お酒のある風景

トラトラ・ノムゾーはシングルモルト、日本酒、ワイン、地ビール、シェリー、ラム、グラッパ等々焼酎以外の大抵のお酒は好きなので、おウチ酒の時にも外で飲んだ時の様子をアップしておけば、それを見てその場の雰囲気に戻れるかなぁとこのブログを作ってみました。

9月10日 MHD グランド モルト テイスティング 2012

CAI_20120910 (17) CAI_20120910 (19)


MHD モエ ヘネシー ディアジオ渾身のイベントといっていいんだろうか。

と、6月14日のグランド ワイン テイスティング 2012に関してこのブログでそうコメントした時も、実際会場では

昨年の方が良かったわ。今日は混み混みじゃない。

と、どこかのご婦人がそう言っていた。


で、この日は私の好きなシングルモルトについてディアジオが放つ 

グランド モルト テイスティング 2012

に来てみた訳だが、結論から言うと昨年の青山迎賓館の時より小ぶりになっていた。残念だ。

来日したのもビル・ラムズデン博士とラガブーリン蒸留所長のジョージ・クロフォード女史、タリスカー蒸溜所長マーク・ロッホヘッド氏以外は、向こうの関係者で目立つ人はいない(昨年はほぼ全蒸留所勢ぞろいだったのに)状態で、それをスコッチ文化研究所の土屋所長が孤軍奮闘のトークで時間を埋めているという状態だから、スコッチ文化研究所もしくはソサエティで顔見知りの面々も

別に、今更土屋さんの話しは今日はいいわな

とばかりに、皆、珍しいボトルの物色に勤しんでいました。


照明に対してカメラが上手く反応せず(後から解決策は分かったんだが、会場を出てからで、それこそ後の祭り)、あまり会場の雰囲気をお伝えできず残念な中から選んだ写真でお許しあれ。
まぁ、モルトとその味覚をイメージする食べ物をジョイントしたショーケースが上手く映っていたのが救いかな。

飲む方面は、量を少なくしてもらって20~30種類は試したと思うのですが、タリスカー30年のリリース年別3種類(非売品)と、1985年閉鎖のグレンユーリーロイヤル36年を試せたのがいい経験(旨かったと素直な表現に至らないのは人好き好きさ)でした。

CAI_20120910 (32) CAI_20120910 (34)

CAI_20120910 (33) CAI_20120910 (39)

CAI_20120910 (5) CAI_20120910 (6)

CAI_20120910 (7) CAI_20120910 (8)

CAI_20120910 (9) CAI_20120910 (10)

CAI_20120910 (11) CAI_20120910 (12)

CAI_20120910 (13) CAI_20120910 (14)

CAI_20120910 (15)
この日は最後に昨年のグランド モルト テイスティングで出してもらって美味しかったアードベックのバノックバーン(トマトジュース割)を2杯(グラスじゃなくてプラカップだからね)貰って帰宅の途につきました。


※開催データ

■日時 9月10日 19:30~21:30

■場所 恵比寿アクトスクエア

■入場料 ¥2,500(前売り券)

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/09/11(火) 21:47:16|
  2. シングルモルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月21日 ふくはら酒店 日本酒を楽しむ会 | ホーム | 8月31日 ニューオータニホテルズ・カクテルコンペティション 2012 会場の模様編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glenmorangie.blog14.fc2.com/tb.php/256-cb1ea13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日本酒 (108)
酒類全般 (107)
シングルモルト (97)
カクテル (15)
ワイン (105)
焼酎 (7)
ラム&テキーラ&グラッパ (13)
地ビール&海外ビール (133)
シェリー&ポート&マデイラ (11)
イベント・インフォメーション (41)
料理教室で飲む (7)
今日のランドル君 (2)
シードル&カルバドス (2)

プロフィール

toratora.nomuzo

Author:toratora.nomuzo
FC2ブログへようこそ!

Ripreに参加しています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード