 (73)
第一印象=記述はないけど、さっぱりした味で美味しかったです。

CAI_20121113 (76) CAI_20121113 (79)

CAI_20121113 (80)
第一印象=今日ニはこれかな~?

CAI_20121113 (83) CAI_20121113 (82)
第2会場ではメモ書いてません、スミマセン。

CAI_20121113 (97) CAI_20121113 (96)

CAI_20121113 (86) CAI_20121113 (87)

CAI_20121113 (91) CAI_20121113 (90)

いや~、ホントにご馳走様でしたというくらいビオワインを堪能しました。翌日の酒のダメージが半分くらいなのもビオの特徴ですねと言えるくらい飲んだ訳ですよ。

次回は1時間くらい開始と終了を後ろにずらしてくれると行きやすいんだけどな~。


※開催データ

■開催日時 11月13日 午後5時~8時30分

■開催場所 アグネスホテル東京

■会費 3,000円(前売)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/11/14(水) 22:38:34|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月18日 西麻布・長野屋酒店 第13回試飲会 「GOBLIN」のアルバム | ホーム | 10月30日 三笠会館Ristorante&Bar Buono Buono  ノヴェッロワインを楽しむスペシャルナイト2012>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/266-6a43cdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (105)
酒類全般 (100)
シングルモルト (94)
カクテル (14)
ワイン (99)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (12)
地ビール&海外ビール (125)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (29)
料理教室で飲む (6)
ジン (0)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード