お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

9月21日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会

寂れた御徒町の一角の商店街で数件の輝く光を放つ店舗のひとつ・ふくはら酒店へ今日も来ました、今日も来た。

ま、目的は外の照明なんかじゃなくて、店内で我々の舌舐めずりを誘う一升瓶・四合瓶の面々。この日はなんと12種類。お客さんも多かったからね。
CAI_20120921 (5)CAI_20120921 (6)
CAI_20120921 (8)CAI_20120921 (13)
CAI_20120921 (14)CAI_20120921 (16)
開始40分で、第1周回を終えて、一休み。つまみが出るまで待ちました。いつもは最寄のルミネで鉄板の崎陽軒の焼売なんだけど、この日はアメ横によって焼き小龍包をご提供。作りたてだったのがよかったのか、何とか顔が立ちました。

で、この日のブラインドの新聞紙をご開帳すると、順番と銘柄は以下のとおりです。

1番 = 仙禽 線香花火
2番 = 雁木 純米無濾過ひやおろし
3番 = 屋守 純米無調整生詰ひやおろし
4番 = 浦霞 特別純米ひやおろし
5番 = 豊盃 特別純米あきあがり
6番 = 磐城壽 特別純米
7番 = 磐城壽 純米吟醸
8番 = 英君 特別純米ひやおろし
9番 = 阿櫻 超旨辛口 特別純米ひやおろし
10番= 杉勇 純米 出羽の里ひやおろし
11番= 春霞 特別純米ひやおろし
12番= 山本 純米吟醸 備前雄町
CAI_20120921 (50)CAI_20120921 (31)
CAI_20120921 (38)CAI_20120921 (41)
CAI_20120921 (27)CAI_20120921 (49)
CAI_20120921 (36)CAI_20120921 (33)
CAI_20120921 (35)CAI_20120921 (44)
CAI_20120921 (46)CAI_20120921 (47)
で、お味の程はというと、私のメモは

1番 = 仙禽 線香花火
   ⇒ 6番目に飲みました。米の香りと甘さがあって美味しい。順番的に興が乗ってきたからかなぁ。

2番 = 雁木 純米無濾過ひやおろし
   ⇒ 1番目に飲みました。軽い吟醸香と苦味。最初なので美味しい。温くなっても美味しい。

3番 = 屋守 純米無調整生詰ひやおろし
   ⇒ 2番目に飲みました。甘い。吟醸香と相まって少し重たい(飲み進みづらい)。

4番 = 浦霞 特別純米ひやおろし
   ⇒ 3番目に飲みました。2番の少し甘め系。そんなに飲めない。

5番 = 豊盃 特別純米あきあがり
   ⇒ 4番目に飲みました。飲みやすい。さらっと入る。2回目も苦味がほのかに効いて美味しい。

6番 = 磐城壽 特別純米
   ⇒ 5番目に飲みました。飲みやすくほのかに甘味も乗って美味しい。2回目は苦味が立って飲みづらくなってきた。

7番 = 磐城壽 純米吟醸
   ⇒ 8番目に飲みました。8番より苦味が効いて酸が引っ込み、好きな人は好きだろう。

8番 = 英君 特別純米ひやおろし
   ⇒ 7番目に飲みました、甘さと酸味のバランスがいい。冷えていたのでなお旨かった。2回目は苦かった。

9番 = 阿櫻 超旨辛口 特別純米ひやおろし
   ⇒ 9番目に飲みました。ひね香っぽい酸味プラス苦味。いっそお燗かい??

10番= 杉勇 純米 出羽の里ひやおろし
   ⇒ 10番目に飲みました。苦味が効いて旨い。好きなタイプ。

11番= 春霞 特別純米ひやおろし
   ⇒ 11番目に飲みました。吟醸香に引っ張られた甘味に少し疲れた。好きな人も多いはず。

12番= 山本 純米吟醸 備前雄町
   ⇒ 12番目に飲みました。軽くひね気味の酸だけれど、これなら好きな方。冷えているのもラッキーだった。
  
 というような好き勝手なことをほざいたメモでありましたが、これから多分類推する(いや、つまみ食べ過ぎて間延びする時間が長かったものですから)と、この日の今日イチ、今日ニは

今日イチ = 豊盃 特別純米あきあがり
今日ニ  = 雁木 純米無濾過ひやおろし

というところ。仙禽好きの私としては、「豊盃」は名前こそ知るもののダークホース的存在で、ブラインドならではの成果の一端が垣間見えたという結果ではないでしょうか。

いやはや、店長、奥様、ご馳走様でした。
CAI_20120921 (51)CAI_20120921 (25)
ちなみに右のパンプキンエールはお店のブログに出ていたもので、私が独自に自腹でいただきました。

※開催データ

■開催日時 9月21日 午後7時半30分~

■開催場所 御徒町(台東区台東3丁目)ふくはら酒店

■会費 割り勘(この日は2500円でした)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/09/22(土) 21:59:15|
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月25日 "Craft Beer & Malt Night" 25th Sep. (Tue) | ホーム | 9月10日 MHD グランド モルト テイスティング 2012>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/257-56ab1ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (107)
酒類全般 (106)
シングルモルト (96)
カクテル (15)
ワイン (104)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (131)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (39)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード